生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:<洗面 収納> de 5so5so( 7 )

漂白剤の “ポチッ” っと 収納~ 容器 を 詰め替え 嗚呼 便利♪ 



100円ショップの調味料入れコーナーで、 


ハッ!


何で今まで思いつかなかったのだろう・・・ /(-_-)\




マヨネーズ等の調味料を入れて細ぉ~く 押し出す容器

f0214597_15580586.jpg

こちらに漂白剤を入れますんデス。

何で今まで思いつかなかったのだろう・・・ /(-_-)\

f0214597_15591843.jpg
先っちょは 一番細くの印より更に短いコトでカットします

より、小さな 小さな 穴が 目標です


そ、、、、そうなんです、、、

あらぁ~ 便利ぃ~ 
f0214597_16001923.jpg
小さなシミっ、 “ポチッ” っと漂白に超便利!


これまではキャップの蓋に少量を入れ、、、、

そのキャップをシミに添わせていたので 面倒だったし

ピンポイントに命中し過ぎて無駄な量も使ってました、、、


嗚呼、何で今まで思いつかなかったのだろう・・・ /(-_-)\


そんなこんなで モノが増えましたが
f0214597_16010055.jpg


この便利さには変えられませんっ (^^;)

嗚呼、何で今まで思いつかなかったのだろう・・・ /(-_-)\


※小さな穴ですが、蓋は開けっぱなし状態デス!

倒れたり落としちゃったりすると こぼれます!ご注意を!!!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あまりにも便利で、、、2017.7.25、追記デス

更に増えました・・・ (^^;)
f0214597_17001377.jpg
襟袖汚れな洗剤もコレにっ♪
f0214597_17002922.jpg
↑ ピンポイントにバッチぐぅ~♪
f0214597_17010698.jpg
↑ 更にモノが増えました、、、、(^^;)

< やり過ぎ増やし過ぎにはご注意っ >

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




そんなこんなの見落としはっ


まだまだ まだまだ あるんだろぉなぁ・・・ de

日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-07-05 08:18 | <洗面 収納> de 5so5so | Comments(0)

節分が恒例♪ 交換時期の見極め時期が難しいモノの交換時期っ!


節分を境にタオルを新調してま~す \(^-^)/
f0214597_22120989.jpg
毎日 毎日 使っていても そうそう 破れませんし…
毎日 毎日 使っていると 色褪せ等の変化にも 気づけませんし…



まだまだ 買い換えなくても大丈夫 v(^_^)
なぁ~んて 思いガチ ^^;)

それじゃイカンと以前は
お正月を期に新調していたのですがぁ…
お正月はドタバタ バタバタ …
お正月騒動が終わってからとなるコトもシバシバ…

そこで

ど~せ 遅れるのなら 節分の節目に致しましょう~ とっ
ココ数年は “節分” にしておりま~す


本日の立春は晴れ晴れ晴天に新調タオル♪
お陰で清々しい1日でありました~ v(^_^)


壊れなくても破れなくても劣化は進む…
毎日使って 交換の見極め時期が難しいモノは
“この日に交換する!” と決めるの オススメ です ^^)/


我が家のタオル交換は 何事もなければ 年に2回
立春 時 と 立秋 時 の 節分 ♪

立春の際は “節分” “恵方巻”と世間が騒ぐし
立秋の際は “盆前”と言うポイントなので
交換時期を 忘れないんです♪

んがっ

何よりも 何よりも なのがっ
どちらの時期もバーゲンの後なのでっ
どちらの時期もバーゲンの時に次シーズンのタオルを
準備っ準備っ (^w^)/

あ、( ̄▽ ̄;)、
立秋の時は全部変えないコトもあります ^^;)


で 毎度思う アチャ~ /(>_<)\
新調したモノと比べると 今回もアチャチャ でした ^^;)
f0214597_22132346.jpg
右下 本日からは毎日お風呂上がりに活躍してくれます
左上 これからは雑巾として活躍してくれます




