生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2017秋・下関勤労福祉会館 全6回 整理収納講座 中止のお知らせ



お申し込みを下さっておられた皆さま方、


誠に申し訳ございませんm(__)m



2017年9月より(下記にて)告知しておりました



2017年・秋 「お家まるごと整理収納講座」 は

募集人数の30名様を大幅に下回るお申込みだった為、、、

今期は開催が出来なくなってしまいました。



2017.10/13 本日、主催下さいました勤労福祉会館様より

この度は中止とのご連絡を頂きました。


この度用に準備もしておりましたので、、、

本当に残念であります。

力不足、、、誠に申し訳ございません。

また、どこかで開催出来ます様、、、、

精進してまいります。

この度は誠に申し訳ございませんでした。


2017.10/13 整理収納アドバイザー 村田さつき





~*~*~*~*~*~*~*~*~

下関勤労福祉会館様主催

お家まるごと整理収納講座

開催のお知らせ (^^)/



有難い事にこの秋にも開催させて頂く事となりました。

毎回行わせて頂いております内容と同じ内容でございますが

毎回、毎回、少しずつブラシュアップするべく準備を致しております

f0214597_17272824.jpg


開催日 2017.10/17~11/21 毎週火曜日 午前10時~12時

会場 下関市勤労福祉会館

参加費 3300円 (初日のお菓子代含む)

お問い合わせ 083-227-2171

<お申し込みは2017.10/1~となっております>



内容

10/17 整理収納の基本
なぜ減らすのか!?)

10/24 キッチンの整理収納
(片づかない理由とは!?)

10/31 衣類の整理収納
(サッと取り出せない理由とは!?)

11/7 リビング&水回りの整理収納
(くつろげる共有空間にしよう!)

11/14 家庭の書類&モノの手放し方
(必要なモノを見極めよう!)

11/21 防災&終活における整理収納
(イザと言う時の為に備えよう!)


ハイ、

お家をまるっと!整理収納でございます!



どうしようなぁ。。。(ー_ー) と、ためらっておられたお方様っ

整理収納って、ホント何なのよん!?ってなお方様っ

今年中に “整理収納”始めてみませんか~ (^^)/








そんなこんなでっ、


ぶらっしゅあっぷ!ブラッシュアップ!de


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~
っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
# by iroirourouro | 2017-10-13 17:41 | ■お知らせ na モロモロ | Comments(0)

2017.10/11 下関在住 の 整理収納アドバイザー で ランチ会♪

念願っ!

下関在住活動中の整理収納アドバイザーさんと繋がるコト!

がっ、叶いましたっ!!!


ワタクシメの住みます下関市、

下関市在住の整理収納アドバイザーさんとのランチ会でした♪



そしてっ メンバーはっ、


 ハイソ(High society)で洗練されてる

伊藤桂子さん



 IC(Interior Coordinator)のお洒落さん

 田中珠美さん



それはそれは、素敵なお二方☆



私は、、、私は、、、と、とてもお恥ずかしくもなりながら、

私もぉ。。。私もぉ。。。と頑張りたい気持ちも少々ムクムク↑↑↑

とても刺激的なランチ会でありました♪

f0214597_10064214.jpg


2008年に整理収納アドバイザー1級を取得しまして

屈折!? 9年っ!?

やっと、同じ地域のアドバイザーと繋がる事が出来ました♪

下関の整理収納も ぐんぐん 加速っ します様に☆









開催間近でございますっ

と、申しましても、、、只今応募下さっている受講者様がぁ、、、

大幅に定員割れでして、、、(涙)

開催が危ぶまれておりますが、、、(T_T)


只今ご応募下さっている皆様の為にも是非とも開催したいっ!

っと、


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~

奮闘中でございまぁ~す 三( /^^)/






にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
# by iroirourouro | 2017-10-12 10:33 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

「 ラベリング 」  について ちょぼっと ぼそぼそ ^^)/


皆さん、 「ラベリング」 していますか~?

ラベリング!うんうんしてるよ!名前書いてるよん♪

が、

パッと 思いつく ラベリング でございますが、



その 「ラベリング」 にもイロイロとございますのでっ、

2017年10月8日、 今時点でのワタクシメのラベリングを

ちょぼっとまとめてみました (^^)/



先ずは通常のラベリング↓
f0214597_15083526.jpg
ココは ↑ 我が家の問題犬 にまつわるモノのラベリングです

「エサ」 「おやつ」 「お手入れ用品」 「おパンツ」 「お洋服」

格好つけて英語?でしてみてますが一般的なラベリングです。

そこ開けりゃ、それがある!ってな一般的なラベリング♪

(左下 MDはMD 年に数回聴きます・・・ ^^;)


そして、


ラベリングのラベルは貼る場所が2通りある!

