生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:=お家で= 5so5so( 67 )

結婚!20th! 北海道っ! デッカイドウ!


祝!結婚20th!

ってなコトで記念旅行を楽しませて頂きましたっ♪


当初は久々の海外っ!
語学能力もありませんのでツアーで申し込み
バルセロナでガウディ三昧を計画しておりましたが…



然しながらぁ、、て、、ろ、、の影響でツアーが中止となり (涙)


急遽な 北海道! 人生初の北海道はデッカイドウ!
f0214597_16465843.jpg
晴れ渡る摩周湖!

北海道のカタチらしい ペンケトー!

朝もや煙る早朝の阿寒湖!


世界遺産の知床!
f0214597_16464336.jpg

あ、知床五湖のうち、手前の1湖しか行ってません ^^;)

あ、写真を入れ忘れましたが ^^;)

海からの絶壁を眺められる知床60分クルーズもナカナカでした♪



このツアーは “3泊4日北海道18景めぐり” 少々強行ツア~ ^^;)

下車せず車窓を含めての18景ですが、、、 ^^;)

車窓の眺めも美しかった♪
f0214597_16460493.jpg
セブンスターの木 / 能取湖のサンゴ草(ココは下車) / オホーツク海

天国に続く道 / 規模が違う北海道の農業!

あとは、嵐がCM撮影された5本の木や、

美瑛のパッチワークの丘、親子の木、

札幌大通公園、時計台、等々、満載車窓っ

斜里バスのバスガイドさん奥山さんは

それはそれは丁寧にガイドして下さいました(^^)/



そして話題の 旭山動物園!
f0214597_16462380.jpg
噂どおりの工夫を凝らした展示!

なにせ強行!? ツアーなので1:30! 全ては拝見できませんでしたが
間近で拝見出来る動物さん達に感激でした

(あ、写真の白くまさんは私と同じ名 “さつき”です ^^;)



そして観光農園っ
f0214597_16452372.jpg
フラワーランドかみふらの / ファーム富田



美味しい物もたっくさん戴きましたっ
f0214597_16450469.jpg
函館うにむらかみ の 生ウニ丼 / 朝食に出たイクラ丼

新千歳空港で一番長い行列だった一幻のえびしおラーメン

甘い甘いトウモロコシ / 夕張メロンソフトクリーム

ソフトクリームは小樽LeTAO でも頂きましたっ

他にも白豆花のソフトクリーム、

たくさんのソフトクリームをご紹介頂きましたが、、、、

そんなに冷たいモノは食べられませでした、、、(^^;)



でもでも、

北海道の海の幸・山の幸バーベキュー、

ソフトカツゲン / 山わさびポップコーン / 北海道とうきび茶

白花豆甘納豆 / いろは水ハスカップ / シャヶいくら・豚丼弁当

カットの夕張メロン、等々

夫婦で太って帰りました、、、/(ー_ー)(ー_ー)\


f0214597_16444165.jpg

旅の最後は小樽!

辰野金吾さんの旧日本銀行小樽支店 / 北一硝子 / LeTAO

夫婦で駆け足で巡りましたっ 三( /^^)/ 三( /^^)/



ご夫婦やご家族、総勢44名のツアーでしたが
トラブルもなく、無事に楽しませて頂きました♪

このツアーにご参加の方々の年代は、私達が若い方っ

皆さま人生の大先輩級でありましたが、
皆さま私達よりとてもとてもお元気!お元気!で
それはそれは、たっくさん召し上がる!召し上がる!

私達もその年代になった時、
そうでありたいねと話した旅でありました。



で、ドップリ疲れて帰宅っ
f0214597_18442014.jpg
玄関を開けてリビングの扉を開けるといつもの風景。

我が家の空間に入ると不思議と疲れが和らぎ、

我が家の大切さも久々ながら実感しました♪


で、


私達は長男夫婦だからなのか!?

そのまま無言で黙々と互いに自身のモノを片づける片づけるっ
f0214597_18540663.jpg


整理収納が出来てると

片づけ は 元に戻すダケ!


