生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:=整理収納 的= 5so5so( 38 )

所有の意味を意識したキッカケ&確信映画 トイストーリー2 & 3



私は “集める人” でした (^^;)

予算が許すなら、飾る用、未開封用、買い揃えたいタイプ (^^;)

ディズニー映画にも目がなく、

映画の中に登場するがままの姿で店頭に並ぶ

トイストーリーのキャラクター達は

どのメンバーまで集めようか!?

そんな悩みを抱えておりました(^^;)

f0214597_163879.jpg


ですが、ですが、

増えてゆくモノモノにこのままではイケナイ・・・

と、頭のどこかでは意識はしており・・・




2000年の3月 トイストーリー2 の公開!





TOY STORY 2 の セリフ

「おもちゃは子供に愛されてこそ生きる喜びがある」

by バズ・ライトイヤー


この言葉に ズドォーーーーンッ と、ヤラレました (^^;)




この言葉がキッカケで所有の仕方を見直す様になりました

ディズニー映画のバズに教えて貰らいました (^^;)



そのモノはそのモノとして使ってこそ!活かしてこそ!

で、ありますっ b(^_^)



X‘mas な プレゼントを意識する時期となりましたっ

こんな時期にこの映画でっ

所有の意味を考えてみるのはいかがでしょうか(^^)/



機会がございましたら是非っ! 是非っ!

「TOY STORY 2」 「TOY STORY 3

是非っ、 ご覧下さいませ(^^)/




TOY STORY 2 ↓



↑予告編では宇宙戦隊モノですがっ (^^;)

本編は “そのモノはそのモノとして!” 要素満載映画デス(^^)/




TOY STORY 3↓


↑予告編では 時代錯誤(!?)な西部劇モノでありますがっ (^^;)

所有するモノに伴う責任が意識できる そんな映画でございます(^^)/





サラニ ウンチク ハ ツヅク ・ ・ ・

f0214597_16412086.jpg


トイストーリー (1) では

ウッディーバズ「おまえはおもちゃなんだ」 と言うセリフ、

トイストーリー 2 では

バズウッディー「おまえはおもちゃんなだ」 的 セリフ


そして 涙涙の大感動となる トイストーリー3 につながる流れ



私はこの トイストーリー3 にて

所有するモノに伴う責任を確信いたしましたっ

f0214597_17584870.jpg


注目された全編フルCGってな技術の高上もさることながら 

「トイストーリー」 と 言うだけのコトはあって

その ストーりーの構成そのものがお見事! 天晴れ!



TOY STORY 4 な噂もございますが・・・

観たい様な、、、ココで終わってて欲しい様な、、、

複雑な心境の TOY STORY FAN の

整理収納アドバイザーで ございますっ (^^;)
















デハデハ、

そんなこんなでっ まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-12-05 15:55 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

2016.10/15 フードバンク山口さんを訪ねました^^)/



「 フードバンク 」

ご存知でいらっしゃいますか?


我が山口県でもこの活動があると教えて頂き、

ワタクシメの住む下関でイベントがあると聞き、

少しばかりですが食品を持参しまして行ってまいりましたっ


「フードバンク」 とは 

品質に問題がないのに市場で流通出来なくなった食品や
消費期限・品質に問題のない家庭にもある食べきれない食品等
企業や家庭から寄附を受け生活困窮者などに配給する活動団体です。



f0214597_15163384.jpg

↑この図は 「フードバンク山口」 さんのブログからお借りましました


f0214597_15145588.jpg
代表の矢代裕子さんともお話をする事ができました♪



ご提供頂ける食品は下関市小月の 観音寺

随時受け付けているそうです!



ワタクシメの整理収納の原動力でもある


勿体ないを 減らしたい!

勿体ないを 活かしたい!


食べきれない食品等ございましたら是非!
f0214597_15414843.jpg

小月の観音寺 フードバンク山口 BOXまで(^^)/











-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


いよいよ今週となりました!


