人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけ と 防災 と もったいないコト が 日々気になる 生体腎移植に恵まれた幸せ者です 片付けは減災になる & 持病がある方こそ備える大切さをお伝えしたい & 家庭内の食品ロスをゼロに も お手伝いしたい ラベリンググッズ ベジバッジⓇ の 製作販売も致しております どうぞよろしくお願いします(^^)/    ....
by 整理収納アドバイザーで 防災士で 内部障害者な 村田さつき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<車内 収納> de 5so5so
<ゴミ 収納> de 5so5so
<防災 関係> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<実家片付け> de 5so5so
<写真 整理> de 5so5so
<開催終了講座> de 5so5so
<出演 掲載 受賞> de 5so5so
<取得 受講> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=腎臓病 生活で=5so5so
=お食事= de 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■おすすめ no シナジナ
■お知らせ na モロモロ
〈YouTube〉de 5so5so
和菓子
講座
徳田ヒロコ
〈その他の収納〉de 5so5so
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>



2018年のゴールデンウィークは片付けウィークでありました!

前編<実家編> に 引き続き 後編でございます。


田舎の長男の嫁、、、

実家のモノの量と同じくらい母屋のモノの量も気になります、、、


が、、、嫁の立場、、、でございます、、、


っん、

っが、!

ゴールデンウィークでドライブに出かけたその帰り道の車中で

お誘いしてみたところっ

快く快諾!

山が動きました!!!

で、

2018年5月5日 こどもの日 に 挑みましたのは この納屋っ

ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_17155626.jpg

この納屋全体が問題なのですが 今回は 向かって 右側に 挑みました!


整理収納のやり方は同じです♪

先ずは出す!兎に角出す作業!


[整理収納作業1.] 全て出して「要る」「要らない」の区別をします!
ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_16551562.jpg
陶器市に行かなくても 陶器市状態っ



壊れていないモノはとっておく。

形ある まぁまぁ キレイなモノ は 取りあえず納屋へ。

それが母屋母も、その母も、その祖母もやっていた当たり前であります。



昔は全て家で冠婚葬祭を行っていました。

その文化、その教育が、これらのモノの数々となっていました。



母屋母 「~法事の時の食事も、もう家では “絶対せん!” しねぇ~」

言葉にしながら 納得しながら 兎に角モノを出す!出す!


作業の効率を考えて、

これからも使用するモノ(要ると判断した物)は納屋に残して

要らないと判断したモノを出す!兎に角出す!出す!!



はじめは「コレは取っておく?どうする?」「壊れてるよ・・・」等々、

全てに声をかけておりましたが

そのうちに母屋母 自らの判断が早くなりっ!

もう使わないモノ 使えないモノ を 兎に角出す!出す!



そして 作業を進めること2時間弱っ


納屋の棚! & 空間が見えてきました!
ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_17273738.jpg
その分、納屋の前は おびただしいモノの数々っ

足の踏み場もない状態となってゆくのでありましたぁ~




全てを取り出したらっ、

[整理収納作業2.] 「まとめる」作業です!


今回の場合は取り出したモノは全て「要らないモノ」でございますので

処分の仕方別にまとめます。


① 売るモノ(リサイクルショップへ持って行けるモノ)

② 寄付するモノ(下関の環境みらい館に寄付出来そうなモノ)

③ 後日に ①か②か④かを 判断するモノ

④ 有料ゴミ (電話で申し込んでから処理するゴミ)

⑤ 通常ゴミの分別 ( 燃やせる / 段ボール / 資源ゴミの紙 )



一気に まとめて しまいたいのですが、、、

作業時間と体力を考え、③を設けましたっ♪


で、↓

ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_17375759.jpg
②の寄付するモノは キレイに洗いますっ ↑



そして今回のゴミはっ ↓
ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_18251846.jpg
5月5日の作業終了後の上記の写真からまた増えたのですが(^^;)