2通りのどちらかを選べるってコト、

意識した事がありますか?


ハイ!この写真っ! ↓
f0214597_15244976.jpg

上の段は そのモノに貼るラベリング

下の段は その場所に貼るラベリング


そのモノに貼ればそれが何であるか、
の中に何があるのかが一目瞭然♪

その場所に貼ればそれを取り出した時、
それを元に戻す場所が一目瞭然♪

&、

食品等を入れる容器は洗います。
洗いますとラベリングが剥がれるコトもございます。

ですので、そんなモノの場合は、

その場所にラベリングしておくってがございます。



そしてそして、最近は誰もがその手段を手にしている!

写真でラベリング ↓
f0214597_17285442.jpg
携帯のカメラで撮影はカンタンです♪

オフシーズンの靴に写真ラベリングをしています。

写真を撮るポイントは、構図を決めておくコト!

我が家では新しい靴を買ったらその都度
玄関のタイルの上で左斜め向きでアップで撮る!

と、決めています。


オススメのプリントサイズは Lサイズを分割するプリント

Lサイズを2分割すればひとつの写真が名刺サイズくらいになります。


Lサイズを4分割すればっ ↓ こんなラベリングにもっ♪
f0214597_17290537.jpg
100円ショップの名札にLサイズを4分割した写真を切って挿入~

箱や袋にしまったりする靴やバッグの収納には

バッチグぅ~な 写真ラベリング v(^_^)

分割のプリントは写真屋さんでも簡単に出来ます♪



写真ラベリングはお子さんのおもちゃの収納にも

とってもとても バッチグぅ~♪
f0214597_17284590.jpg
しまう場所にしまうおもちゃの写真を貼りますと、

お片づけがゲーム感覚で出来てしまいます♪



以前、洋服カバーにも写真ラべリングをしてみましたが、、、
f0214597_17324946.jpg
携帯のカメラでは 「濃紺」 と 「普通の紺」 の、色の違いが
なかなか表現できない、、、ので、結局はやめてしまいました(^^;)



そしてそして、

記入する内容にもポイントがございます!



基本はひとつのラベルにひとつのモノの名前、

おたま、しゃもじ、フライがえし、ってな感じで

ひとつのラベルにひとつずつ記入するのが基本ですが、


「○○をするモノ」 、 で、まとめる。

同じ作業をするモノでラベリングってな もございます。


↓写真のご協力 ㈱ハウスドクター下関店様
f0214597_17170598.jpg
「すくう物一式」 「かえす物一式」 「計る物一式」

こちらのハウスドクターさんのショールームキッチンでは
たくさんの お料理教室 が開催されておりまして

たっくさんのお道具をたっくさんの方々が使用されますので、
この様な目的別のグルーピングをそのままラベリングしています。

この様に動作・作業名でラベリングってな もございます。





そしてそしてそして、


色を使ったラベリングってのもあります!
f0214597_17573651.jpg

我が家では 「青は相方」 「赤は私」 と色を決めていて ↑ 写真は

f0214597_12180242.jpg
カバーの持ち手に100円ショップの文具、カラーリングをハメています。


押入れの一番高い枕棚に羽毛の掛け布団を収納しているのですが、
いくら仲良し夫婦と言えども、寝具の衣替えの時期は違います。

わざわざ引き出して下ろして、目的の人物のモノでない物が
出てきた時のガッカリ感といったらありません。

それに、

そんな高いと所の文字を読むのは正直面倒!

色!色のラベリングは

読む手間も書く手間もない!