より良くお届け出来る様にっ 只今準備でありますっp(^へ^)q

整理収納って??? な、お方様っ

宜しければこの機会に是非!是非!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





デハデハ、

そんなこんなでっ まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-10-17 08:08 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~ 鑑賞しました


f0214597_11551892.jpg
鑑賞して参りました。

昨年話題になっていた映画で是非観たいと思っておりましたが

と、同時に、、、

観た後の事が少々不安でありました・・・




映画は最後、私達に問いかけて終わります。



観る前から感じていた不安・・・

鑑賞しまして案の定、、、な、気持ちであります (ー_-)





お安くて気兼ねなく着れて気兼ねなく捨てられて、、、

物溢れで、イザと言う時には着る服がなくて、、、

収納の問題山積な只今のNIPPON・・・


ココには常日頃から違和感を抱いているものの・・・



私自身、、、ヨクヨク考えてみれば、、、

その服の購入の決め手はお恥ずかしながら “価格” だったりする・・・



環境問題もそうですが、、、

自身の買い物が途上国の労働問題・貧困問題に直結している事、

実際に働いても働いても豊かにならない暮らし、

母と子が分かれて暮らさなくてはならない現実。

この21世紀でもそんな暮らしの社会があり

それは先進国が求める “欲” と直結しており、、、

先進国の消費者であるだけでも

加害者となりうる現実に恐ろしくなりました。




ならばどの様なお買い物が正解なのか・・・ (ー_ー)




ハイブランドだからとか、高価だと言う価格だけの情報では

それらが基準を満たしていると言う判断材料にはならないですし、、、

ココ数年で良く聞く様になった CRS活動やらを

お買い物する度に確認ってな訳にもいかないし、、、

それが正しい情報かどうかも分からないし、、、




今出来るだろうと思う事は、
(先日も飛びついたばかりですが… ^^;)

むやみにお安さに飛びつかないと言う事と


整理収納でも常日頃から感じている

「足るを知る」 と言う事と

「値は値ほど」 と言う意味を少し掘り下げて確認する事


値は値ほどの解釈とは少々ズレますが・・・

そのお安さはどういった理由でその価格なのか?

生産地や生産国を確認してから購入の判断をするだけでも

微力ながらでも少しは “行動を起こす” になるのかな・・・




人間の欲と言うモノは本当に恐ろしい。


これまたココ数年で良く聞く WIN-WIN(ウィンウィン)な関係。

グローバルな時代です! 先進国は先進国として

グローバル的なモノの流れを WIN-WINな関係で

組み立てて頂きたい・・・ と、 望むばかりであります。




2000年だっけかな、ひょんなコトから知り合った方は

「フェアトレード」 に関するお仕事をされており、



以来ココの、 カレーの壺チョコレート のファン!

大変美味しゅうございますっ (^-^)/

本物の WIN-WIN な製品を選びたいと思います。




この映画を観る機会を下さいましたっ


↓この日は エコフェスタ で リサイクル布の ▼旗も オ サ レ ♪
f0214597_13311804.jpg
有難うございました~!\(^o^)/







-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


いよいよ今月となりました!


より良くお届け出来る様にっ 只今準備でありますっp(^へ^)q

整理収納って??? な、お方様っ

宜しければこの機会に是非!是非!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





デハデハ、

そんなこんなでっ まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-10-03 13:36 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

2016.9/23 住宅収納スペシャリスト認定講座受講 & Flying Tiger


九州で初開催されましたっ!

住宅スペシャリスト認定講座を受講しましたっ \(^_^)/


整理収納を意識している者として

強くお伝えしたい!

ひとつの中に新築やリフォームの際の収納のあり方があります。


新築の場合は一生に一度の可能性も高いですし、
その金額はウンゼンマン・・・
リフォームでもお安い金額ではございません。


私は整理収納と言うものに出会う前に
家を建てる機会に恵まれました

「整理収納」 を学んだ際に真っ先に思った事が
家をする前に知っておきたかった・・・ と言うコト。


なので、皆さま方には

絶対に失敗して欲しくないのです!!!


皆さんは新築な機会に恵まれた際、

リフォームな機会に恵まれた際、

ハウスメーカーさんや、工務店さんに、


「兎に角、収納をたくさん作って下さい!」

コレを絶対お伝えしようと思っていませんか !?