ものの数分で片づきまして ↓
f0214597_18532243.jpg

いくら使ったかぁ、、、(^^;)
お金の計算もササッと済ませた長男長女夫婦。


そして私はそのまま翌朝の準備っ

冷蔵庫を開けてサラダの下ごしらえっ
f0214597_18473458.jpg

包んで育った向き保存のベジバッジ!

3泊4日の期間、無開封でもっ ↓
f0214597_18502156.jpg
シャキッと新鮮っ♪

ベジバッジ保存、オススメでありますっ(^^)/



はぁ、楽しかった!

そして “我が家のいつも” もなんと有難いコトかっ!

30年、40年、50年も、仲良く楽しめる夫婦であります様にっ (^人^)




そんなこんなで今年の特大イベントが終了しましたっ

さぁさぁ、これからはっ、秋の 整理収納講座モードっ!

より、良く、より、楽しく、お伝えできる様、

準備っ 準備っ 三( /^^)/

de


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ
三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-09-29 19:21 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

2018年度版っ、来年の手帳を準備っ、


ココ最近は何でも早いっ三( /^^)/

ってな訳で、私も来年の手帳を購入しました。



基本携帯でスケジュール管理なのですが、

携帯でお話しながらスケジュールの確認できなかった経験から

致し方なく手帳を持つコトになりましたので (^^;)


「薄い」 「小さい」 「最小限」

コレでいいんです。



多店を巡りっ、結局、、、ここ何年間かは

10月始まりの 100均になってます(^^;)
f0214597_14171407.jpg
早速、↑今の手帳に記載がある予定、

来年の2月までの予定を記入しましたっ



で、も、やっぱ、


ちょぼっとは、見た目にこだわりたいのでありますっ

de



この手帳は流石っ100均っ、 表紙は真っ白、

それにビニールカバーがついているのでっ、毎年ココに、

オリジナルを挟んでオリジナル手帳にしてるんでザンス

f0214597_14173630.jpg

今年は 縞縞 さん の表紙っ (*^_^*) 薄型名刺入れとオソロっ♪


(縞縞さま、勝手にオリジナルにしましてスミマセン^^;)




以前アテもなく購入していた 縞縞さんの折り紙を挟みました♪



あ、引っ掛かりましたぁ???

“アテもなく買い物” 。。。(^^;)



整理収納アドバイザーなんて名乗らせて頂いておりますがっ

アテナシ買い物、、、よくやります(^^;)



前もって申しますがっ カッコよく言い過ぎですがっ

クリエイティブ!?は無からは出来ない。。。

手元に雑多なゴッチャりがあって

そのゴッチャりの中から形成できる。。。


なので、


あふれない程のごっちゃりは持っておく派であります。

でも、


「コレに入るダケ」 と制限して管理してます。

↑ココ大事っ♪





そんなこんなで

2018年の12月までスケジュール書き込み体制オッケェ~

de

日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ
三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-09-18 13:13 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

ブラウン管 から 4K へっ 我が家が超!進化しましたっ



ブラウン管テレビは今年で20年目選手となる我が家のメンバー

結婚当時に購入、当時は30万もした高級テレビ・・・


“バチっ!” “パチっ!”


突然のコトでありまして、前兆もなく、、、

物・電化製品、が、壊れた、、、ってな感じではなく

f0214597_09270584.jpg
長年付き添ったメンバーが居なくなる、、、

そんな淋しい気持ちになりました



が、


TVっ子 ^^;)

f0214597_09301256.jpg

これまでよりデカく 薄型なテレビがやってきました

(Panasonic TH-49DX850 相方チョイスの昨年型 ^^;)

人の肌の質感まで!ミエル!!!

グッキリ映る映像に、、、ブラウン管の方が、、、

“やんわり” で良かったような気もしますが

すぐに慣れてコレが当たり前になるんでしょうねぇ、、、




犬小屋とTVが壁に収まるサイズで購入したのですが、、、

家電関係は全くダメなので全て相方任せで、、、

サイズもバッチリ!v(^-^) との事だったのですが、、、

実際に置いてみると圧迫感が強烈だったので、、、、(><)、

犬小屋は縦に置き、ソファー前に合ったテーブルも撤去し、、、


新たな 居間空間 新たな生活の始まりであります


20年間連れ立ったブラウン管テレビさん
f0214597_09355525.jpg

これまで本当に ありがとうございました!

