生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:<防災 備蓄> de 5so5so( 24 )

2017.9/23 中野元さん&かるべけいこさんご夫妻の講演会


「苦しい時ほどご飯とみそ汁」

~男女で考える防災講座~

に、参加してまりました(^^)/

f0214597_15371687.jpg
とても魅力的なご夫婦さんでありました♪


生きる力、生活力、人とのつながり方、関わり方を
改めて考えさせられる時間でありました。



考え方ひとつ気の持ち方ひとつで自身もその場も
周りの雰囲気も変わるとのお話、

全て失った・・・ これからどうすれば・・・(ー_ー)
当然こうなりますが、こんな後ろ向き志向ではなく

何が出来るだろう・・・何から出来るだろう・・・ (・_・)
と言う前向き思考この思考、
この発想が出来る事がとても大切だとおっしゃっておられました。


その発想が出来ればたとえ被災者であっても
ただして頂くばかりの被災者ではなくなる。

して頂くばかりだと身体を動かさず食べてばかりとなり
思考も下向き↓↓↓悪循環傾向・・・


支援はどんな支援でも素晴らしく有難い事だけれども
全てをしてあげるのではなく、例として

すぐ食べられる魚を差し上げるのではなく、
釣竿を援助するそんな支援でないとダメだと

言うお話もして下さいました。



~ 本日の↓会場 ~
f0214597_15370538.jpg
~下関の奥座敷 ↑ 川棚のコルトーホール~




そして非常時には

“いつも通り” が、何より有難く安心になる

非常時にこそ いつものご飯とお味噌汁

非常時に温かいお汁物は
精神的にも落ち着かせてくれるそうです。


非常時だからこそ “食べる” と言う事はとても大切で、

食べれば、お腹に入れば、落ち着きも違うし
前向きでない思考になりがちな雰囲気も
“食べる場”があるだけで
前向きな思考へのキッカケになるそうです。



で、す、が、

身体も何とか大丈夫、お米もお水も鍋も火もある!

しかし、炊飯器でない炊き方でお米を炊いた経験がなければ・・・
モノはあっても食べる事が出来ない、、、

経験が大切だと言う事も。


そしてネットやSNS。

顔を見合わせての繋がりは当然大切ですが、
ネットやSNSでの繋がりも非常時には大切だと言う事。

若い世代は当たり前の様に日常になりつつありますが、
ご年配の方は “全く・・・” と言う方が圧倒的に多く、
情報の差は、環境の差につながると言う事でありました。



はやり! と、思いつつも、

自身がマダマダである事を再確認する時間でありました。




我が街、下関。

ナカナカ防災意識がマダマダな下関(^^;)


不要?、なモノをどうする?どうする?で貯めたままより、、、
その空間には非常時に役立つモノを!備えちょくっ♪

整理収納アドバイザーとして、そんなコトを
マダマダお伝えしてゆきたいなぁと ひしひし・・・(^^;)

微力ながら精進してまいりますっp(^_^)q





そんなこんな deっ


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ

精進っ、精進っ、 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-09-23 17:17 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

2017 防災月刊・其の2 大人ふたり3日分の食糧点検 編


今月はっ!防災月刊!

我が家では四つの備えをしてみております。


① ひとりに1つの非常持ち出し

② キッチンに約1週間分の食料をローリングストック

③ 家のあちらこちらにお水を備蓄

④ 2階に大人ふたり3日分の食糧



② と ③ は常日頃目が届くので
コレと言った点検日を設けていないのですが、

① と ④ は日頃目が届きにくい収納となっているので
年に一度防災の日がある9月中に点検をしています。


で、

本日は④番、大人ふたり3日分の食糧編
f0214597_23262010.jpg

♪~ トぉラぁンク ひとつぅ~だぁけでぇ~♪
(米米CLUB ♪ 浪漫飛行)

大人ふたり 3日分の食料


旅行用 (1週間サイズの) トランクに入れて
2階の衣類部屋の奥で備蓄保管しています。


このトランクを使用した理由は

トランクの通常 “空” の空間がもったいコト、
(旅行時は全部取り出して使用します^^;)

それと2階の言うのがポイント♪

我が家は残念ながら

“浸水想定内区域” の “ギリ” なのです

なので、

万が一、1階に被害があった場合でも、、、
2階のこの3日分の食料は生き残れるのでは!