ですが、それでは駄目なんです!

収納空間をたくさん作っても

収納の問題は解決しません!


解決するどころか、、、収納する空間が大きいが為に、、、

必要でないモノが、今以上に増えてしまう可能性が高い、、、

然も、収納空間が大き過ぎるが故に、

使いにくい 暮らしにくい そんな事態も発生するんです、、、



今回受講しました 「住宅収納スペシャリスト」 は

f0214597_14551418.jpg


新築やリフォーム際に必ず気になる

「収納」 に関しての問題を きめ細かく 明確に

サポートさせて頂く為の講座でございます ^^)/


新築やリフォームな際には

是非、整理収納アドバイザー!

もしくは 「住宅収納スペシャリスト」 をお持ちの
ハウスメーカーさん・工務店さんへ

お声をお掛け下さいませ!

収納問題を制するは!暮らし上手な賢者になる大チャンス!

収納問題を一掃出来る大チャンスに


失敗 や 後悔 なんかを・・・

どうか なさいません様に… お願いたします m(__)m




でっ、

博多を ゴソゴソ・・・

ヤットコ、Flying Tiger に行ってみました(^^)/
f0214597_15060512.jpg

見てる、眺める、ダケで、 楽しい楽しい、\(^_^)/


可愛らしい缶缶に入ったクッキ~
なんと和食器もありっ、 ななんと鉄瓶のポットも!

f0214597_15054963.jpg
デザイン豊富な紙ナプキンにっ! 収納したくなるBOXの数々っ!


それがっ!しかもしかもっ!お安いっ!!!

っで、 ↓ 戦利品(^^;)

f0214597_15152455.jpg

カラフルファイルケースと、吹き付箋と、紙ナプキンっ
¥400、¥100、¥100 だから オドイロキ でしょっ (^w^)/


ほんでもっ、、、ファイルケースは耐久性も、、、
¥400な感じで、、、 お、、お勉強代!?

整理収納アドバイザーですがっ コンナコトバッカヤッテマス^^;)



そして、、、天神ではガマンしましたのに、、、、
博多の駅にもございまして、、、 結局、、、
イカンイカンと思いながらも立ち寄ってしまう

DEAN & DELUCA でっ 食品を、、、

f0214597_15091490.jpg

ひゃぁ~んっ 大変美味しい贅沢秋ご飯でございました~(*^_^*)/

ローストビーフには一先ずオイトマ頂いてご飯を温め
ローストビーフさんに再登場頂きまして頂きましたところ

絶品っ! 参りましたっ /(^_^)\


そしてついつい購入しちゃう パンっ
f0214597_15090534.jpg

何がマニアックか!? 分かりませんでしたが、、、
フォカッチャマニアック & くるみとゴルゴンゾーラ の パン

どちらも少々温めまして香りも一緒に楽しみましたっ

フォカッチャは少々お塩がきいて オリーブオイルもきいて香ばしい
くるみのカンパーニュはゴルゴンゾーラがエエお仕事をしておりましたっ

そ し て っ どどぉ~んっ!

f0214597_15501830.jpg
クラッシュチョコレートマフィン ♪

これは 新オレオ!? 旧オレオ!? どっち~ なんて気になりながらっ

翌朝もっ 嬉しい美味しい贅沢な 朝 & おやつTIMEになりました♪




そうだ!!!そうなんだ!!!

の、大共感な嬉しい学びにっ

美味しい!楽しい!わくわくなひとときっ

全てに感謝感謝でございますっ!


さっ、 しっかり インプットしましたので

しっかり アウトプットっ!!!


より良くお届け出来る様にっ 準備っ 致しますっp(^へ^)q





デハデハ、

そんなこんなでっ まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-09-26 15:27 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

夏休み?の、読書モードっ、整理収納欄には ナイ整理収納なご本

夏休みの読書モードでありました

実は読書活字苦手であります、、、

が、、、時間はある、、、

体調からパートを辞めてしまい稼ぎはない(^^;)

そうだ!図書館へ行こう 三( /^^)/

なんとも 安易な回路


で、目にとまったのがコチラ

f0214597_17295502.jpg

「そうじ」 もいっしょでしたが 「整理・収納」 で項目がある!