ワタシはタダイマ 45 なので、

その内の20年間ってホントに凄い長い期間!

この長い期間、

いつもいつも新しい情報をもたらしてくれて

本当に有難うございました!!!


本当によく頑張ってくれてたなぁ・・・



1997年9月に結婚、

長男長女で互いに実家暮らし、、、

相方はハリキッテ半年前からアパートを借り、

半年間で家具や家電の全てを2人で買い揃え、、、

結婚のモロモロが終わると

互いに貯金¥0からの出発でした^^;)



今年で20年目選手な家電さん、、、 

残るは 電子レンジさん と 冷蔵庫さん
 

電子レンジさんはまだまだ不都合ありませんが、

冷蔵庫は キテ ます、、、(-_-;) 

然しながら、、、 買い替えたい商品がナイ、、、

あのフレンチタイプのドアに納得できず買い変えられません(^^;)




そんなこんなで 家電製品にも注目しつつっ


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/

楽しんでおりま~す (^-^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-07-09 09:09 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

「カステラを “こんがり” 焼く」 ご存知ですかぁ~ (^^)/


ラッキ~っ、カステラを頂きました♪


カステラをバターで “こんがり” 焼いて

アイスを添える!


この食べ方、ご存知ですかぁ~?


この食べ方を教わってからこの食べ方にゾッコンなのですが


なにせカロリーが高い・・・(-_-;)


で・す・の・でっ、


日程調整!?が必要なのです ^^;)


週末まで頂くのは我慢っ /(><)\

そしてそれはタイテイ土曜に決行されます



先ず、ゆっくりお寝坊さん 


そして朝ごはん&お昼なお時間に頂く訳です v(^_^)


f0214597_09111623.jpg

① バターで “こんがり” 超弱火で焼きます
(我が家は常に塩分控え目なので無塩バターです)

f0214597_09104615.jpg
焦げやすいので “超!” 弱火で気長に両面焼きます♪

② アイスを添えて頂く
アイスは出来れば濃厚系ハーゲンダッツ
このアイスに ゴディバのリキュールをかけるとっ

それはそれは極上デス
f0214597_09092479.jpg

カステラの “カリッ!” と アイスの “じゅわっ”

タマリマセン!/(^_^)\




はぁ、、、、痩せたい人が、、、まったく、、、


さぁ、以降は控え控えて控えめにっ (^^;)




そんなこんなで

日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/

楽しんでおりま~す (^-^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-07-08 11:55 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

アイロン台は チェック か ストライプ が オススメ♪


19年前に購入した“アイロン台”

カバーの劣化が流石に目立ち…

ヤットコ新調~ \(^_^)/
久々の針仕事でしたっ
f0214597_12252897.jpg

って、ホントは昨年中にしたかったのですが… ^^;)

周りをぐるっと1周縫って紐を通すだけっ、
こんなの、オチャノコ、サイサイ!

って思ってましたが…


アタシャ…ネンネン不器用加速 (>_<)

カーブに苦労苦労… ヤットコ縫えても、

あ!“紐!”こんなに長くて丈夫な紐って!?

こんなカーブをぐるりと一周どぉやって通すの・・・


紆余曲折ありました ^^;)
f0214597_12250929.jpg

(↑IKEAの生地っ)



何かモノを作る時は いろんなモノが必要!


無けりゃ、無いで、あるモノでどうにかならないか!?の、

代用・工夫も必要!

それを実現させるには!


日頃から自分自身が何を持っているのか!

我が家には何があるのか?

分かっていなきゃ、役立つモノも日の目を見ることがありませんっ


モロモロ の モノ と 工夫 が

大切だなぁを実感しながらの作業でありました。



「整理収納」→ モノを減らす ってなお話になりますが ^^;)

何かを作る時は モロモロ いろんな モノ が無いとマズイ。



で、今回の捨ててなくて良かった!