超!お勧め!ラベリング です♪


収納のモノの形状によってはカラーリングがオススメですが
これまた100円ショップにある丸シール
f0214597_16252289.jpg
このシールを貼ってもズバッと カラーラベリング が出来ます♪


この、

写真を使ったラベリング & 色を使ったラベリング は

自分の文字は見たくないし・・・(ー_ー)、 とか、

テプラとか機械を持っていないし・・・(ー_ー)、 だとかの、

文字書くの嫌だな問題も解消できます♪




そしてお洒落? にもこだわりたい ラベリング、

マスキングテープに手書き編 ↓

f0214597_11105043.jpg

って、そんなお洒落ではありませんが (^^;)

左上: 「味噌汁セット」 右上: 「パンセット」
我が家の朝食は平日がご飯&お味噌汁 土日祭日がパン

左下: 「おにぎりセット(ご飯のおとも)」 右下: 「細々調味料」
おむすびを持参して出かける事が多いのでそのセット と、
細々調味料のセット、
炒め物や煮物等の味付けのアクセントに
左下のトレイだと“和”の味付け 右下だとアジアンな味付け♪


そして最近お気に入り ↓ 黒に白っ
f0214597_16245127.jpg
↑ ワタクシ的には 未完成、ご不満なラベリングなのですが (^^;)


2015年秋、我が街川棚で開催された

マスキングテープのカモ井さんの mt ex @ 川棚温泉 にて

初めてその存在を知った黒マットなマスキーングテープ!

これに白文字でラベリングすると何ともイイ感じなのですが、、、


マスキングテープと相性のイイペンが見つからない・・・(ー_ー)
f0214597_16241154.jpg
今使ってるのはPILOTのJuice と、uni-ballのSigno、

どちらも乾くまで時間がかかるし、、、擦れると消える、、、


マスキングテープとの相性の良い白色インクPen!

どなたかご存知でしたら教えて下さいませ~っ m(__)m




そしてワタクシメと言ったら お野菜保存のラベリング!
f0214597_16543121.jpg
お野菜保存も整理収納 ベジバッジ

今時になんともアナログですが、単純明快なアナログ方式は

あるお野菜も ないお野菜も 一目瞭然にしてくれます♪

宜しければどうぞご活用くださいませm(__)m





でっ、最後は↓ 「HACHI」
f0214597_16232262.jpg
こちらは ラベリング ではなく 表札?ですね ^^;)、



ってな訳で、

2017年10月8日時点でのラベリングモロモロでしたっ



さぁさぁ、今年も3ヶ月を切りましたっ!


2017.10/17~毎週火曜、全6回が始まります!

今年中にお家まるっと整理収納いたしませんか(^^)/



今回で5回目の開催となりますが、

更にっ、更にと、

日々スライドを見直して準備っ 準備っ 三( /^^)/

de


いろいろうろうろごそごそ~っ
三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
# by iroirourouro | 2017-10-08 10:08 | <ラベリング> de 5so5so | Comments(0)

2017.10/4 ハウスドクター下関にてキッチン収納のお手伝い♪


㈱ハウスドクター 下関 さまのキッチン新装に伴いましてっ

山口市の整理収納AD 矢吹信子さん と一緒に、

収納のお手伝いをさせて頂きました (^^)/
f0214597_14311764.jpg
フレッシュ・ビタミンなオレンジであります♪


ハウスドクター下関さんではカルチャー教室が盛んでして

このキッチンを使用してのお料理教室がたっくさんあります。

f0214597_14314209.jpg

整理収納を致します時には、必要なモノ、

常に使用しているモノから一等地に収納して参りますがっ、

事務のご担当者様も、、、

「どれも使われてる様で・・・」 

「それはあまり使っていないのかも・・・」 等、

使用されているモノの順位までは当然把握しきれていませんし、

お教室お教室で使われるモノにも違いが・・・


ですので、今回の収納はっ!

どなたが見ても分かりやすく♪ある物全てを収納♪

を、テーマに収納させて頂きました。


そんなテーマでさせて頂きましたので、

ラベリングは固有名詞だけでなく

「カトラリー 一式」 「すくう物一式」 「かえす物一式」

「計る物一式」 等、
f0214597_14305159.jpg
種類と目的別にまとめたグルーピング

そのモノにまつわるモノをまとめた 収納 & ラベリング に致しました


それにまつわるモノはソコを開ければ絶対ある!ってな収納デス♪
f0214597_14371743.jpg
ってな訳で ココ は 「小皿一式」

下には滑り止めシートを敷いています。



私達がさせて頂いた収納はあくまでも準備段階であります。

お教室の先生や生徒さん方が使いやすい様、

ご変更は躊躇なさらずして頂きたい事をお伝えして

作業は終了したしました。



お立会い下さいましたハウスドクターの H野さま
テプラをバンバンプリントして下さいましたS田さま

 お誘い下さいました山口市の整理収納AD矢吹信子さまっ

皆さまっ 本当に有難うございました。






開催間近でございますっ


よりヨク よりヨク 準備っ 準備っ 三( /^^)/

de


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ
三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
# by iroirourouro | 2017-10-06 14:59 | <台所 収納> de 5so5so | Comments(0)

結婚!20th! 北海道っ! デッカイドウ!


