生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


防災月刊 我が家の備え点検2016 PART-2 レスキューフーズ



防災月刊 続編 でありますっ \(^_^)/

皆さんのお宅には キャンプグッズ ございますか?

実はこのキャンプ用品は = 防災グッズ

と言っても過言ではない!

ってな訳で

防災月刊な際に自宅の防災グッズ点検も致しております♪
f0214597_16015891.jpg
↑着火OK!加熱OK!ガスボンベも在庫あり!
一般のカセットボンベが使える携帯コンロです
(商品はコチラ→ 我が家は旧タイプです ^^;)

我が家はオール電化なので 停電に備えて お鍋用の
カセットコンロとカセットボンベは常備しておりますがっ
キャンプな際用でこちらも持っています(^^;)




最近では 「グランピング」 なんてオサレなキャンプもございます

あ、写真は全然オサレでないですが ^^;)


「グランピング」 とは グラマラス+キャンピング だそうで、
オサレなグッズで野外を楽しもう!ってな感じ


オサレ キャンプ de 防災体験ってのもイイですね (^^)/



そしてそして体験近況!

食べてみました! 「レスキューフーズ」

f0214597_15591218.jpg

実はコレ、昨年の防災の日に
「来年(2016)の9月までは期限が・・・」
と、 取り出していたモノなのですが

期限は2016.9.15でして結局今年の9月まで食べてみず、、、
こんな事なら去年、防災トランクから取り出さなきゃ良かった
なんて思いつつ。。。食べてみました (^^;)


この箱の中に1食分の全てが入っております!
スプーンにお手拭きまで!

あ、

スプーンでなく中華丼なので “レンゲ” ってのが粋デス↓
f0214597_15592325.jpg
ごはん・中華丼の素・レンゲ・お手拭き・ 発熱材!

そうなんです、この1箱で温かい食事が頂けるのです!


中に入っているビニール袋に
先ず発熱材を入れ、その上にご飯と中華丼の素を入れます
f0214597_17151523.jpg


そしてそのビニール袋を入っていた箱の中にセットします!
入っていた箱も利用します!


セットしたビニール袋の中に 発熱溶液 を入れます!
f0214597_17153180.jpg
この 発熱溶液 (水?) がセットの中に入っているのは
非常にポイントが高いのです!!!


以前、アルファ米を購入した際にサービスで
発熱(アルファ米を温める)セットを頂いて
試してみた事があるのですが
そのセットには発熱溶液は付いておらず
発熱させる為に お水が必要でした

発熱する為のお水が90ml必要だったんです!

飲み水の確保が第一となる非常時に90ml・・・
たかがデスガ、、されど、、 

この非常食は日に日に進化している事を実感!



で、

発熱溶液 を入れてビニール袋を
これまたちゃんと付属しているテープでとめて封印すると
発熱して蒸気が出はじめてパンパンに膨らみ熱くなります!



蒸気な様子、、、縦画面でスミマセン (撮影失敗 ^^;)


f0214597_15595092.jpg
↑箱を使って立てて温めるのも
熱さを回避もするのも 無駄のないお見事!天晴れ!



約20分で発熱(蒸気)が終わります

そしてこのまま10分蒸らします
f0214597_17161979.jpg
で、10分経ったら開封!

f0214597_17160607.jpg
立てて温めたので当然お米は片寄っているのですが
この片寄りも理にかなっているのです!

器・容器の大きさは必要最小限です

このご飯の上に中華丼の素をかけるとあふれちゃう!
ですので、ご飯を寄せてその空間に素を出す!

全てに無駄がないのです!
f0214597_17344828.jpg
ご飯を寄せたらご飯はモリモリ ↑(^^;)
ココに中華丼の素を流し出します
 
完成!
f0214597_16000231.jpg
お米はとても美味しかったです!!!

中華丼は、、、ヤハリ、レトルト感が否めませんでしたが
ふたくち、みくちのうちに美味しくなってゆきました~


量はカナリ多め、、、 小食な方、お子さんだと2人分かも
力仕事なさる男性の方が満足される量ございます。


なので、一度に食べない場合や小食な方は
冷めちゃいますが 素をかける前にビニール袋や
有ればラップで食べない分のご飯を取り除いておいて
素も加減してかけるのが良いかと

ご飯と中華丼の素が混ざったモノを
もちこすのはぁ、、、 ですので、、、


あ、

粋なお心遣いのお手拭きはカラカラに乾いてました(^^;)



それでもっ!

お見事なコンパクト化!温かなお食事でありました!




しかし、これは


「自助・共助・公助」 の 公助、公的機関が整えば
こんなお食事が頂けるのやもの食事であります、、、


一般の私達が備えるのは、こんな専門食でなくとも
日頃にあるものでも十分OK!


今年の防災の日の新聞のチラシは嬉しいチラシでありました!
f0214597_17592077.jpg
防災の提案に一般の食品が多くみられました!

専門の物もございますが、
お水やお米やレトルトやカップ麺等、専門食でない
一般の食品を防災用にと 提示してありました!

そうなんです!専門のモノでなくても大丈夫!



日頃ちょっと多めに買って期限の早いものから食べて
食べた分だけ買い足す!
買い足した期限が長いモノは奥に収納する!

いつも何個かが在庫にあると言う状態で備蓄する

ローリングストック

を日常化しておきましょう\(^o^)/


非常時に 日頃のモノが食べられると言う事は
大変に心も落ち着く とても有難い事なのだそうです


さぁさぁ、キッチンに “もぉ使わないけど。。。”
ってなグッズがありませんか?

キッチンでなくとも、“もう使ってないやっ!” てな
明らかに要らないモノに空間を占拠させていませんか!?


是非、空間をつくって!

ローリングストックから

始めてみましょう p(^o^)q






 ~ 追記: 旧発熱セット ~
f0214597_19542828.jpg
↑こちらは 90ml の お水が必要なタイプ
(飲み水第一な時にコレはイタイっ ><)







デハデハ、

そんなこんなでっ まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-09-15 09:01 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)
<< 2016.9/23 住宅収納ス... 防災月刊 我が家の備え点検 2... >>