は、 「ゴム通し棒」これがあって助かりました。


ほんでもって、この度の “工夫?”は、紐。

手芸屋さんに行ってどんな紐を
何メートル買えば良いのかと思案してましたが…

あ! 台所の「タコ糸」!

丈夫でシッカリ縛れてイイ仕事してくれてます♪

f0214597_12254285.jpg


買ってから気づいちゃうと・・・

お金も・買いに行った時間も・それをしまう場所も奪われ

三重苦の損でございますっ (^^;)



ご自身の家の中の持ちモノ把握っ 是非っ!




で、最後になってゴメンナサイ

アイロン台のカバーの柄は

「チェック」か「ストライプ」がオススメ!


アイロンで○センチ折り上げアイロンの際、

アイロン台の「チェック」や「ストライプ」の柄がっ


カイドになるんです! v(^_^)v

f0214597_12245642.jpg
(↑柄に添わせて生地を折りあげるのに便利♪)


アイロン台のカバーな際には

「チェック」 or 「ストライプ」オススメです!






立ってアイロンがけに憧れ、結婚時に購入~

立ってアイロンがけは場所をとりますが作業はハカドル♪ハカドル♪


使い始めて今年で20年目のアイロン台さんっ


これからもヨロシクです(^^)/


朝の明るさが早くなってまいりましたっ

“春”が感じられる季節になって参りましたっ

“春”に誘われ ウキウキ ワクワクっ\(*^_^*)/


そんなこんなでっ、

日々、いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-02-22 12:30 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

実は わんこ生活3ヶ月目に突入であります(^^)/


2016年10月22日、

彼は我が家にやって来ました。


里親募集でのご縁であります。
f0214597_22234445.jpg
↑里親募集サイトでの写真っ


3才1ヶ月男の子。

我が家でのお名前は 「HACHI」 相方が命名。

以前のわんこが 「ぽち」 だったので

上の1文字 “ぽ”“は” に変更したダケ ^^;)


以前のわんこは外犬の母屋犬で
私達はサポート的存在でしたが

今回のわんこは我が家犬で内犬、室内犬・・・



相方が飼うのだからと呑気に構えていましたが

相方がお仕事に 「行ってきます」 と玄関を出ていった途端

“ハッ!”(@ ̄□ ̄@;)!!

おトイレ訓練ができていない彼と2人きり生活開始にっ

“ギョエッ!”!!(゜ロ゜ノ)ノ


命の重さ、責任の重さ、重圧…
ワタクシメは一時ノイローゼ(!?)になりかけ… ^^;)


未だにモロモロ戸惑ってる毎日ですが、

徐々に・・・


か・わ・い・い・・・が、勝るんデスネ ^_^;)



重さ3㎏・目線30㎝の世界が 理解できないワタクシメ・・・

互いに様子見の日々から始まり、


初めて買い与えたおもちゃが瞬殺された日…

黄色い水溜まりに私の思考能力が固まる日々…


リビングのなんにも無いコーナーが
大きな HACHI コーナーになった日…
f0214597_22093819.jpg
リビングのやりかけ放り込みコーナーが
HACHI グッズに占領された日…



ゴミ箱あさって、
コラ~! おりゃ~! の大声にあお向けポーズ、

階段登って、
コラ~!おりゃ~!な大声に慎重に急いでゆっくり降りる
ポンポン弾むオシリな後ろ姿、

f0214597_22110235.jpg

おトイレシートの前で誇らしげな表情、

テンションMAX!口角上がった笑顔な表情、


戸惑いながらも初めてお手が出来た日、

初めて寝言が聞こえてきた日、

抱っこしてて あれっ!? っと重さを感じたとたん
聞こえてきた イビキ・・・


タートルネックが思いの外、お似合いだった件、

もぉナニガナンダカ分からないから
コレでイイやの投げやりチョイスが
思いの外お気に入りなおもちゃだった件、

私がご飯の器を手にしただけで
猛烈ダッシュでハウスに帰宅し
勝手にお座り&勝手に両手をパタパタな件、


“わんこブームはコレなのかっ!”