いったいいつから図書館に行ってなかったのだろう・・・(^^;)


で、

イロイロとぶっしょくしましたが

結局はコチラの項目でない所にあったコチラを手にとりました

f0214597_17225915.jpg


↑これコレ コレが出来れば誰も苦労しない・・・ ^^;)


斎藤茂太氏著書

「捨てる」「思い切る」で人生が楽になる

誰もが難儀な 「捨てる」 と言う作業、
この作業は 頭の中で行う作業なのだなぁ・・・

と、つくづく・・・ (ー_ー)


「捨てる」 に関しては 考え方ひとつ
どぉ捉えるか? どぉ解釈するか?
どぉ折り合いをつけるか!?

と、つくづく・・・ (ー_ー)


どんな状況でも イイ面と ワルイ面がある
その判断を先送りにしては
モノは溜まる一方、、、滞る一方・・・

イイ面を意識してあとは “なるようになるさ!”

その都度の対応が大切だと再認識でありましたが、

心や気持ちが ウツへ傾いている時だけは
捨てる決心はしない事 等、

精神科のお医者様ならではのお話には
ほっほぉ~ ( ̄0 ̄;) でした

何より 『少欲知足』 この四文字熟語っ!!!

『知足』 は 存じておりましたが
『少欲』 が 頭につくんですね・・・ ^^;)


『少欲』・・・ (ー_ー;)


分かっちゃいるケドな、モロモロがっ
スゥ~っと入ってくる1冊でした ^^)/



あと、
f0214597_17233395.jpg

金子由紀子氏著書 「持ちすぎない暮らし」


そして

f0214597_17231826.jpg
岸本葉子氏著書 「続・ちょっと早めの老い支度」
(続編から読んじゃった ^^;)

そうそうこの方、先週の NHK団塊スタイル~ひとり暮らしの備え~ に
こ出演されておられましたっ! とても可愛らしいお方で
エッセイストさん 沢山の著書がおありな様子っ
あ、 先ずは 「ちょっと早めの老い支度」 初編を読まねばねっ ^^;)


どちらも うんうん 頷くご本でありまして

なんとなく手にとった この3冊っ
読んでみて スゥ~っと入って来たこの3冊はっ


f0214597_17295502.jpg
こちらの項目の棚にはなかった3冊でしたっ ^^;)







そんなこんなでぇ~っ

図書館もナカナカ面白いぞっ!


まだまだっ ごそごそっ

いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-26 18:02 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

里舘先生の ご本っ!「 私は整理収納アドバイザ- 」 ^^)/

福岡っ ぃゃぃゃ 全国でご活躍のっ

里舘先生のご本を拝読させて頂きましたっ \(^o^)/


2016年6月27日㈱ハウスエージェンシー発行販売

里舘友子 著書
『 私は整理収納アドバイザーⓇ』

f0214597_14271969.jpg


先生のご体験を惜しむコトなくふんだんにご披露下さってる1冊っ!
<<お求めは こちら→ ←から>>


整理収納アドバイザーになりたいお方様っ

整理収納サービスをためらっておられるお方様っ

「整理収納アドバイザーって何なの!?」
「整理収納アドバイザーってどぉなの!?」
そんな方々に是非ともっ
お手に取って頂きたい1冊であります!


っで

憧れな方と おんなじモン 持ってるって嬉しいじゃないですかっ

里舘先生のご本にも出てきたご本っ

f0214597_14434122.jpg

ぐふふ~っ /(*^_^*)\

野口悠紀雄氏のご本とっ テレンスコンラン氏のご本っ
我が家にもございましてっ 復習がてらっ 大急ぎでっ
こちらにも目を通したくなりましたっ


で、

ワタクシゴトですがっ 読書な際にはっ 付箋が欠かせませんっ

f0214597_14273406.jpg

読みながら↑チェック!チェック!の付箋っ(^^;)

ワタクシメも 整理収納アドバイザーっ ^^;)
身が引き締まる思いで一気に読破な1冊っ!
チェック!チェック!の付箋だらけになりましたっ ^^;)


付箋 de 読書っ オススメです♪

1回目の気分盛り上がり時に気になる個所全てに
兎に角っ付箋っ付箋っ!

