生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:<台所 収納> de 5so5so( 5 )

2017.10/4 ハウスドクター下関にてキッチン収納のお手伝い♪


㈱ハウスドクター 下関 さまのキッチン新装に伴いましてっ

山口市の整理収納AD 矢吹信子さん と一緒に、

収納のお手伝いをさせて頂きました (^^)/
f0214597_14311764.jpg
フレッシュ・ビタミンなオレンジであります♪


ハウスドクター下関さんではカルチャー教室が盛んでして

このキッチンを使用してのお料理教室がたっくさんあります。

f0214597_14314209.jpg

整理収納を致します時には、必要なモノ、

常に使用しているモノから一等地に収納して参りますがっ、

事務のご担当者様も、、、

「どれも使われてる様で・・・」 

「それはあまり使っていないのかも・・・」 等、

使用されているモノの順位までは当然把握しきれていませんし、

お教室お教室で使われるモノにも違いが・・・


ですので、今回の収納はっ!

どなたが見ても分かりやすく♪ある物全てを収納♪

を、テーマに収納させて頂きました。


そんなテーマでさせて頂きましたので、

ラベリングは固有名詞だけでなく

「カトラリー 一式」 「すくう物一式」 「かえす物一式」

「計る物一式」 等、
f0214597_14305159.jpg
種類と目的別にまとめたグルーピング

そのモノにまつわるモノをまとめた 収納 & ラベリング に致しました


それにまつわるモノはソコを開ければ絶対ある!ってな収納デス♪
f0214597_14371743.jpg
ってな訳で ココ は 「小皿一式」

下には滑り止めシートを敷いています。



私達がさせて頂いた収納はあくまでも準備段階であります。

お教室の先生や生徒さん方が使いやすい様、

ご変更は躊躇なさらずして頂きたい事をお伝えして

作業は終了したしました。



お立会い下さいましたハウスドクターの H野さま
テプラをバンバンプリントして下さいましたS田さま

 お誘い下さいました山口市の整理収納AD矢吹信子さまっ

皆さまっ 本当に有難うございました。






開催間近でございますっ


よりヨク よりヨク 準備っ 準備っ 三( /^^)/

de


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ
三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-10-06 14:59 | <台所 収納> de 5so5so | Comments(0)

我が家の “足で引き出す収納!” ゴミ箱のちょっとした工夫♪


皆さんはどんなゴミ箱をお使いですか?


たかがゴミ箱、されどゴミ箱、

デザインも使い心地にも満足できて

出来れば空間も無駄のないゴミ箱そんな夢の様なゴミ箱、

どこかで売っていませんでしょうか・・・


で、、、私はこんな工夫を施しました v(^_^)



我が家のパントリーであります♪

(あ、この収納家具も手作りです^^;)

f0214597_16241849.jpg
こちらの収納の一番下にご注目下さいませ~

f0214597_16244562.jpg
足でっ!引き出せる分別ゴミコーナーでございます♪

(左:缶瓶 / 中:ペット / 右:プラ)



こちらはキッチンの家電コーナー

f0214597_16225055.jpg
こちらは無印さんの収納家具シリーズですが ここの一番下もっ

f0214597_16250485.jpg
足でっ!引き出せまぁ~す♪

(左:パン焼き機 / 中:生ゴミ / 左:燃えるゴミ)




リビングのゴチャつきを一手に引き受けてくれてるこのコーナー、
f0214597_16231890.jpg
リビングでは目立たせたくないゴミ箱もっ、

f0214597_16233655.jpg
足で引き出せるゴミ箱でぇ~す!!!

(左:ゴミ袋の予備大小 / 中:プラゴミコーナー / 右:燃えるゴミ)




って、全然 ムツカシクはありません♪

とってもカンタンな装備です♪

f0214597_16240067.jpg
底面より少々長めな板の四隅に方向転換しない

一方通行(前後のみ)のキャスターを付けるだけ!