作業から6日後の本日2018年5月11日現在っ

・燃えないゴミ(透明ゴミ袋)10kg × 7袋

・燃えるゴミ(赤いゴミ袋) × 8袋

・段ボールをまとめたもの 2縛り

・紙の資源ゴミをまとめたもの 2袋





そして、作業の翌日の2018年5月6日っ

①売るモノ と ②寄付するモノ を車に乗せて出発っ 三( /^^)/

ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_17100058.jpg
先ずはリサイクルショップっ 三( /^^)/




今回お世話になったリサイクルショップさんはっ


ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_19111248.jpg

2nd STREET さんっ


そしてラッキーな事にこの日まで 買い取り20%UP でした!



今回持ち込んだモノ


「未使用食器(箱がボロボロ)」4箱 「未使用花瓶(箱がボロボロ)」1箱

「未使用ミニお盆(箱がボロボロ)」1箱 「中型中古の収納ケース」2つ

何個が引き取られずに返却されるのか・・・と、案じておりましたがっ


がっ、
ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_17101272.jpg

全て引き取ってくださり!¥840になりました!

( 通常だと¥700ですが 20%UPで+¥140っ )






そして中古の食器は 下関環境みらい館 さまへっ↓

ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_13084407.jpg

持ち込む前に必ずお電話してOKを頂いてから になりますが、

こちらでは中古の陶器もキレイに洗って

直ぐ販売できる状態なら引き取って貰えます。

今回は初夏なので、ガラス製品を中心にお持ちくださいとのご案内でした。



数年前までは鬱蒼として暗い空間でしたが・・・

運営の母体が変わりまして とても明るいっ!

清潔感あふれる空間の環境みらい館っ!

引き取った食器等はとてもお値打ちな価格で販売しています。

ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_19053534.jpg

思わずお買い物しそうになってしまいました(^^;)


こちらでも全ては引き取って頂けないだろうと覚悟をしておりましたがっ

がっ!

なんと全て引き取って頂けましたっ!!!



そして自宅に残る③(同じような中古の食器の数々)の話をすると

「今でしたらお持ち頂いてOKです!」とのご了解も頂き

全ての行き場も決まり 万々歳の運びとなり!

車に乗せたモノは何もない状態で帰宅することが出来ました!




母屋母にこの結果を報告すると大喜び!

に、は、なりませんでしたが(^^;)


お金になった事、持ち帰ったモノがなく

全てを引き取って頂けた事には

少し驚いた様子の様でありましたっ。




で、難儀なモノが残りました(><)
ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_18253138.jpg
大型の木材・・・

破片程度の大きさの木材でしたら 通常のゴミに出せる下関市なのですが、

大型木材となると ゴミ処理場に持ち込むか、

ある程度の大きさに縛って3辺を測り

電話で処理を申し込む 有料ゴミとなってしまいます。



手を施さずにゴミ処理場に持ち込むにも、いくら敷物を敷いても、

このホコリ&シロアリ???な木材を車に乗せるのは・・・(ー_ー;)

と、なり、、、


相方と話し合った結果、

以前も近所のホームセンターでレンタルした事がある

「電動のこ」をレンタルし、カットして普通ゴミで出す!

との事になりました。



こんな厄介な物がどんどん溜まってしまう・・・

簡単に捨てたり 処分したり出来ないのが

今の この時代なのであります・・・

親子共に、、、年を重ねる程、、、

この厄介に向き合う、取り組む気力は無くなります・・・

ココを重視しましょうっ!p(^へ^)q



で、今回の成果っ

<before> 棚があるのですが棚にはモノがどんどん押し込まれ・・・

棚に置けないモノが手前にあふれ→ 取りづらい→ 更に手前に物を置く

の、悪循環っ(><;)

反対側の棚の前にも物が置かれ、、、

引きでの写真が撮れない状態でしたがっ ↓

ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_21551915.jpg
<after> 棚の手前の物はなくなりました\(^o^)/



ですがっ、この真裏、反対側はまだ手つかずデス(^^;)


そんな訳で、

納屋の片付け母屋編 まだまだ続くの巻きでございますっ






大変な長文になりましたが(^^;)


肝心なのは 根気と協力!