気を落ち着かせて再度読む際に
この付箋が結構イイ仕事してくれます♪

f0214597_15173094.jpg


↑私の読書に不可欠な付箋とハサミ
重要度が増すと付箋の幅を太くしますっ



うんうん、コレコレ!って既に頭に入っているコトの確認にもなるので
そこは付箋を外しながら読み進む

あ~!そうだっ!ってまだ頭ん中にとどめられていなかった箇所は
更に読み深めたり 書き留めたり

それでも外せない付箋がある際には再度読み直す印にっ


本にラインは引けないし
この付箋がなくなると
うん、身体に入ったかなっ???ってな安心目安になる

で、

付箋がなくなって手放せる本は手放します

あ!
このご本は手離しませんよ(^^)/
次回お会い出来ます際にサイン頂いちゃおうかなっ♪


で、

実は読書は苦手なんですが、、、
整理収納アドバイザーとなってからは
整理収納に関わる本は読みたい!読みたい!病です ^^;)

まだまだホントにアッツイ夏 (@_@)

涼やかに読書生活とイキますかっ!?



そんなこんなでぇ~~~っ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-01 15:09 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

2016.7/24 インテリアリハビリケーション基礎講座 受講しましたっ


昨日は理学療法士さんでインテリアコーディネーターさんで

整理収納アドバイザーさんでもいらっしゃる

池田由里子 さん の講座

『インテリアリハビリケーション基礎講座

~ケアに活かす環境づくり』


受講して参りました(^^)/

f0214597_17563194.jpg


24時間寄り添えるケアともなる住空間の重要性!

日中を支える椅子選びも大変重要だと言うコトっ!

白内障による見え方の配慮等、たっくさんの


『!』

で、ありましたっ \(^-^)/



この講座は熊本開催な際に気になていたのですがっ

熊本までは ナカナカ・・・ でありまして ^^;)

この度の北九州開催! とても有り難かったです!



会場となりましたのは こちらもっ

インテリアコーディネーターさんでっ それにっ

建築士さんでっ 整理収納アドバイザーさんでもいらっしゃる

神本さつき さん の 素敵なオフィス!
f0214597_17565257.jpg
講義にもございましたが

たくさんのお椅子の展示もございまして

実際に座らせ頂きまして受講させて頂き

座り心地や それぞれの機能性 も体験させて頂きました♪

f0214597_17585428.jpg


インテリアもあまり詳しくないワタクシメですが ^^;)

直接身体を支える家具!椅子!

見た目だけでない デザインだけでない 機能性っ!

ちゃんと重視せねば、、、を今更ながらジュウジュウ感じました


よく インテリアチックな方々が

椅子について語っていらっしゃるのが

ほんのチョボットダケ、ほんの少しダケ、わかった様な気が・・・ 




池田由里子さんにっ 神本さつきさんっ

素敵な方々と過ごさせて頂いた懇親会もっ

f0214597_17581477.jpg


それは それは オサレで楽しかったのですが

私は本当にマダマダ足りないなぁ・・・ を思う宴でもありました(^^;)



足りてナイ、、、出来てナイ、、、もシッカリ受け止めまして

素敵な方々とご一緒させて頂けるコトに

とても とても 感謝な1日でありました!



あっ!


そうそう、朝、 「相棒の撮影」 やってました!
f0214597_15484811.jpg
モノモノシク やってました!
遠くにNIPPONの小旗がたっくさん見えましたっ







で、 デハデハっ


出来るコトからっ コツコツっ コツコツっ


そんなこんなで まだまだ まだまだぁ~っ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-25 18:38 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

“ The 間取り研究 ” に参加しました(^^)/


本日はとても興奮しました!

福岡、全国区でも有名な 整理収納 のパイオニア、

里舘友子先生が主催下さる「お茶べり会」の

第18回 “THE 間取り研究”の会に参加させていただきました!