祝!結婚20th!

ってなコトで記念旅行を楽しませて頂きましたっ♪


当初は久々の海外っ!
語学能力もありませんのでツアーで申し込み
バルセロナでガウディ三昧を計画しておりましたが…



然しながらぁ、、て、、ろ、、の影響でツアーが中止となり (涙)


急遽な 北海道! 人生初の北海道はデッカイドウ!
f0214597_16465843.jpg
晴れ渡る摩周湖!

北海道のカタチらしい ペンケトー!

朝もや煙る早朝の阿寒湖!


世界遺産の知床!
f0214597_16464336.jpg

あ、知床五湖のうち、手前の1湖しか行ってません ^^;)

あ、写真を入れ忘れましたが ^^;)

海からの絶壁を眺められる知床60分クルーズもナカナカでした♪



このツアーは “3泊4日北海道18景めぐり” 少々強行ツア~ ^^;)

下車せず車窓を含めての18景ですが、、、 ^^;)

車窓の眺めも美しかった♪
f0214597_16460493.jpg
セブンスターの木 / 能取湖のサンゴ草(ココは下車) / オホーツク海

天国に続く道 / 規模が違う北海道の農業!

あとは、嵐がCM撮影された5本の木や、

美瑛のパッチワークの丘、親子の木、

札幌大通公園、時計台、等々、満載車窓っ

斜里バスのバスガイドさん奥山さんは

それはそれは丁寧にガイドして下さいました(^^)/



そして話題の 旭山動物園!
f0214597_16462380.jpg
噂どおりの工夫を凝らした展示!

なにせ強行!? ツアーなので1:30! 全ては拝見できませんでしたが
間近で拝見出来る動物さん達に感激でした

(あ、写真の白くまさんは私と同じ名 “さつき”です ^^;)



そして観光農園っ
f0214597_16452372.jpg
フラワーランドかみふらの / ファーム富田



美味しい物もたっくさん戴きましたっ
f0214597_16450469.jpg
函館うにむらかみ の 生ウニ丼 / 朝食に出たイクラ丼

新千歳空港で一番長い行列だった一幻のえびしおラーメン

甘い甘いトウモロコシ / 夕張メロンソフトクリーム

ソフトクリームは小樽LeTAO でも頂きましたっ

他にも白豆花のソフトクリーム、

たくさんのソフトクリームをご紹介頂きましたが、、、、

そんなに冷たいモノは食べられませでした、、、(^^;)



でもでも、

北海道の海の幸・山の幸バーベキュー、

ソフトカツゲン / 山わさびポップコーン / 北海道とうきび茶

白花豆甘納豆 / いろは水ハスカップ / シャヶいくら・豚丼弁当

カットの夕張メロン、等々

夫婦で太って帰りました、、、/(ー_ー)(ー_ー)\


f0214597_16444165.jpg

旅の最後は小樽!

辰野金吾さんの旧日本銀行小樽支店 / 北一硝子 / LeTAO

夫婦で駆け足で巡りましたっ 三( /^^)/ 三( /^^)/



ご夫婦やご家族、総勢44名のツアーでしたが
トラブルもなく、無事に楽しませて頂きました♪

このツアーにご参加の方々の年代は、私達が若い方っ

皆さま人生の大先輩級でありましたが、
皆さま私達よりとてもとてもお元気!お元気!で
それはそれは、たっくさん召し上がる!召し上がる!

私達もその年代になった時、
そうでありたいねと話した旅でありました。



で、ドップリ疲れて帰宅っ
f0214597_18442014.jpg
玄関を開けてリビングの扉を開けるといつもの風景。

我が家の空間に入ると不思議と疲れが和らぎ、

我が家の大切さも久々ながら実感しました♪


で、


私達は長男夫婦だからなのか!?

そのまま無言で黙々と互いに自身のモノを片づける片づけるっ
f0214597_18540663.jpg


整理収納が出来てると

片づけ は 元に戻すダケ!