実はこの納屋に関してはカレコレ10年前から

母屋には持ちかけていた話でした。


母屋が建ってもうすぐ40年・・・ 40年かかって溜まった物・・・

それが当たり前で「手放すと言う判断が選択肢にない」・・・

それらを「片付ける」という気持ち・行動に至るまでには


それなりの時間が必要不可欠!

根気と協力が必要不可欠です!


実家の物の多さに不安を感じている方も多いと思いますが

いきなりは無理です。

ご両親だけで行うのも無理です。

先ずは話す事

話す事から始めて下さいませ(^^)/



みんなが集まる時は片付けのチャンス!

次回は お盆 デス!!!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2018.5/19 追記

保留になっておりました木材&食器達の目処が立ちました~

先ずは木材っ↓
ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_17044698.jpg
下関市のごみセンターに問い合わせたところ

燃えるゴミ袋に入る大きさは通常ゴミに出して良いと言うことで

劣化してボロボロの木材達は頑張って折ったりして4袋となり、

大型の木材も縛って50kg以内なら¥300で出せると言うコトで、

2つの塊にまとめました~\(^^)/

然し角材は1点扱いとなり1本で¥100



そして判断に迷っていた食器達っ↓
ゴールデンウィーク は 片付けウィーク! 後編 <母屋編>_f0214597_17050714.jpg
またまた根気よくキレイに洗いましたっ(写真左上)

黄ばみやカケがあった食器は燃えないゴミへ(写真右上)

売る物 寄付する物 を車のに乗せられる状態へ(写真左下)

結局、今後また使おう!の判断になった物はありませんでした・・・


で、前回と同様っ ボロボロでも未使用品は

リサイクルショップの「2nd STREET」 さんへ持参っ

¥410なりっ(写真右下)


「2nd STREET」さんで引き取って頂けなかった食器と

キレイに洗った中古の食器達は 全て 環境みらい館に引き取って頂けましたっ

残った燃えないゴミの数々は 2018.5/24 に回収して頂きますっ!



今回の納屋の整理収納でどのくらいのゴミが出たのかというと・・・

・有料ゴミ [板の塊×2] ¥300×2=¥600

・有料ゴミ [角材×1] ¥100×1=¥100

・有害ゴミ [電池/ライター/電球 1まとめ] ¥100×1=¥100

・燃えないゴミ10kg×10袋 ¥100×10=¥1000

・燃えるゴミ [中袋]×12袋 ¥20×12=¥240

・段ボールをまとめたもの 2縛り (無料)

・紙の資源ゴミをまとめたもの 2袋(無料)

・リサイクルショップで売却できた金額 ¥820+¥410=¥¥1250


かかった費用は ¥1250-¥2040=¥790

かかった時間は大人3人午前10時頃~16時頃までの作業

大人1人で半日ゴミの準備1回

大人2人で半日ゴミの準備1回


大変オオゴトと言えばオオゴトですが、

かかった費用とかかった時間は層でもありませんっ。


今回やってみまして思いましたのは、

体力やお時間的に可能であるなら、

やっぱり、家族でやるのが1番!だと思いましたっ

家族が集まる時はお方づけチャンス!

次回のチャンスは 2018 お盆です!\(^^)/

是非、話し合うことから始めてみて下さい♪っ



以上、2018.5/19 追記でしたっ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-








そんなこんなでっ 

5/16~ の 下関市勤労福祉会館での整理収納講座っ


準備っ 準備っ でっ、

日々 いろいろうろうろごそごそ っp(^^)q



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ


















.








by iroirourouro | 2018-05-11 20:23 | <実家片付け> de 5so5so | Comments(0)
<< 2018.5/20 ワンピク ... ゴールデンウィーク は 片付け... >>