との想定からこの様にしております。




↓ ハイ、ドドォ~んっ ↓
f0214597_23270633.jpg
びっしりです

万が一、1階が浸水してもこの3日分の食料達は無事な筈予定です。


中身は一般的なモノを入れています。

赤・2袋 = 大人ひとり分
黒・2袋 = 大人ひとり分

で、入れてあります。
f0214597_23213931.jpg
↑ 何をどう食べたら3日分になるのか!

の、メモが中に入っています。

コレには消費期限も記入してありますんで
コレを見ながら来年の9月まで期限の無い物を取り出します。


↓ 今回取り出したモノ
f0214597_23230495.jpg
↑ 1階の台所に持って降りてストック ↑
ローリングストックに入れ込み、
期限内に食べきります♪




そして

↓ 今回入れたモノ ↓
f0214597_23253017.jpg
独断と変わったモノは入っていません、
出来るだけスーパーの
普通のコ-ナーにあるモノを買う様にしています。


今回は缶詰ではない
パウチパックのモノを購入してみました!
(牛丼の具&鯖の味噌煮)

まだ食べていないので食べにくいにかもしれませんが、
缶詰よりコンパクトで良いです♪



なるべく普通のモノを買う様にしているのですが、
主食となるご飯とパンは専門のモノ
「アルファ米」 「缶詰のパン」 を購入しています。
いろいろ試しましたが、今のところ主食はコレがBestっ♪
(1階のローリングストックでは停電してもお米を炊ける備えをしています)

通販も利用しますが、最近は年に2回 
防災の日の9月と東日本大震災の3月に
スーパーなどで防災フェアをやっている事が多いので
買い求めやすくなりました♪
(ココだけの話その年2回の後くらいにバーゲンになる事も多いっ)



お水は小さい方がトランクに詰めやすいので
500mlのボトルにしています。

大人1日1人3L

500mlだと1日6本 3日分だと500mlが18本!

×2人分なので

全部で500mlが36本!

一気に36本の交換は大変だし場所を取るので
12本ずつ交換する様にしています。





前回も書きましたが

防災の為の備蓄は非常時の為のモノですがそのほとんどは
非常時ではなく通常時の期限内に食べきる事となります!

の、で、

購入する際は

美味しさ重視で購入!

美味しさ&いつものモノを購入がBEST!

そして、

消費期限が重ならない様に購入!

コレ、食べきる時にカナリ助かります(^^;)


我が家は9月に点検するので
消費期限が9月のモノは極力買わない様にしています。


出来れば2月3月以降のモノを購入する様にしています。

こうしておくと9月に取り出してから
慌てて食べる事をしなくて済みます♪


f0214597_23270633.jpg
↑ そんなこんなで 今年も整いました ↑

で、

2階のクローゼットの奥の奥に収納~ 備蓄ぅ~

f0214597_23191677.jpg
↑ 手前にはお水の期限を書き出してます ↑
(12本×3の予定ですがぇ、今は数を買い間違えて 6本・18本・12本 になってます^^;)




さっ、9月の我が家の特大イベントが終了しましたっ

毎年、コレを終えると本格的な秋気分でございます♪

さぁさぁ、秋も楽しむぞぉ~っ p(^_^)q



そんなこんな deっ


秋も日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ

いたしまぁ~すっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-09-22 09:22 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

2017 防災月・刊其の1 非常持ち出しの点検 編

今年もやってきてます 防災月刊!

f0214597_21551229.jpg

2009年から思考錯誤で始めた非常持ち出し

当初は防災の日の9月1日に一気に点検をしておりましたが、

一気は大変・・・(ー_ー)、な・の・で、


いつぞやの年から防災の日がある9月中にする!