ものの数分で片づきまして ↓
f0214597_18532243.jpg

いくら使ったかぁ、、、(^^;)
お金の計算もササッと済ませた長男長女夫婦。


そして私はそのまま翌朝の準備っ

冷蔵庫を開けてサラダの下ごしらえっ
f0214597_18473458.jpg

包んで育った向き保存のベジバッジ!

3泊4日の期間、無開封でもっ ↓
f0214597_18502156.jpg
シャキッと新鮮っ♪

ベジバッジ保存、オススメでありますっ(^^)/



はぁ、楽しかった!

そして “我が家のいつも” もなんと有難いコトかっ!

30年、40年、50年も、仲良く楽しめる夫婦であります様にっ (^人^)




そんなこんなで今年の特大イベントが終了しましたっ

さぁさぁ、これからはっ、秋の 整理収納講座モードっ!

より、良く、より、楽しく、お伝えできる様、

準備っ 準備っ 三( /^^)/

de


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ
三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
# by iroirourouro | 2017-09-29 19:21 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

2017.9/23 中野元さん&かるべけいこさんご夫妻の講演会


「苦しい時ほどご飯とみそ汁」

~男女で考える防災講座~

に、参加してまりました(^^)/

f0214597_15371687.jpg
とても魅力的なご夫婦さんでありました♪


生きる力、生活力、人とのつながり方、関わり方を
改めて考えさせられる時間でありました。



考え方ひとつ気の持ち方ひとつで自身もその場も
周りの雰囲気も変わるとのお話、

全て失った・・・ これからどうすれば・・・(ー_ー)
当然こうなりますが、こんな後ろ向き志向ではなく

何が出来るだろう・・・何から出来るだろう・・・ (・_・)
と言う前向き思考この思考、
この発想が出来る事がとても大切だとおっしゃっておられました。


その発想が出来ればたとえ被災者であっても
ただして頂くばかりの被災者ではなくなる。

して頂くばかりだと身体を動かさず食べてばかりとなり
思考も下向き↓↓↓悪循環傾向・・・


支援はどんな支援でも素晴らしく有難い事だけれども
全てをしてあげるのではなく、例として

すぐ食べられる魚を差し上げるのではなく、
釣竿を援助するそんな支援でないとダメだと

言うお話もして下さいました。



~ 本日の↓会場 ~
f0214597_15370538.jpg
~下関の奥座敷 ↑ 川棚のコルトーホール~




そして非常時には

“いつも通り” が、何より有難く安心になる

非常時にこそ いつものご飯とお味噌汁

非常時に温かいお汁物は
精神的にも落ち着かせてくれるそうです。


非常時だからこそ “食べる” と言う事はとても大切で、

食べれば、お腹に入れば、落ち着きも違うし
前向きでない思考になりがちな雰囲気も
“食べる場”があるだけで
前向きな思考へのキッカケになるそうです。



で、す、が、

身体も何とか大丈夫、お米もお水も鍋も火もある!

しかし、炊飯器でない炊き方でお米を炊いた経験がなければ・・・
モノはあっても食べる事が出来ない、、、

経験が大切だと言う事も。


そしてネットやSNS。

顔を見合わせての繋がりは当然大切ですが、
ネットやSNSでの繋がりも非常時には大切だと言う事。

若い世代は当たり前の様に日常になりつつありますが、
ご年配の方は “全く・・・” と言う方が圧倒的に多く、
情報の差は、環境の差につながると言う事でありました。



はやり! と、思いつつも、

自身がマダマダである事を再確認する時間でありました。




我が街、下関。

ナカナカ防災意識がマダマダな下関(^^;)


不要?、なモノをどうする?どうする?で貯めたままより、、、
その空間には非常時に役立つモノを!備えちょくっ♪

整理収納アドバイザーとして、そんなコトを
マダマダお伝えしてゆきたいなぁと ひしひし・・・(^^;)

微力ながら精進してまいりますっp(^_^)q





そんなこんな deっ


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ

精進っ、精進っ、 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
# by iroirourouro | 2017-09-23 17:17 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

2017 防災月刊・其の2 大人ふたり3日分の食糧点検 編


今月はっ!防災月刊!