その上にゴミ箱を乗せます。

“ズレ” が気になる場合は滑り止めシートをかませて下さい。

そして少々長めにとった板に足をかけ引き出すんです♪


手前に取っ手を取りつけるととても引き出し易くなりますし

ちょっとカワイイです♪

あ、この場合は “取っ足” かな?(^^;)

で、

出来ましたらっ

足で引き出さない方側の板の厚みに

100円ショップ等でも販売している

クッション材を貼りつけておくと

勢いよく収納した際も静かで安全です♪



少々、お行儀は悪いのですがっ (^^;)

足で引き出せるゴミ箱はとっても便利で無駄がないのです!


足で引き出す = 両手が自由!

足で引き出す = 中身が見えない!インテリア的にもGOOD!

足で引き出す = スペースにも無駄がない!


足でペダルを踏むと蓋が開いて、両手は塞がらずに便利ですが、

それだと蓋が開く空間が勿体ない!!!

そこで生まれたのが “足で引き出すゴミ箱” でございます♪


足で引き出すを施しますと板の厚さと

キャスターの高さの空間が必要となりますが、

蓋がぱっかぁ~んと開くタイプよりは断然少ない省スペース♪




ワタクシメは2009年の春からこの様に致しておりまして

今年で8年目!ずっと現役で使用しております(^^)/





この うふふっ♪ を 応募してみたところっ

f0214597_17141941.jpg
一次審査を通過しました!!!!

なななななんと!試作製作へとお進め下さっているそうです!



あなたのアイディアをカタチにしませんか!

足で引き出す収納がっ “製品” と言うカタチになるやもっ!???




そんな わくわく ドキドキに ウキウキっ うきうきっ

de 

日々っ いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-03-24 17:24 | <台所 収納> de 5so5so | Comments(0)

ほんの “チョイト” が 抜群 の 鍵っ♡(*^_^*)

ほんのチョットのお話っ

とあるお宅のパントリー

左半分は 細長いモノのストック
(アルミホイル・ラップ・くっつかないシート)

右半分は 使ってる最中の冷凍保存用袋

f0214597_21191181.jpg

そんなに散らかってる訳ではなく
悪くない収納でございますがっ
“もぉチョイ” が気にかけられると抜群っ!
バッツグゥ~ンなっ 収納になりまです ^^)/



其の一、 <ラベルと種類を揃えよ!>
たったソレだけで在庫が一目瞭然 ^^)/
あらら、アルミホイルが3本もある事が判明しました ^^;)


其の二、 <出しやすくシトコ!>
冷凍保存用袋の箱のペロペロ
これが取り出す際には邪魔になりますんで内側に折り込みマス♪

ん、がぁ~っ 一番上のペロペロは
折り込まずにサイズを書き込みましたっ ^^)/


f0214597_21183910.jpg

たったコレだけのコト
なんちゃ~ナイ たったコレだけで
抜群♪ 一目瞭然で取り出しやすい収納の完成です ^^)/


冷凍保存用袋(小)のストックも出てきたので
冷凍保存用袋(小)のストックはっ
使用中の冷凍保存用袋(小)の上に輪ゴムで留めました

こうして置くと “お!在庫の買い置きもあるな!”
っと 取り出す度に確認が出来るので
二重買いの防止にもなります ^^)v

重ねたダケでは取り出す際に落っこっちゃったりして
イライラするので 輪ゴムで縛って留めときましたっ♪
f0214597_11272458.jpg
たったコレだけ ^^)/



本当にほんのチョットのコトなんです!

ほんのチョイとをチョボット気に出来るか!? 出来ないか!?

たったそれダケで全然違う!

ほんのチョボット de バッツグゥ~ン収納っ

是非っ 皆さまもっ もぉチョイっをやってみて下さいませ(^^)/ 





さっ、さっ、さっ、

ワタクシメにしちゃ珍しく(^^;)

講座講座でテンヤワンヤな日々でございます(^^;)


間がある度にパソコンとにらめっこ・・・

ブラッシュアップ↑ブラッシュアップ↑


7月初旬まではっ

間がある度にスライド製作生活っ

de

いろいろぉ~っ うろうろぉ~っ ごそごそぉ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-06-20 21:42 | <台所 収納> de 5so5so | Comments(0)

ランチョンマット は 隙間収納 が オススメ b(^_^)


畳んでシワになるのもイヤですし…
そのまま広げて収納すると場所をとるランチョンマット
皆さんはどの様に収納していらっしゃいますか?