に、変更しております(^^;)



で、非常持ち出し・・・↓
f0214597_21543069.jpg
一般的なモノを入れております、、、


こだわっている? トコは、包装を取り外し、

ハガキの大きさの密閉ビニールに入れている所くらいかな(^^;)

こうすると、コンパクトになり濡れる事も防げます。

中身が分かりにくくなったら 油性ペンで記入しときますっ。




で、

今回チェックが入って取り出したモノ↓
f0214597_21545404.jpg
上の左 : ARKⅢ と言う名の非常食&お水 
(3年間OKの必要最低限3日間の食糧&お水)
来年の防災月刊までもたないので取り出します。

上の中 : 常備薬
(病人なんで1週間分準備っデス^^;)
毎年、入れ替えます。

上の右 : 靴下2足
実は3足入れていましたが
あるのモノを入れたいので2足取り出します


下の左 : ホッカイロ 3コ
(ホッカイロにも期限があるのです)
来年の防災月刊までもたないので取り出します。

下の中 : 某ホテルでもらった石鹸
実は2個入れていたのですが
あるモノを入れたいので1個取り出します

下の右の2つ : Tシャツ2枚
(数年間・・・洗っていなかったので急遽お洗濯!)
1枚は保管もう1枚は
あるモノを入れたいので取り出します。



で、

交換して入れたモノ↓
f0214597_21534539.jpg

ARKⅢ (アークスリー) と言う名の非常食は
利便性だけで選び。。。買ったのは2回目なのですが、、、
や、、、やっぱ、、、ま、、、マズイ、、、 
ので、今回でヤメにし、

今回、食品は一般的なモノにしてみました。


カロリーメイト ・ ウィダーインゼリー ・
クリーム玄米ブラン×3 ・ 缶詰(鶏とオリーブトマト煮)
アルファ米(小松菜ご飯)

3日分が目標ですが、予算&買い易さ等で
今回はこのラインナップ。

3日分としては少ないでしょうが、、、
これ以上は入らないのが現実、、、(^^;)

非常食と準備してもほとんどは非常時に食さず、
通常時に期限以内に食べきる事となりますので、

「味」 重視!

何年もやってみての経験っ!ココの重要っ!


Tシャツは新品ではないモノだったので
毎年洗った方がいいなぁと思ったのも
これも何年もやってみての経験っ!(^^;)

お水も長期保存のモノでなく、一般的なモノに変更。
500ml×3本しか入らないので
飲み干したら調達、、、が原則となってマス(^^;)



で、

今回新たに入れたモノ
f0214597_15214497.jpg

上の左 : 無印の虫よけシート
(コンパクト!でチョイス!)

上の中 : 無印の歯磨きシート
(コンパクト!でチョイス!&お水も要らない!)

下の左 : かゆみどめ
(真冬以外は必要な場合が多いそうです)

下の中 : 新スマホの充電端子
(スマホや携帯を買い変えたらココも要チェック!)

右 : カップ付きインナー
(女性はやはり必要との事で今回から入れました)



重い、、、 リュックに余裕が無い、、、

このふたつは引き続きの課題なのですが、、、
f0214597_21530530.jpg
↑相方と私の非常持ち出し 今年も点検終了~っ

f0214597_21531734.jpg
↑タグに期限を書き出しておきます

非常持ち出しの食料を一般的なモノに変更したので、

非常持ち出しはこれまでみたいに年に一度の点検ではなく、

年に2回、防災の日の9月&半年後、3.11の3月に行います。


で、いつもんトコに収納↓
f0214597_21524859.jpg
我が家は寝室の押入れに置いています。



備えるコトは大切!

でも

備えたら管理が必要!



点検は面倒ですが、

毎年の点検は今年も何事も無くて

ヨカッタ ヨカッタ と 感謝してっ♪



続・ 大人ふたり3日分食糧点検編に続くぅ~







そんなこんな deっ


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ

精進いたしますっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-09-21 23:05 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

「 しものせき でも もしも 」 下関にお住まいの方へ送る防災ブック



生まれも育ちも今現在も山口県下関市、

こ、、の、、下関な皆さまの防災意識がぁ、、、

ざ、、、ん、、、ねんながらぁ、、、 低いなぁ、、、、

と、 整理収納活動をします上で感じておりましてっ


下関びいきな防災BOOKに至りましたっ

その名もっ
f0214597_14235134.jpg
 

しものせき でも もしも

下関にお住まいの方へ送る防災ビギナーズブック



下関市民な皆さまの防災意識・・・

このままで良いの・・・???! と、勝手に奮起した

いろいろラボ と言うチームで

企画・製作・発行 致しました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


下関在住のお洋服のお直し処 いろはファクトリー さんと

ワタクシメ

下関在住の整理収納アドバイザー村田さつき


あったらいいなというモノ・コトを

下関から発信してゆこうと結成したチーム


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



私は文才もなく、、、(^^;)

そのモロモロを企画段階から いろはファクトリーの Mさんがっ

ズバリとお見事にまとめあげて下さりました!