あ、( ̄▽ ̄;)、


今回は靴も新調~ \(^-^)/

5年間大変頑張ってくれた日常の紐靴

こうやって比べるとぉ…
f0214597_22104134.jpg
コレマタ アチャ チャ~ ですね ^^;)




そんなこんなでっ


新調新年っ

ズンズン参りましょ~っ 三( /^^)/


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-02-04 22:10 | <洗面 収納> de 5so5so | Comments(0)

汚れを溜めないお掃除道具の整理収納ポイントっ!

f0214597_18394148.jpg

TYSテレビ山口 スーパー編集局
“生活百科” というコーナーに
ちょぼっと出演させて頂きました。^^;)

今回は汚れを溜め込まないように

これからの大掃除でキレイになった空間を保つように
お掃除道具を適材適所に収納しておく
ポイントについて担当させて頂きました。

f0214597_20405675.jpg
f0214597_20413336.jpg

コレ、これがとても大切っ b(^^)

「しまう」 って事は 「次回の準備」 であります!

ちょちょっとササッと お掃除が出来るように
適材適所にすぐ取り出せてしまいやすい収納にしましょう\(^^)/

f0214597_20431636.jpg
我が家では メラミンスポンジ を常に1個ココに♪

気づいた時に直ぐちょちょっと出来ます^^

f0214597_20433836.jpg
はきだしサッシ横の収納扉裏に網戸用のブラシ♪

我が家ではココにお洗濯ものを干すので
お洗濯を干す前や取り込んだ後にササッと網戸にブラシ!
このちょぼっとの習慣化が埃を溜めないポイントです^^
このブラシでササッとは
九州ぃゃ全国区でご活躍の整理収納アドバイザー先駆者様っ
里舘友子先生がご案内下さったものであります^^)/

f0214597_20443547.jpg
お風呂の鏡横にスクイジー♪

お風呂からあがる時に毎度スクイジーを習慣化っ!
すぐ脇に収納してあると面倒に感じません^^
(この小スペーススクイジーは数年前にFrancfrancにて購入)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
お問い合わせがございましたので追記デス 2014.12/13
こちらのスクイジーは商品名「QQQ スリムスキージー
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

f0214597_20435127.jpg
    洗面ボウルにも水滴専用ふきん♪

   兎に角水滴をそのままにしておくコトが汚れの原因になりますっ

f0214597_20441559.jpg
トイレットペーパー横におトイレ洗剤っ♪

トイレットペーパーにシュシュっとしてちゃちゃっと拭き掃除っ^^
この場所にあれば苦になりません^^;



コレ、これがポイントです^^)/


今回のコーナーでは山口市の整理収納アドバイザー矢吹信子さんの
お掃除のポイントや“使いきる!”にも繋がり
簡単に作れるお掃除道具のご案内、
そして街頭インタビューも盛り込んで頂きまして
盛りだくさんな内容でした\(^^)/

f0214597_20422519.jpg
(↑あっ!矢吹さんのお宅にもベジバッジ♪^^)

お声をかけて下さいました
整理収納アドバイザーの矢吹信子さま
TYSテレビ山口の古川さま カメラマン様(スミマセンお名前が…>_<;)
皆さま 本当に有難うございましたm(__)m



  
そんなこんなで本日もっ
   いろいろ うろうろ ごそごそ っ
気持ち良くChristmas & お正月を迎える為には
クリスマス前のこの時期が肝心でござるぅ~っ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ



















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-12-10 21:28 | <洗面 収納> de 5so5so | Comments(0)

使ってみました! 茂木和哉氏 の 研磨剤っ!



              
      使ってみました! 茂木和哉氏 の 研磨剤っ!
              