を、

体験させて頂いております。


彼を通してこれからどんな経験をさせてもらえるのだろう・・・


私の世界もチョっコシ広がるやもと期待しつつ

そんなこんなで、


お犬さま体験も楽しんでっ  


日々っいろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-01-22 10:22 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

絶賛絶品絶叫な組み合わせを教えて頂きましたっ/(>_<)\

参りましたっ 困りましたっ

/(>_<)\


晩夏に最強な組み合わせを教えて頂きました・・・

f0214597_16383633.jpg

ゴディバのチョコレートリキュール

×

ハーゲンダッツのバニラ



この黄金コンビの魅惑に魅了されております


ひゃぁ~っ たまらんっ

/(>_<;)


毎日食べたいっ でもそりゃイカンっ


困った困った (^^;)



機会ありましたら是非お試しくださいませ♪

下戸のワタクシメがまんまとはまっております・・・



アルコールは一切受け付けません

一切駄目っ! (>_<)

無理だと思っていたアルコールの世界に

私でも美味しく楽しめるぅ~ っが、

あ り ま し た っ! (*^^*)/


何でも駄目だと決めつけちゃ駄目ですねぇ


思い込みは世界を狭めちゃうっ


目から鱗っ 舌から鱗ボロボロでしたっ ^^;)




そんなこんなでっ


決めつけずにっ でもでも 慎重にっ


まだまだっ まだまだっ

いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-29 17:17 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

縞縞 チクチク 縫う縫う ナツナツ 

毎年恒例の 縞縞ハギレ展 にて入手しました縞縞

去年は PURPLE系のチョイスだったので

今年は計画的に Blue系 チョイス♪

f0214597_10123406.jpg

PURPLEを冬季 Blueを夏季に飾る計画であります


ハギレって言っても立派な生地でありまして


細ながぁーーーーーーいっ 生地っ


上3枚がっ 145cm×約20cm

下2枚がっ 360cm×約10cm


この上下と両サイドをひたすら


f0214597_10152566.jpg

チクチク ちくちく チクチク ちくちく

手でかがります (^^;)


145cm×約20cmが3枚で・・・990cm

360cm×約10cmは2枚で・・・1480cm

2470cm ひたすら手でかがるp(^へ^)q

(こんな根気の持ち主デス^^;)



そして完成っ! \(^^)/

f0214597_10321497.jpg


夏季の涼やか Blue ~

細幅360cm2本は たわませて みました



そして去年の PURPLE 2枚には

f0214597_10461838.jpg

今年の PURPLE 1枚が加入~

f0214597_10282582.jpg

すぐしまうハズだったのですが・・・

やっぱしチョコット飾っておきたく・・・


階段に無理やり・・・(^^;)


コレ、これが、イカンのですよね(^^;)

達成感!で飾りたい!

でも飾り過ぎると暑苦しい・・・(^^;)


何でも ヤリスギイケマセン・・・

すぐしまいまして、また冬季に登場して貰いましょう・・・



ほんでもっヤッタッタ!の達成感 p(^-^)/

f0214597_10132886.jpg

我が家が気持ちイイは最高でありますっ

f0214597_10133994.jpg


お気に入りのな空間での暮らしは最高の贅沢っ

日々のチョボットがそれを叶えてくれます♪




さぁさぁ まだまだ 列島熱波・・・

身の回りを整えてっ見た目の涼感度で

乗り切りましょぉ~ p(^^)q





そんなこんなでぇ~っ

いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-08 11:07 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

毎年恒例 梅ジュースっ 今年は青梅ちゃんで出来なかった・・・ (^^;)

2016 梅 ジュースっ \(^-^)/



今年も有り難いコトに講座騒動でございましたが
騒動な中っ 梅ジューズ ギリッギリでいたしました (^^;)

2016.6/23

f0214597_14063827.jpg

もぉ青梅は売ってなかった・・・(^^;)