防災に関しましては素人でございますが

たくさんの方にご協力を頂きまして完成いたしました。
f0214597_14241832.jpg

ご協力を下さいました皆さま

本当に有難うございます!



お知らせするにあたり、一応ですが、

ワタクシメのネットショップ

お野菜保存のラベリンググッズ【ベジバッジ】のネットショップにて


下関にお住まいの皆さまへ送る防災ビギナーズブック
【 しものせき でも もしも 】

販売いたしておりますm(__)m




手に取ってみたいと言うお方様、直接ご購入されたいお方様は、

このショップの コンタクト、もしくは

村田さつきの facebook

ワタクシメの HP ← のコンタクトより

お問い合わせくださいませm(__)m





防災は 知るコト 考えるコト から 始まります。

防災に関して まだ何もしていらっしゃらない

下関在住の皆さまへの

“ 防災 はじめの一歩 ” となります様、

ご覧頂けましたら嬉しいです(^^)/





今月は我が家では今年で8年目となる防災点検月刊っ!

我が家では年に2回

防災の日がある9月と3.11の3月に防災点検をしております。
 
f0214597_15470310.jpg

TV等のマスコミでも発信がある

9月と3月、できれば年に2回の点検が理想ですが、、、

なかなかイキナリは難しいですね、、、


で・す・の・でっ、
 
防災の日がある9月、今月中に点検♪


1ヶ月という期間を設けて

これを毎年の当たり前にするコト、おすすめデス(^^)/

家中の防災に関してを一気に点検するのはとても大変!

おおらかに始めてゆきましょう♪






整理収納は日頃の利便性ダケではございませんっ

「減災」 に つながります!

防災の必要性を重要性を強く強く感じてっ


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-09-01 09:01 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

2017.8/20 カリエンテ山口で開催された 避難所開設訓練 に参加!



防災士 な ベテランさん方々のご指導の下、

避難所の開設訓練に参加させて頂きました!



サッと差し出して下さる飴ちゃんも熱中症予防のモノだったり!

防災士な方々はとても意識が高いっ!
f0214597_18432937.jpg
私は 「物資食糧班」 (^^)/

防災士な方々はとてもとても手際が良いっ!


今回はお味見だけでしたが、ビニール袋で調理した

「親子丼」 と 「ポトフ」 ! ビニール調理には

「高密度ポリエチレン」 のビニール袋が良いそうです。




そして、配善の為に使用したダンボール箱も

あっと!いう間に、2段重ねなトレイに大変身でした!

(段の仕切りになるダンボールには衛星面からラップで包みました)





そして簡単工作!?

日本防災士会理事 の 幸坂先生 が 考案されたと言う

通称:コウサカ・ランタン !

のワークショップもありました。


私はこのワークショップに参加出来なかったのですが ^^;)

イベント終了後、秋穂にお住まいの久津摩防災士さんが

ササッと、ご指導くださいました。




100円ショップのLEDライトの上に

500mlのペットボトルを貼り合わせるだけ!

とてもカンタンに出来るのですが、

ペットボルに水を入れれば

置いて使用する際には安定度が増しますし

光が更に拡散します!

f0214597_08151723.jpg

写真ではちょっと差が分かりにくいですが ^^;)

肉眼では差が明らかでした!


凹凸が多いデザインペットボトルを使用すれば

更に光が拡散するのやも知れません。




この100円ショップのライトは裏面に

磁石&フックがあるモノを選んでいるので

水の量の加減が必要ですがっ

フックで吊るす事も出来ますし!

磁石でも固定できたりする優れモノです!!!

f0214597_18440737.jpg
その他にもっ!


(写真にありませんが^^;) 新聞紙で出来る簡単スリッパや

車いすの 室内&野外で乗ってみたり押してみたり 体験や

段ボールで仕切られた空間を実際サイズで作成したり

(写真の空間は山口市の整理収納AD矢吹さんの力作っ)

そしてたくさんの防災グッズの展示もありました!




今回の展示で驚いた防災グッズは、

お水も入ってる 車載防災セット!

あんなに高温になる車内に載せても3年間OKだそうです!