新聞の折り込みに入っている

間取りな広告を見るのが大好きなワタクシメは

大変興奮した1日でした\(^o^)/

流石!里舘先生が主催下さる“会”だけありまして

会場もオサレ!

大濠公園を見下ろす会場にテンションMAX!
f0214597_21572517.jpg
 
整理収納な皆様とお話しする

整理収納目線な 間取りのお話しは

それはそれは盛り上がり

その盛り上がりのままランチ会となり

里舘先生オススメのこれまたオサレCafe! (Royal Gaden Cafe

今度は大濠公園のお堀沿いのオープンテラス!

何もかもがオサレで素敵な大濠公園沿いエリアを満喫な

熱い熱いお時間でありました。

里舘先生! 本日ご一緒させて頂きました 整理収納な皆様っ!

皆様っ 有り難うございま下 !!! m(_ _)m




整理収納にも大きく左右する間取り…

間取りは本当に大切!

暮らしの負担も、家事の負担も、

間取りが大きな鍵を握ります!

リフォームや 新築の機会に恵まれる際に

“整理収納の知識” が ある? と ない?

この差は恐ろしい…((((;゜Д゜)))

とても恐ろしい差だと思いますでございます!


その様な機会には是非!

“整理収納”を意識して下さいませでございます (^_^)/







で、帰り道、、、  


話題の KITTE を いろいろ うろうろ ごそごそごそっ

スペイン発の muy mucho」!

安価 (!?) でありなからナカナカ面白いモノモノ
  


5/24まで ですが DEAN & DELUCA で感激した飴ちゃんの

「PAPABUBBLE」 が特別出店で感激したり

あ、↑これもエスパーニャですな
f0214597_21561165.jpg

それからそれから


な、な、な、なんともオサレな切り口の着物屋さん

「The yard」!

こ! こんな!こんな!着物屋さんっ!? っと、ビックリしたり、



スイーツも華やか華やか☆★

これまたオサレなリンゴ飴!?

「Rocky Mountain Chocolate Factory」



どれか… おひとつ… が、決められずに帰りましたがっ、チト後悔 ^^;)


メロンパンアイス(?)に オジャガ達に 華やかオープンサンドに 

縦型細長縦細長紙袋入り食パン や、

もろもろ 気になりましたが バテバテとなりまして

博多駅の地下にも出来ました 「Dean & DeLuca」 で
f0214597_21570198.jpg


とっぷり 贅沢して 帰宅 三( /^^)/

テンションMAX!興奮し通しの1日でした

いろいろうろうろごそごそ させて頂きましてっ

感謝っ、感謝っ、(^人^))


さぁさぁ、



(あっ、もう1ッコ イベント参加を予定しておりますが ^^;)



いよいよっ 整理収納っ 講座っ、講座っ

講座モードでありまするっ三( /^^)/

そんなこんなで いろいろ うろうろ ごそごそ~ 三( /^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-05-20 22:33 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

「高齢者の整理収納サポーター養成講座」を受講しました



昨日 博多にて開催されました
「高齢者の整理収納サポーター養成講座」
受講してまいりました~ (^-^)/
f0214597_13271527.jpg
ワタクシメが整理収納アドバイザーと言う資格を取得致しましたのも
後にも先にも先ずはコレがテーマでありました

私は持病がありまして将来はパキパキとが叶いません
私も両家両親も年の差は埋まらず年を重ねます・・・


そんな兆しが全然ナイ時に 元気なウチに
1度家中に目を通して頂きたい・・・
そんな期待を込めて2008年に整理収納アドバイザー1級を取得





早っ!8年目となりますが


両家両親にメザマシイ影響はっ!