とある実家の食品庫 ↓

f0214597_11481893.jpg

     ↓ ぴっちり収まる棚にも7センチの隙間アリ!
f0214597_19201371.jpg
     この隙間にランチョンマットを収納したら
     何とも実用的でピッタリでした \(^_^)/

     材料は100円ショップの「クリップハンガー」
ポイントはハンガーひとつに1回に使用する分のみを挟むコト b(^_^)

f0214597_11484190.jpg


たくさん挟めるからと言って何種類もの複数を挟むと
収納も取り出しも メッチャ 面倒になるので
必ず1回に使用する分をひとつのクリップに!

f0214597_11475151.jpg


1回挟むダケでOKっ! \(^o^)/
シワも入らず隙間を有効活用!
ちょっとした隙間がございましたら
ランチョンマット収納は いかがでしょ~か~ ^^)/

久々に整理収納ネタ でした~っ ^^;)

そんなこんなで “快適” もとめてっ
日々っ いろいろ うろうろ ごそごそ~っ 三( /^^)/

尋常でない今年の暑さっ・・・
どうぞ皆さまもお身体にお気をつけ下さいませぇ~(^-^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-07-31 12:00 | <台所 収納> de 5so5so | Comments(0)

君の名はっ!?!?   君の名はっ!?!?   君の名はっ!?!?

f0214597_12362840.jpg

  名前がわからない写真のコチラ。 我が家では食洗機の洗剤入れにて活躍中~。
  計量はぁ、 食洗機の洗剤購入時に正しく計量してぇ、
  サラッとセットした光景を記憶 → 以降は、
  記憶計量の目分量になってはしまいますがぁ、 (^^;)
f0214597_12361043.jpg

  片手でサラッとセットオン!
  そのまま引っかけて収納終了っ!
  何より便利っ便利っ\(^-^)/
 


  この使い方になって既に11年目っ、 銀メッキもへゲへゲにつきっ
  新しいコチラを買い求めたいのですが、コレがなかなかございません・・・ 

  もともとは サラサラなグラニュー糖 or サラサラなクリープ系入れ。
  購入したのは結婚当初のユメミガチ時代 (^^;) その頃はユメミガチでしたから
  こんなのに入れたら素敵~(*^_^*) って、購入しっちゃったワケです。
  で、毎日の生活、日々の日常 → 落ち着いてくると、
  出番が無くなっちゃったワケです (^^;) 


    出番が無くなっても、お気に入りだったコチラは
    使用せずともそのまま手放せず・・・
    『 食洗機 』 な幸せに恵まれました際、
    食洗機の洗剤セットの不便なコト 不便なコト・・・ で、
    名前のわからないコチラの登場っ!出番の到来っ!!!
  
  最近では工夫な容器の食洗機洗剤も様々出て参りましが、

    見た目的にも詰め替え的にも、
    ワタクシメ的には、食洗機の洗剤入れはやっぱしコレっ!
    今となってはコレがなくっちゃ! ってな程。

  私のもとに来てくれて早っ!? 14年目っ。
  お写真の様に・・・ 銀のメッキがヘゲヘゲ・・・(-_-) 

            どなたか、お求め出来る先、ご存知でございましたら、
             iroirourouro5so5so@yahoo.co.jp まで
            どうぞ どうぞ 宜しくお願い致しますm(__)m


   そんなっ
   ■日々 いろいろうろうろごそごそっ

   ■Vegebadge詳細
   ■ベジバッジのお店verybadge





.
[PR]
by iroirourouro | 2011-06-05 12:33 | <台所 収納> de 5so5so | Comments(0)