私は海外製の車内防災セット、

5年間OKという物を5年弱の期間実際に車載してみて

5年経つ直前に試飲し・・・(><) 飲めたもんではない・・・

悪くなっていた!苦い苦い経験があるので(^^;)


日本製!との信頼性に心がわきました♪

(ミドリ安全株式会社様の商品で税別¥3200)
f0214597_18442265.jpg

午後からは熊本で実際に被災を体験された

防災士さんのお話を伺う事が出来ました。


兎に角、水は必要不可欠だと言う事、

車載の防災セットがとても有効だったと言う事、

新聞紙も多様できると言う事等、


熊本の震災は4月という事で

明け方はとても寒く日中はとても暑かったそうで

【冬】 【夏】 の備えが同時に必要な時期だったそうです。



【冬】の備えとして特に役立ったモノとして

・ホッカイロ ・マスク ・アルミの毛布 ・新聞紙(防寒にも役立つ)


【夏】の備えとして特に役立ったモノは

・虫よけ ・かゆみどめ ・団扇か扇子



そしてコレは初耳だったのですが

「お塩」!

お塩は歯磨きとしても、かゆみどめとしても

お水に少し入れて熱中症対策にも使用出来、

とても有効だったそうです!


実体験に基づいたとても説得力のあるお話でした!




本日の訓練に参加できて

本当に良かったです!






さぁさぁ、もうすぐ8月も終わっちゃうっ 三( /^^)/

そしたら、9月1日は 「防災の日」 !

我が家でも今年で8年目となる防災グッズの点検月刊だっ!



そんなこんな

de

日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-08-20 19:20 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

長期保存水革命! 価格もお味も進化であります!!!



防災備蓄していらっしゃいますか?

何は無くても先ず必要なのはお水!お水デス!

まだ始めていらっしゃらないお方様は

是非お水の備蓄から始めて下さいませ♪


で、


先日某ミスターMさんにて衝撃の商品を発見!

只今2017年→2022年5月までOK!なお水!

し、しかもっ!2L1本 ¥74(税込) 特価価格!


うっひょぉ~っ! 三( /^^)/



っと、飛びついてはイケマセン



私は防災備蓄に関して大失敗した事が有ります、、、、




2008年に整理収納アドバイザーを取得し、

整理収納アドバイザーたる者、

“ 防災 ” をも視野に入れねば!と考え、

我が家では2009年から防災に取り組んでおりまして

2009年に無我夢中でいろいろと買い揃えて大失敗したモノ、


それは防災備蓄用長期保存なお水です!



2009年に購入し、、、

5年間OKと言うお水の期限が参りまししての期限内

2011年に飲んでみました、、、が、、、

まっ、マズイ!!! /(><)\

私にはそのお水が異常にマズく感じましたっ!

防災な緊急時にそんな事は言ってられないと思いますがっ

初めて硬水を口にして吹き出しそうになった様なマズさでした、、、

(それには硬水と明記がありませんでしたがその様に感じたお味)


5年間OKとのお水でしたので普通のお水よりグッと高価でしたし、、、

お高いは & マズイは の、Wな苦い経験でした、、、




そこで先ずは試飲の為に1本購入~♪
f0214597_14312242.jpg
飲んでみました。


絶品!とは言いませんが (^^;) 普通のお味です。

大失敗した長期保存水のお味に比べましたら

普通に飲める問題ない普通のお水でした。


で、近々と言いますか、次回の期限分を購入~♪
f0214597_14342813.jpg
6本1箱¥444(税込)! 超お買い得デス!

価格は普通のお水と変わりません!

ぃゃ、2L1本¥74ですので、お安いかも!



で、備蓄。


我が家はお水を様々なトコに “ 分散収納 ” しております。
f0214597_14340659.jpg
↑床下収納デス


↓100均の100均でない、キャスター、1つ¥216
f0214597_14464617.jpg

10kgまでOKなキャスターに1箱ずつ載せてます。

コレに載せておくと箱の取っ手を持って楽に移動が出来ます♪


で、

パッケージに赤い文字で期限が印刷してありますが、、、
f0214597_14493075.jpg

印刷は下の方なのでパッと!目につく様、

期限は上部に張り紙しました。


で、

手前にこれまでの備蓄お水を収納っ
f0214597_14500379.jpg
期限以内に飲み干します♪



今回は価格もお味も革命的な防災備蓄なお水を発見したので

「防災備蓄用」 の お水をご紹介しましたが、

備蓄するお水は普通のスーパーで手に入るお水で全然大丈夫です!


