生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


衣替えのポイント! 「数」 もしくは 「中継空間」



今年は秋がやって来るのが早い感じですね
いつもより1ヶ月早く衣替えに取り掛かりました

スムーズな衣替えのポイントはズバリ!

「 服の数 」

衣替えがいつも大変ナンギィ・・・ とか
出し入れがしにくいなぁ・・・の ほとんどの原因はっ

ズバリ!

その収納空間に見合った量でないからデス

その収納空間にオーバーな量を出し入れする訳ですから
難行苦行となるんデス

これは全ての “整理収納” に共通するコトでありまして

ソウイワレタラソウダナァ・・・ 的な
感じとでも申しましょうかっ
案外単純明快な原因なんでございますデス・・・^^;)


で、ワタクシメも例外にもれず^^;)

少ないに越したことはないなぁ… と
毎度思う衣替えシーズンであります

我が家の相方はナンダカンダ言ってもモノと向き合えており
私よりモノが断然少ないなので相方の衣替えはいつもサクサク!
f0214597_16031427.jpg
半袖シャツ一気にたたんで
長袖シャツ一気に出します
長袖シャツ一気にアイロン!
f0214597_16025997.jpg
これで相方の衣替えは ほぼ 終了~♪

頻繁に来る服 ・ “今” 着る服は
たたまず掛ける収納です


私の様に(? ^^;)数を絞りきれていないお方様は
これまたムツカシイかもしれませんが
「仕舞うモノ中継空間」 を 確保しましょう
f0214597_16022125.jpg

数を絞りきれていない私の場合は
タンスの上が仕舞うモノ中継空間です
もう仕舞う状態の服をとりあえずココへ置きます
そしてある程度たまったら
次の時期のお洋服を取り出して
ココにあるお洋服を仕舞います

モノの出し入れをサクサク行うには
ゆとりの空間・隙間が必要です
良く言われる 7割収納 8割収納 ってヤツです
パンパンではなくゆったりと収まるモノの量だと
2割~3割の隙間が
モノの出し入れをサクサク快適にしてくれます


パンパンに・・・
 ^^;)
収納しなきゃなんない場合は
2割~3割の隙間がない訳ですから
サッとの入れ替えがムツカシイ・・・
で す の で
要!中継空間っ←ってな訳デス ^^;)


整理収納アドバイザーと名乗らせて頂いておりますが ^^;)
服の数を絞りきれていないので私の衣替えはっ
服の数を絞りきれている相方より
お手間も時間も空間も必要デスっ (×_×;)





で、
我が家の収納状況ですが

“今着る服” はハンガーに掛けっぱなし収納デス

ハンガーの数は各自20本ずつと決めていて
この20本から増やしませんこの20本でヤリクリします



ハンガーをお求めの際には男女兼用で使用するのではなく
女性用 男性用
それぞれのサイズを購入するのが好ましいでありまして
一般的に女性は36~38センチ 男性は41~43センチです
体格の大柄や小柄 お洋服のアイテム・サイズ感にもよりますが
衣類の肩幅に合わないハンガーは当然型崩れの原因に・・・
f0214597_17081679.jpg

そして ハンガーの数もとても重要!
ココには何本と定数を決めましょう\(^_^)/
そしてそれ以上は増やさない!
これを守らねばスムーズな収納が維持できません b(^_^)


そして改めまして衣類収納でありますがっ

★ 掛けて収納は 手間がかからずシワにもならない!
然し場所をとる…

★たたむ収納は場所をとらない!
然したたむ手間が必要でシワにもなる・・・
なので着る前にアイロンのお手間が増えるコトも…
f0214597_16051165.jpg

数が絞りきれていないワタクシメは
掛ける収納に入りきらないからたたむ収納も必要…
なので着る前アイロンなお手間も必要… (; ̄ー ̄A

相方みたく今着る服は20枚に絞る!
これが衣替えの度に思ふ今回も再びな目標であります (; ̄ー ̄A

で、

衣替えは一気にってナカナカムツカシイ
お天気の続く日を見計らって
今日はシャツダケとか小さく区切る
意気込まない量ずつするのがオススメ♪

って言っても

しまうコトと出すコトに一生懸命になって
ダァ~ダァ~流れ作業で衣替えをしちゃイケナイ!

この夏着なかったお洋服!
ぃゃぃゃ
今シーズンダケでなく
前のシーズンも着ていないお洋服はありませんか?
そのお洋服は来シーズン着るのでしょうか…?

収納空間は限られています!

来シーズンまで収納するかどうか?
この機会に判断しましょうp(^_^)q

これはしまうお洋服ダケでなく
取り出したこれから着るお洋服にも
問いかけましょうねん b(^_^)


そして衣類の整理収納について もうひとつ!
私もそうしたいとマダマダ辿り着けていない課題ですがっ ^^;)


流行や今時なモノもお洒落には必要ですが
自分スタイルを確立すると数を一気に絞り込むコトが可能です
どんなスタイルが私は似合うのか!?
コレがシッカリ見えてくると似合わない不要なモノも見えてくる!


どんなにお高かったり いろんな思い出があるお洋服も
今のワタシに似合わないがハッキリすれば
手放せる確率も上がりますし思い出として残したいモノであるなら
何もクローゼットで保管しなくても良いのです


私自身 鏡の前が苦手なので
コレに向き合うのは気合いが要ります (><;)

ん、がっ、

サクサク衣替え & サクサク クローゼット
いつも明快!自分スタイルなアタシ 目指してっ!
皆さま一緒に頑張りましょ~ p(^_^)q







そんなこんなでっ 日々っ
いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-09-16 16:21 | <衣類 収納> de 5so5so | Comments(0)
<< 結婚記念日 博多でゴソゴソ TYSテレビ山口さんで我が家の... >>