      某テレビ番組を拝見した夏(夏前かな? ^^;)
      即!売り切れでしたのでっ、待ちました待ちましたっ
f0214597_16014527.jpg


    いやいや・・・(^^;) こ、、こんなに汚れを溜めなさんなぁ・・・な、

      お恥ずかしい状態、、、失礼致します・・・m(__)m
f0214597_16021582.jpg
      ここまで↓キレイになりました・・・
f0214597_16024124.jpg
              がっ、、、、

           くわぁ~しく見るとっ・・・
f0214597_16031091.jpg
     2回ゴシゴシしましたが・・・
    ナカナカ全部は↑落ちきれないのでありました・・・


 あまりにも悔しい& 話題の茂木和哉氏の洗剤でも取れなかった、、、、
   は、お恥ずかしいので (^^;)

   3回目にはメラミンスポンジでゴシゴシしてみましたがっ・・・

        ダメでやんした・・・(T_T)


            んっ がっ
f0214597_16033051.jpg
    
       プラスチック(?)面の 浴槽側面はっ!
              ↓
f0214597_16144891.jpg
 水のはじき具合も違うっ!お見事なっ!なビッカビカ状態にっ!\(^^)/


     で、、、ですので、ワタクシテキ個人的感想でありますがぁ

     鏡の水垢の汚れ落ちには満足出来ませんでしたが、
     プラスチック系はビッカビカ!の大満足でしたっ

      ですが、ですがっ、お風呂に入った相方がっ

    「お風呂の鏡っ!どうしたんっ!凄いやんっ!」
               ↑
             と 感 嘆 の 声 っ !


    今までの汚れ落としの中ではダントツだった模様ございます^^


               って、
  
       整理収納 & お掃除サービスをされてらっしゃる
       お掃除までもプロな方々はっ

            
     使用後っ毎度っ 必ずスクイジー もしくはっ
     必ず水滴全部拭いていらっしゃるそうで・・・

 整理収納にも言えるのですが(^^;)
  いかに日頃の当たり前にするか!?

        が、「鍵」なのでごじゃりまするねぇ・・・反省っ(><)



 そんなこんなで、本日もっ
   いろいろ うろうろ ごそごそ な日々でありましたっ^^
    



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ



















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-10-16 18:27 | <洗面 収納> de 5so5so | Comments(0)

洗面浴室には “バスコート” が オ ス ス メ っ


  晴れた日の月曜日の朝の光景~\(^^)/

f0214597_09224201.jpg
  お家を建てる・時リフォームな際には
  “バスコート” オススメですっ

  週の始まり月曜日は力を入れめなお掃除Dayの我が家っ、
  洗面浴室には洗わなきゃな小物がいっぱい
  洗わなきゃな小物 = 干す場所も必要

  って、我が家はオサレなバスコートではなく
  洗面浴室沿いのベランダでありますがっ ^^;)

  お家を建てる時・リフォームな際には
  収納する場所 ばかりに目が向きがちですが
  ○○をする場所 の、確保も肝心でありますp(^^)q

  こちらは晴れた日のいつもの光景
f0214597_09230502.jpg
  洗面浴室沿いにそんな場所があるとっ
  お風呂のふたや洗面器にお風呂椅子っ
  いつでも気軽に干せてカビとのご縁が遠のきますっ\(^^)/ 



   

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-09-29 09:31 | <洗面 収納> de 5so5so | Comments(0)

同じモノ    お直し方法   同じくべからず


2006年冬に購入した東芝ドライヤー
2011年6月まったく同じモノをまた購入しました
f0214597_18594336.jpg

2006年、当初の購入時もあれやこれや迷いに迷ってコレに決断。
購入に迷った理由も
購入を決めた理由も
同じ理由→ 『コード巻き取り機能があるから』


このドライヤーは家族共有ドライヤー

と、言っても私はこのドライヤーを殆ど使わず
相方は毎朝毎晩使うヘビーユーザー

で、月日が経ち 案の定でございました。
最後まで“カチッ”とは巻き取らない訳です。
あともうちょっと!のトコで巻き取らない
時期が来たらこうなる事は予測していたのに
その時期が来た時に
対処してないのがイケナイ・・・