だって、普通のお水でも十分に期限が有るんです。

購入時に期限を見て購入すれば、普通のスーパーでも

だいたい2年くらい期限が有るお水が購入できます。


防災備蓄で最も大切な事は

管理する事!

期限以内に使い切る事です!


ほとんどの場合は災害時に使用するのではなく、

普段の日常で期限以内に使い切る食べきる事が必要となります。

なので、買う時から要注意!

実際に口に合う物、使いやすい物を購入しましょう♪




そんなこんなでっ

暑いあっつい毎日ですが、防災月の9月ももう直ぐだっ

de

日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-08-10 15:14 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

2017.7/16 災害時女性リーダー研修に参加



山口市のカリエンテ山口にて開催されました

災害時女性リーダー研修 に 参加しました ^^)/

f0214597_17204748.jpg
「整理収納」 と 「防災」 は切っても切れない関係だと思い、

私が担当させて頂く整理収納講座では

「整理収納」 は 「減災」 に なる!

と、ご案内させて頂いておりますので

「防災」 の 知識を高めようと参加して参りました




午後からの研修では HUG(ハグ)なるモノを初体験!

災害が発生し、避難所に続々と被災者が避難してくる・・・

どの様に避難して頂くのか!? 避難所となる学校、

施設のグランドや体育館をどの様に割り振りするのかを

シュミレーション訓練する体験ゲームであります


H(避難所) U(運営) G(ゲーム) de HUG

f0214597_17211786.jpg



6cm?7cm?もある厚さのカードに

避難者情報や支援物資情報等やトラブル?等が記載されており、

f0214597_17214498.jpg

これをドンドンめくり時間をかけずに的確に指示を出す訓練・・・


初心者の私、、、 圧倒されてしまいました、、、


万が一、 その状況下、、、



もの凄い混乱状況であろうと言う事ダケは容易に理解が出来、、、


混乱MAXなその状況下、私はいったい何が出来るのだろう・・・


とても考えさせられるワークでありました、、、




身の回りを片づけておくコト、

「整理収納」 は 「減災」 に なります!


整理収納アドバイザーとして

これからもお伝えしてゆこうと再確認な1日でありました。



カリエンテ山口に展示してあった女性的目線での非常持ち出し
f0214597_17221427.jpg





そんなこんなで 防災のお勉強もしつつっ


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-07-17 17:24 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

2017.5/28 「山口県総合防災訓練」のおじゃまさせて頂きました


「防災」 は 「整理収納」 を皆さまにお届けするにあたり、
きってもきれない 問題 と考えておりましてっ 本日はっ


山口県総合防災訓練 長府会場 へ


いろいろうろうろごそごそ と 拝見・体験 させて頂きました!

f0214597_13183866.jpg

大掛かりな訓練が行われ、各所の展示ブースでは

実際のモノを見たり使ったり体験をさせて頂きました。

f0214597_13204198.jpg
中でも、国土交通省さんではとても丁寧に

下関における護岸工事の状況、

市の工事ではなく国の事業として取り組まれている事を

詳しくご説明くださいました。



また、山口県消防学校さんの地震体験車・ゆさゆさ号では

初めての震度5.震度7の体験をさせて頂きました!

f0214597_13174463.jpg

<右> 震度3 まぁ余裕、移動もできそうです

<中> 震度5 構えます、ふんばります、移動はどうかな・・・

<左> 震度7 なすすべがありません・・・


震度7、なすすべがありませんでした・・・


モノがあふれていれば、そのあふれているモノが、

そのなすすべの無い私の上に降りそそぐ・・・

改めて日頃からの防災意識の必要性を感じました!


整理収納をしておく事は減災になります!


この意を胸に、今後も整理収納活動をして参る所存でございます。



嬉しい発見もありました!㈱パネックス さん と いう会社、

パンを製造している会社さんの商品 「ロングライフパン

35~60日日持ちする袋パッケージのふわふわパン!

合成保存料不使用で賞味期限が長いパン!

f0214597_13582104.jpg

下関の長府に工場がございますコト、こちらの商品は既に

下関近郊のホームセンターナフコさんや

生協さん菊川の道の駅さんで手に入るそうで

我が下関でも防災に特化した商品を展開していらっしゃる企業様に

とても嬉しくなりました~\(^_^)/




デハデハっ、 引き続きっ、

チャンスを見逃さないよぉ~にっ


日々っ、いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-05-28 14:03 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

防災月刊 我が家の備え点検2016 PART-2 レスキューフーズ



防災月刊 続編 でありますっ \(^_^)/

皆さんのお宅には キャンプグッズ ございますか?

