人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけ と 防災 と もったいないコト が 日々気になる 生体腎移植に恵まれた幸せ者です 片付けは減災になる & 持病がある方こそ備える大切さをお伝えしたい & 家庭内の食品ロスをゼロに も お手伝いしたい ラベリンググッズ ベジバッジⓇ の 製作販売も致しております どうぞよろしくお願いします(^^)/    ....
by 整理収納アドバイザーで 防災士で 内部障害者な 村田さつき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<車内 収納> de 5so5so
<ゴミ 収納> de 5so5so
<防災 関係> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<実家片付け> de 5so5so
<写真 整理> de 5so5so
<開催終了講座> de 5so5so
<出演 掲載 受賞> de 5so5so
<取得 受講> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=腎臓病 生活で=5so5so
=お食事= de 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■おすすめ no シナジナ
■お知らせ na モロモロ
〈YouTube〉de 5so5so
和菓子
講座
徳田ヒロコ
〈その他の収納〉de 5so5so
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


気持ちでつなぐモノの循環っ 【 x Change・エクス チェンジ 】


突然ですが、
【 x Change ・ エクス チェンジ 】 ご存知ですか?

私はもう使わないけれどまだまだ使えるモノを持ちより
プライスタグ ではなく エピソードタグ をつけて展示して
「気に入った!」 「使いたい!」 と思った方が持ち帰ると言う
誰も損をしない誰も儲けない
気持ちでモノを循環させる方法・イベントです

丹羽順子さんが2007年に始められました。
詳細はコチラ→ x Change

気持ちでつなぐモノの循環っ 【 x Change・エクス チェンジ 】_f0214597_16471876.jpg


丹羽順子さんは有り余るお洋服の現状に
危機感を抱かれて始められたお洋服を循環させるイベントなのですが

お洋服ダケでなく
モノを手放す循環させるコトにとても有効 なので
お洋服ではなくモノでの開催のご許可を頂き
先月担当をさせて頂いた整理収納講座で
x Change を開催させて頂きました。

気持ちでつなぐモノの循環っ 【 x Change・エクス チェンジ 】_f0214597_16401128.jpg



「来週は Letts!Share Party!」
1週間前に開催告知をしましてどんな品々が集まるのか!?
不安と期待でございましたが当日は沢山の品々が終結しました。

持ち寄られた品々を拝見するに
“手放せない” “捨てられない”
“だけどどなたかが使ってくれるなら!”

そんなポジションなモノが
どのお宅にもあるのだなぁ…を、つくづく感じました。

そしてそして手放す神あれば拾う神有り!
「それ可愛い!」 「あ!これ使ってみたい!」
「私はコレもアレも欲しい!」
等々拾い神様もたくさん降臨! ^^)/
希望者が重複した際には潔くっ ジャンケン大会っ!
テーブルに乗りきらない程の品々は
あっという間にカランとした状態になりました。


今回は当日持ち込み当日開催当日持ち帰りでしたので
タグに新たな持ち主が元の持ち主へ
一言書き込めるメッセージ欄も設けましてっ
持ち帰る際には一言メッセージを残して
有り難く持ち帰ると言うシステムにして開催しました。

展示したお品がテーブルの上にない!と言うコトは
新たなお持ち主に巡り会えたと言うコトで
新たな持ち主よりメッセージが残されているという仕組みっ(^w^)/

気持ちでつなぐモノの循環っ 【 x Change・エクス チェンジ 】_f0214597_17345221.jpg

「可愛いです!」  「喜んで使わせて頂きます!」
「帽子好きなので愛用させて頂きます!」
「有難うございます!孫が今これに夢中なので喜びます」
「これでティータイムを楽しみます」
「欲しかったので嬉しいです」
「家族で大切に使わせて頂きます」
「便利そうでイイですね!さっそく使わせて頂きます」
「年中大切に使わせていただきます」
「買おうと思っていたところでした有難うございます!」
「私の大好きな色です!ありがとうございます」
「大いに活用させてもらいますよ~」
「嬉しいです有難うございます」 
等々~

新たな持ち主からメッセージが届く!
このメッセージがまたまた嬉しいポイントでありました \(^_^)/


新たな持ち主と巡り会えなかった品々には
なんとも心苦しい気持ちになりましたが…
新たな持ち主と巡り会えた品々は
新たな持ち主の元で使って頂ける!
誰も損をしない誰も儲けない
活かされなかったモノが活きるイベントであります \(^_^)/


お金ではなく気持ちや思いで循環させる
【 x Change 】 とても素晴らしいイベントです!
丹羽順子さんのご提案をモノでさせて頂いたダケなのですが
とても清々しいヨイコトをした気分にさせて頂きました♪


そしてそしてコレを機会に私も参加しまして手放しましたっ!
1997年に購入の嫁入り道具のっかき氷機
ここ4・5年は使っていなかったかき氷機っ ^^;)
作動確認の為に久々カキカキ
久々でも美味しく出来て一瞬手放すのがぁ・・・ になりましたがっ
エピソードタグ をつけて展示っ

気持ちでつなぐモノの循環っ 【 x Change・エクス チェンジ 】_f0214597_17343361.jpg


そうしましたら、そうしましたら後日に
可愛らしいお手紙も頂戴しました~\(^^)/
我が家に置いてたら出番がなかったスノーマン・・・
T君のお宅で大活躍の予感でございます♪
使って頂けてスノーマンも幸せです!


こんな素敵な幸せな気持ちにさせてくれる 【 x Change 】

なにかイベントネタに困ったらっ!

ぁ、ぃゃぃゃ、(^^;)

まだまだ使えるモノ & 人数の集まる機会がございましたらっ!
プライスタグ ではなく エピソードタグ を用意してっ
【 x Change 】オススメです!
皆さまもどうぞ開催してみて下さい!\(^_^)/



そんなこんなで いろいろうろうろごそごそっ
もっと もっと 楽しみましょぉ~っ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


by iroirourouro | 2015-07-06 17:38 | 整理収納 的 5so5so | Comments(0)
<< ランチョンマット は 隙間収納... 整理収納キッチン&水回りのスペ... >>