我が家では四つの備えをしてみております。


① ひとりに1つの非常持ち出し

② キッチンに約1週間分の食料をローリングストック

③ 家のあちらこちらにお水を備蓄

④ 2階に大人ふたり3日分の食糧



② と ③ は常日頃目が届くので
コレと言った点検日を設けていないのですが、

① と ④ は日頃目が届きにくい収納となっているので
年に一度防災の日がある9月中に点検をしています。


で、

本日は④番、大人ふたり3日分の食糧編
f0214597_23262010.jpg

♪~ トぉラぁンク ひとつぅ~だぁけでぇ~♪
(米米CLUB ♪ 浪漫飛行)

大人ふたり 3日分の食料


旅行用 (1週間サイズの) トランクに入れて
2階の衣類部屋の奥で備蓄保管しています。


このトランクを使用した理由は

トランクの通常 “空” の空間がもったいコト、
(旅行時は全部取り出して使用します^^;)

それと2階の言うのがポイント♪

我が家は残念ながら

“浸水想定内区域” の “ギリ” なのです

なので、

万が一、1階に被害があった場合でも、、、
2階のこの3日分の食料は生き残れるのでは!

との想定からこの様にしております。




↓ ハイ、ドドォ~んっ ↓
f0214597_23270633.jpg
びっしりです

万が一、1階が浸水してもこの3日分の食料達は無事な筈予定です。


中身は一般的なモノを入れています。

赤・2袋 = 大人ひとり分
黒・2袋 = 大人ひとり分

で、入れてあります。
f0214597_23213931.jpg
↑ 何をどう食べたら3日分になるのか!

の、メモが中に入っています。

コレには消費期限も記入してありますんで
コレを見ながら来年の9月まで期限の無い物を取り出します。


↓ 今回取り出したモノ
f0214597_23230495.jpg
↑ 1階の台所に持って降りてストック ↑
ローリングストックに入れ込み、
期限内に食べきります♪




そして

↓ 今回入れたモノ ↓
f0214597_23253017.jpg
独断と変わったモノは入っていません、
出来るだけスーパーの
普通のコ-ナーにあるモノを買う様にしています。


今回は缶詰ではない
パウチパックのモノを購入してみました!
(牛丼の具&鯖の味噌煮)

まだ食べていないので食べにくいにかもしれませんが、
缶詰よりコンパクトで良いです♪



なるべく普通のモノを買う様にしているのですが、
主食となるご飯とパンは専門のモノ
「アルファ米」 「缶詰のパン」 を購入しています。
いろいろ試しましたが、今のところ主食はコレがBestっ♪
(1階のローリングストックでは停電してもお米を炊ける備えをしています)

通販も利用しますが、最近は年に2回 
防災の日の9月と東日本大震災の3月に
スーパーなどで防災フェアをやっている事が多いので
買い求めやすくなりました♪
(ココだけの話その年2回の後くらいにバーゲンになる事も多いっ)



お水は小さい方がトランクに詰めやすいので
500mlのボトルにしています。

大人1日1人3L

500mlだと1日6本 3日分だと500mlが18本!

×2人分なので

全部で500mlが36本!

一気に36本の交換は大変だし場所を取るので
12本ずつ交換する様にしています。





前回も書きましたが

防災の為の備蓄は非常時の為のモノですがそのほとんどは
非常時ではなく通常時の期限内に食べきる事となります!

の、で、

購入する際は

美味しさ重視で購入!

美味しさ&いつものモノを購入がBEST!

そして、

消費期限が重ならない様に購入!

コレ、食べきる時にカナリ助かります(^^;)


我が家は9月に点検するので
消費期限が9月のモノは極力買わない様にしています。


出来れば2月3月以降のモノを購入する様にしています。

こうしておくと9月に取り出してから
慌てて食べる事をしなくて済みます♪


f0214597_23270633.jpg
↑ そんなこんなで 今年も整いました ↑

で、

2階のクローゼットの奥の奥に収納~ 備蓄ぅ~

f0214597_23191677.jpg
↑ 手前にはお水の期限を書き出してます ↑
(12本×3の予定ですがぇ、今は数を買い間違えて 6本・18本・12本 になってます^^;)




さっ、9月の我が家の特大イベントが終了しましたっ

毎年、コレを終えると本格的な秋気分でございます♪

さぁさぁ、秋も楽しむぞぉ~っ p(^_^)q



そんなこんな deっ


秋も日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ

いたしまぁ~すっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
# by iroirourouro | 2017-09-22 09:22 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

2017 防災月・刊其の1 非常持ち出しの点検 編

今年もやってきてます 防災月刊!

f0214597_21551229.jpg

2009年から思考錯誤で始めた非常持ち出し

当初は防災の日の9月1日に一気に点検をしておりましたが、

一気は大変・・・(ー_ー)、な・の・で、


いつぞやの年から防災の日がある9月中にする!