・ ・ ・ (-_-;)

情けないですがこれが現状であります




整理収納アドバイザーを取得したこの8年間

終始 “整理収納” が頭にある様なワタクシメですが

2016年2月11日 本日現在 辿り着けているのはこのふたつ


① 本人が必要と思わなければ

それはタダの迷惑でしかない


② 地球滞在期間は人よりモノの方が長い

変色し ワラ半紙の様な ボロボロの紙切れであったとしても・・・

そのままならば紙切れの方が地球には長く滞在できたりする・・・

こんな ナントモ言えない 現実・・・

① と ② こんな ふたつ です


モロモロ経験を重ねいくら私が焦っても

両家両親が必要と感じなければ

それはどうにもこうにもならない・・・


致し方ない状況ではありますが

知識は蓄えておきたい! と この度も参加致しました

いつか両家両親に必要が芽吹いた時に活かしますデス^^;)



これからの日本の世代別な人口を見ましても

高齢者さんな問題はとても身近でとても大きな問題ですが

高齢者さんの身の回りの問題には

モノを整理収納するコトで解決できるコトが沢山あります





昨日の講座では捉え方や言葉も高齢者にとってはバリアとなるコト

たくさんの気づきを気づかせてもらいましたし

良くも悪くも身の回りのモノの環境は

心にも身体にも直結しているコト

【 整理収納 】 しておくコトは

心にも身体にも快適をもたらすコト も 再確認出来ました




そのままで問題がないと感じているから変化を求めナイ

チョットのコトでこの様な快適があると言うコト

もっと上手く伝えねばでありますp(^へ^)q

(デスガ言葉もバリアになる!コレも念頭に・・・^^;)



でっ やっぱし博多はイイ刺激になります
帰りにはお目当てのお店を何軒か巡りまして
おいしそぉ~(*^_^*) も 連れて帰りました
f0214597_13250628.jpg

DEAN&DELUCA のお惣菜っ

茶豆塩パン と クルミ&ゴルゴンゾーラパン

レーズンサンドクッキー に キッシュ♪

どれも相方と半分子でありますが美味でした~


あと お口のおとものチョコミントと

念願だったアイテム! 我が家には初めてのアイテム

カトラリーレスト も入手しました~\(^_^)/



さぁさぁインプットしたらアウトプットせねばぁ~っ 三( /^^)/

たおやかな春に向けて レッツら GO~

いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-02-11 13:47 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

クリスマスグッズの整理収納! アレも一緒に収納しておこう!


さてさて本日は12/25 X'mas \(^_^)/
私にも相方サンタからプレゼントな嬉しい朝っ (*^-^*)
f0214597_18352133.jpg

皆様はどんな X'mas をお過ごしでしょうか?




12/25 本日がクリスマスなのに
12/24 のクリスマスイブが過ぎると一気に
“片付けなきゃ~モード” になるのは私ダケかな? ^^;)



で、


クリスマスグッズを片付ける際には
是非とも一緒にしまって頂きたいモノがあります♪


クリスマスの包装紙や紙袋っ
使わなかったカードやクリスマス用のリボンなどなど
クリスマスなモノモノが身の回りに有りませんか?


クリスマスのツリーやリースを片付ける際には
今!身の回りにあるクリスマスな柄の品々も一緒に収納しましょう!
f0214597_18354704.jpg

我が家ではクリスマス用の紙ナプキンやランチョンマット
CD に MD もクリスマスグッズと一緒に収納しています。

f0214597_18353272.jpg
CDは CD の収納場所へ
紙ナプキンはキッチンへ と収納したいところですがぁ・・・

♪クリスマスソングは X'mas の時期しか聞きませんよね (^w^)/
クリスマス柄の紙ナプキンを X'mas 以外の時期に使うのは
ナンセンスですよねっ!


クリスマスのツリーやリースと一緒にしまっておけば
日頃の収納空間には影響がなく
次の X'masシーズンに使いそびれる事もありません v(^_^)


モノを収納する際には当たり前の様に
種類ごとに分けるのではなく

“使う時 重視”でまとめる!

ってのもオススメであります\(^_^)/




我が家のクリスマスグッズの収納場所は↓クローゼットの一番上の棚
f0214597_18360246.jpg
↑一番使いにくい場所ですがぁ・・・
1年に一度しか使わないモノなのでココが定位置デス



さぁさぁ 一気に年末モード!
気忙しい時期でございますっ
どうぞ 皆さま お身体にお気をつけて
良い年をお迎え下さいませ~ p(^_^)q


年末年始もぉ~ まだまだぁ~
いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2015-12-25 18:51 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)