我が家の相方が際立ってそうなのか? 一般の男性みな様もそうなのか?
丁寧に優しく整理収納なんて・・・、
慌ただしい朝のバタバタ時はトクにでございます。
相方ガンガン落下収納
f0214597_1904682.jpg
           巻き取りにくくなっているのは気づいていましたが
           巻き取り出来ていない状態でガンガン落下収納・・・
           ガンガン落下収納に気づけていなかった・・・
           私もイケマセン (-"-;)


ハイ、ある日にぷつりとオジャンです。(><)
コードの差し込み部分内部の接続ぷつりが原因だと考えられます


ホームセンターでコードを買って修理な技量がなく・・・
毎朝毎晩使うヘビーユーザーな相方には
ドライヤーのナイ日が1日たりとも有り得ないらしく・・・
結局、 全く同じものを 速攻購入~



で、収納方法には見直しが必要~
ガンガン落下収納にも耐えられる様、収納方法少々変更~


私がたまぁ~に使う時の為のスプレーを奥に
相方のヘアブラシも1つ奥に


      
「おnewなコード巻き取り機能付きドライヤー」
     立てて収納から寝かせて収納へ変更~!

f0214597_1974999.jpg
          しかもっ、クッション敷きのVIP席っ!!!
f0214597_1983139.jpg
           って言っても、VIP席のクッションは
        買い置きのスポンジですがっ (^_^;)


  
    そんなっ、詳細っもろもろ ↓
  ■日々 いろいろうろうろごそごそっ

  ■Vegebadge詳細
 
 ■ベジバッジのお店verybadge
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



 ↓ まだまだ 懲りずに 【ベジバッジ・eco目線編】 ^^;



.






.
[PR]
by iroirourouro | 2011-06-25 19:16 | <洗面 収納> de 5so5so | Comments(0)

¥100 SHOP商品 de 整理収納! ■ 行動でまとめよう! ■

          大変有難い事でございまして、
       100円ショップグッズから
       整理収納を考えてみる機会を頂戴しております。

       の、続編っ \(^^)/


■ 今回は何をチョイスしてどぉ分けるか!?

f0214597_11572563.jpg

     深くじっくりと考えてみましょぉでございます。

     たとえば収納を考える時、ペンならペン、ノートならノート、など
     「物の種類ごと」に分ける分け方を思い浮かべがちですが、
     物の種類で分けるのではなく、
     「使うとき重視で分ける」分け方にも目を向けてみる!
     使うとき重視でその時に必要なモノをチョイスするっ!


        ■ たとえば化粧 ■        

        化粧品も化粧品だからと言って
        メイク道具一式にまとめないっ
        「ファンデーションを塗る」 時の 行動のみ考えてみる!

f0214597_11555839.jpg

          私の場合塗る場所は
          洗顔直後の洗面所
          なので、
          洗面所にファンデーションを
          塗る為の一式をチョイス!
f0214597_11562191.jpg




使うとき重視で何と何があったら「楽ちん」か!?

少々大袈裟ですが、既成概念の枠をちょっとだけ超えて考えてみる。
冷凍物と冷蔵物を一緒に保管できないように、
いくら便利でも一緒にまとめられない物もありますがぁ

「種類ごと」 ではなく
「行動ごと」 に 
「チョイス!」 してみると

     日々の暮らしはグンと楽ちんにっ


チョイスし、選び抜かれたメンバーをひとまとめにまとめてくれる!器は、
器の大きな!? 千差万別 数多な品ぞろえの ¥100 SHOPへっ^^;

   たとえば→文具チョイスっ 
   たとえば→お手紙 封書・お葉書別々チョイスっ 等の
   その他のたとえチョイスお写真 & 詳細っ
   ■ 整理収納的っ!? いろいろうろうろごそごそ へっ 

   で、懲りずにコツコツの お野菜にも整理収納を! の、ベジバッジっ
   ■ ベジバッジのお店 Very badge

   そんなこんなで 本日も コツコツ・・・
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


   どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m






.

[PR]
by iroirourouro | 2011-01-17 12:11 | <洗面 収納> de 5so5so | Comments(0)