に、変更しております(^^;)



で、非常持ち出し・・・↓
f0214597_21543069.jpg
一般的なモノを入れております、、、


こだわっている? トコは、包装を取り外し、

ハガキの大きさの密閉ビニールに入れている所くらいかな(^^;)

こうすると、コンパクトになり濡れる事も防げます。

中身が分かりにくくなったら 油性ペンで記入しときますっ。




で、

今回チェックが入って取り出したモノ↓
f0214597_21545404.jpg
上の左 : ARKⅢ と言う名の非常食&お水 
(3年間OKの必要最低限3日間の食糧&お水)
来年の防災月刊までもたないので取り出します。

上の中 : 常備薬
(病人なんで1週間分準備っデス^^;)
毎年、入れ替えます。

上の右 : 靴下2足
実は3足入れていましたが
あるのモノを入れたいので2足取り出します


下の左 : ホッカイロ 3コ
(ホッカイロにも期限があるのです)
来年の防災月刊までもたないので取り出します。

下の中 : 某ホテルでもらった石鹸
実は2個入れていたのですが
あるモノを入れたいので1個取り出します

下の右の2つ : Tシャツ2枚
(数年間・・・洗っていなかったので急遽お洗濯!)
1枚は保管もう1枚は
あるモノを入れたいので取り出します。



で、

交換して入れたモノ↓
f0214597_21534539.jpg

ARKⅢ (アークスリー) と言う名の非常食は
利便性だけで選び。。。買ったのは2回目なのですが、、、
や、、、やっぱ、、、ま、、、マズイ、、、 
ので、今回でヤメにし、

今回、食品は一般的なモノにしてみました。


カロリーメイト ・ ウィダーインゼリー ・
クリーム玄米ブラン×3 ・ 缶詰(鶏とオリーブトマト煮)
アルファ米(小松菜ご飯)

3日分が目標ですが、予算&買い易さ等で
今回はこのラインナップ。

3日分としては少ないでしょうが、、、
これ以上は入らないのが現実、、、(^^;)

非常食と準備してもほとんどは非常時に食さず、
通常時に期限以内に食べきる事となりますので、

「味」 重視!

何年もやってみての経験っ!ココの重要っ!


Tシャツは新品ではないモノだったので
毎年洗った方がいいなぁと思ったのも
これも何年もやってみての経験っ!(^^;)

お水も長期保存のモノでなく、一般的なモノに変更。
500ml×3本しか入らないので
飲み干したら調達、、、が原則となってマス(^^;)



で、

今回新たに入れたモノ
f0214597_15214497.jpg

上の左 : 無印の虫よけシート
(コンパクト!でチョイス!)

上の中 : 無印の歯磨きシート
(コンパクト!でチョイス!&お水も要らない!)

下の左 : かゆみどめ
(真冬以外は必要な場合が多いそうです)

下の中 : 新スマホの充電端子
(スマホや携帯を買い変えたらココも要チェック!)

右 : カップ付きインナー
(女性はやはり必要との事で今回から入れました)



重い、、、 リュックに余裕が無い、、、

このふたつは引き続きの課題なのですが、、、
f0214597_21530530.jpg
↑相方と私の非常持ち出し 今年も点検終了~っ

f0214597_21531734.jpg
↑タグに期限を書き出しておきます

非常持ち出しの食料を一般的なモノに変更したので、

非常持ち出しはこれまでみたいに年に一度の点検ではなく、

年に2回、防災の日の9月&半年後、3.11の3月に行います。


で、いつもんトコに収納↓
f0214597_21524859.jpg
我が家は寝室の押入れに置いています。



備えるコトは大切!

でも

備えたら管理が必要!