キレイに洗ってヘタをとり、水気を拭き取り、
2日間冷凍させま~すっ

f0214597_14071704.jpg


2日間冷凍した 梅ちゃん をっ
はちみつに浸しま~すっ

~熱湯消毒して水気の乾いた清潔な瓶でね~

2016.6/25

f0214597_14065726.jpg


梅ちゃん1kgに対して はひみつ1kg を目安にしてますが
今年は はちみつ を 8~9割に気持ち減らして浸けました

っで

冷暗所で保管する!
我が家 は 毎年 床下収納 で 保管デス

f0214597_14193209.jpg


注意1.) 梅ちゃんが冷凍してるので初日は結露しますっ!
~瓶底に何か敷いて結露を拭いて下さい~

注意2.) ビンの蓋はきつく締めずに ゆるゆる 状態でっ!
~キツく締めてるとエキスが出過ぎた際に爆発する恐れがっ!~

注意3.) 1日出来れば2回 朝夕に瓶を ぐるぐる して
はちみつ を行き渡らすして下さいっ!

梅ちゃんが シワシワ になってエキスを出し切るまで
だいたい2週間くらいかな・・・?

今年私は バタバタ 日程だったので 気づいた時には 3週間・・・

2016.7/13

f0214597_14080131.jpg


毎年の青梅ちゃんだと
もっと ガチガチ な シワシワ になるのですが・・・
ことしは ふんわり な梅ちゃん、、、 (^^;)


で、

これを 熱して殺菌します

熱する温度は 80℃ 位を保って 10~15分くらい

80℃に届いたら、ゴクゴク 弱火で 80℃をキープ!

温度が上がる際に灰汁な泡が立つのでそれは取り除く

f0214597_14083847.jpg


残った青梅ちゃんは 適当な量のお砂糖 & ひたひたお水 で
コトコト 炊いてジャムにする テ もありますがっ

実は去年のジャムがまだ1瓶ある状態で・・・
(甘めなジャムを食べなくなったお年頃っ ^^;)

なので、今年はそのままの 青梅ちゃんを
ガリガリ ほおばる コト に します
(そのままの青梅ちゃんもナカナカ美味っ)


で、

80℃ で 10~15分 の 消毒が終わったら冷ます!

冷めたら 熱湯消毒してキレイニ乾いた瓶に入れてっ

完成っ \(^-^)/

f0214597_14090885.jpg


あっつい日にはっ 氷を入れて ヒヤヒヤ でっ!

f0214597_14381264.jpg

この涼やかっ たまりませんっ (><)/


さぁさぁ 猛暑だそうな 2016 SUMMER !

梅ちゃんジュースで乗り切りますっ p(^-^)q



皆さまもどうぞお身体にお気をつけ下さいませっ♪






そんなこんなで 涼やかに~っ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-28 14:55 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

九州パンケーキ 初体験っ♪ \(^^)(^^)/


噂のっ 「 九州パンケーキ 」 はっ!

f0214597_13232100.jpg

阿闍梨餅 な もちふわ感 だっ!


と、


珍しく(!?) 夫婦の意見が一致した朝っ

\(^-^)(^-^)/



① お粉は先に大きなボウルに入れといて

② 牛乳と卵を先によく混ぜといて

③ 卵液をお粉のボウルに少しずつ注いで混ぜて10分おいて

f0214597_13225891.jpg



④ 170℃で焼くコト約2分 ぷつぷつ気泡が出てきたら

⑤ 裏返してこんがり焼けたら出来上がりっ



珍しく(!?) 忠実に書いてある通りに致しましたっ ^^;)




九州パンケーキ!噂どおりの美味でしたっ♪

\(^-^)(^-^)/
f0214597_13233715.jpg


(↑相方撮影 九州パンケーキ)






さっ、さっ、



お寝坊 → ゆったり朝ごはん 最高に贅沢な流れっ

美味しく ゆったりな週末開始でありますっ (^^)/



皆さまもよい週末を~っ (^-^)/


そんなこんなでっ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/






にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-23 14:05 | =お家で= 5so5so | Comments(0)