点検は面倒ですが、

毎年の点検は今年も何事も無くて

ヨカッタ ヨカッタ と 感謝してっ♪



続・ 大人ふたり3日分食糧点検編に続くぅ~







そんなこんな deっ


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ

精進いたしますっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
# by iroirourouro | 2017-09-21 23:05 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

2018年度版っ、来年の手帳を準備っ、


ココ最近は何でも早いっ三( /^^)/

ってな訳で、私も来年の手帳を購入しました。



基本携帯でスケジュール管理なのですが、

携帯でお話しながらスケジュールの確認できなかった経験から

致し方なく手帳を持つコトになりましたので (^^;)


「薄い」 「小さい」 「最小限」

コレでいいんです。



多店を巡りっ、結局、、、ここ何年間かは

10月始まりの 100均になってます(^^;)
f0214597_14171407.jpg
早速、↑今の手帳に記載がある予定、

来年の2月までの予定を記入しましたっ



で、も、やっぱ、


ちょぼっとは、見た目にこだわりたいのでありますっ

de



この手帳は流石っ100均っ、 表紙は真っ白、

それにビニールカバーがついているのでっ、毎年ココに、

オリジナルを挟んでオリジナル手帳にしてるんでザンス

f0214597_14173630.jpg

今年は 縞縞 さん の表紙っ (*^_^*) 薄型名刺入れとオソロっ♪


(縞縞さま、勝手にオリジナルにしましてスミマセン^^;)




以前アテもなく購入していた 縞縞さんの折り紙を挟みました♪



あ、引っ掛かりましたぁ???

“アテもなく買い物” 。。。(^^;)



整理収納アドバイザーなんて名乗らせて頂いておりますがっ

アテナシ買い物、、、よくやります(^^;)



前もって申しますがっ カッコよく言い過ぎですがっ

クリエイティブ!?は無からは出来ない。。。

手元に雑多なゴッチャりがあって

そのゴッチャりの中から形成できる。。。


なので、


あふれない程のごっちゃりは持っておく派であります。

でも、


「コレに入るダケ」 と制限して管理してます。

↑ココ大事っ♪





そんなこんなで

2018年の12月までスケジュール書き込み体制オッケェ~

de

日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ
三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
# by iroirourouro | 2017-09-18 13:13 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

2018.9/16 こんまりさんの講演会 CHANGE THE WORLD from YAMAGUCHI


「山口から世界を変える!」

そんなスケールの大きな講演&

パネルディスカッションに伺いましたっ

f0214597_13243830.jpg

お目当ては日本での講演会がなんと2年ぶりだそうな

こんまりさんコト 近藤麻理恵さん の講演会っ


Does this “spark joy” ?

これは “ときめく” のか? “ときめき” で 判断する!


Organize the world!

世界を片づける!片づけで世界を変える!

ワールドワイドな片づけのお話っ


然もっ!アメリカではっ、

# Kondoing!ってな言葉っ

「Kondou」(コンドウ) ← が 「動詞」 になってるそうです!

今日私は コンドウ したわ♪

ってな具合で、使うそうです、、、 スゴッ、、、



とってもとっても華奢で小柄でパワフルなこんまりさんでした

f0214597_13262257.jpg


著書は世界41ヶ国で840万冊だっそうでっ

アメリカ・フィランド・イタリア・イギリス・フランス・ドイツ・中国・韓国・

アイルランド・ポーランド・ポルトガル・ロシア・トルコ 等々・・・


そう、片づけはやっぱし、、、

“先進国” の問題なんですよね、、、


豊かさってナンナンダ、、、(ー_ー;)

人種や風土変わらず 人は豊かになると、、、

同じコトになっちゃうんだなぁ・・・なんてなコトをまたもや感じました。




後半のパネルディスカッションでは

山口にまつわるワールドワイドな方々のお話でありました


その中の 哲学者さんでいらっしゃる 小川仁志さん のお話
f0214597_13253739.jpg

皆さんは材料はよく貯めているのに使わない!

これこそが勿体ない!

材料を集めたなら “スタンバイ” しておかなければならない!

(スタンバイ→すぐ取り出せる状態)

「貯蔵」 → 「創造」 → 「響創」

( 響創 : 造語だそうです )

貯めたならすぐ取り出せる様にしておいて、

皆に響くモノを創りだそう!


と言うお話をされていました。


整理収納!モノも思考も何もかも!

そう!そう!そう!


と頷きましたでありましたっ (^_^)/



でっ、この先生っ、


今度の11月の NHK100分de名著

ラッセルの幸福論でご出演されるそうでっ

チェック!チェック!でありますっ♪




このイベントの前には

県内の整理収納アドバイザーとランチもしまして♪

とてもとても スパークジョイ な1日でありましたっ♪





そんなこんな deっ


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ

精進いたしますっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
# by iroirourouro | 2017-09-17 13:35 | =お外で= 5so5so | Comments(0)