実はこのキャンプ用品は = 防災グッズ

と言っても過言ではない!

ってな訳で

防災月刊な際に自宅の防災グッズ点検も致しております♪
f0214597_16015891.jpg
↑着火OK!加熱OK!ガスボンベも在庫あり!
一般のカセットボンベが使える携帯コンロです
(商品はコチラ→ 我が家は旧タイプです ^^;)

我が家はオール電化なので 停電に備えて お鍋用の
カセットコンロとカセットボンベは常備しておりますがっ
キャンプな際用でこちらも持っています(^^;)




最近では 「グランピング」 なんてオサレなキャンプもございます

あ、写真は全然オサレでないですが ^^;)


「グランピング」 とは グラマラス+キャンピング だそうで、
オサレなグッズで野外を楽しもう!ってな感じ


オサレ キャンプ de 防災体験ってのもイイですね (^^)/



そしてそして体験近況!

食べてみました! 「レスキューフーズ」

f0214597_15591218.jpg

実はコレ、昨年の防災の日に
「来年(2016)の9月までは期限が・・・」
と、 取り出していたモノなのですが

期限は2016.9.15でして結局今年の9月まで食べてみず、、、
こんな事なら去年、防災トランクから取り出さなきゃ良かった
なんて思いつつ。。。食べてみました (^^;)


この箱の中に1食分の全てが入っております!
スプーンにお手拭きまで!

あ、

スプーンでなく中華丼なので “レンゲ” ってのが粋デス↓
f0214597_15592325.jpg
ごはん・中華丼の素・レンゲ・お手拭き・ 発熱材!

そうなんです、この1箱で温かい食事が頂けるのです!


中に入っているビニール袋に
先ず発熱材を入れ、その上にご飯と中華丼の素を入れます
f0214597_17151523.jpg


そしてそのビニール袋を入っていた箱の中にセットします!
入っていた箱も利用します!


セットしたビニール袋の中に 発熱溶液 を入れます!
f0214597_17153180.jpg
この 発熱溶液 (水?) がセットの中に入っているのは
非常にポイントが高いのです!!!


以前、アルファ米を購入した際にサービスで
発熱(アルファ米を温める)セットを頂いて
試してみた事があるのですが
そのセットには発熱溶液は付いておらず
発熱させる為に お水が必要でした

発熱する為のお水が90ml必要だったんです!

飲み水の確保が第一となる非常時に90ml・・・
たかがデスガ、、されど、、 

この非常食は日に日に進化している事を実感!



で、

発熱溶液 を入れてビニール袋を
これまたちゃんと付属しているテープでとめて封印すると
発熱して蒸気が出はじめてパンパンに膨らみ熱くなります!



蒸気な様子、、、縦画面でスミマセン (撮影失敗 ^^;)


f0214597_15595092.jpg
↑箱を使って立てて温めるのも
熱さを回避もするのも 無駄のないお見事!天晴れ!



約20分で発熱(蒸気)が終わります

そしてこのまま10分蒸らします
f0214597_17161979.jpg
で、10分経ったら開封!

f0214597_17160607.jpg
立てて温めたので当然お米は片寄っているのですが
この片寄りも理にかなっているのです!

器・容器の大きさは必要最小限です

このご飯の上に中華丼の素をかけるとあふれちゃう!
ですので、ご飯を寄せてその空間に素を出す!

全てに無駄がないのです!
f0214597_17344828.jpg
ご飯を寄せたらご飯はモリモリ ↑(^^;)
ココに中華丼の素を流し出します
 
完成!
f0214597_16000231.jpg
お米はとても美味しかったです!!!

中華丼は、、、ヤハリ、レトルト感が否めませんでしたが
ふたくち、みくちのうちに美味しくなってゆきました~


量はカナリ多め、、、 小食な方、お子さんだと2人分かも
力仕事なさる男性の方が満足される量ございます。


なので、一度に食べない場合や小食な方は
冷めちゃいますが 素をかける前にビニール袋や
有ればラップで食べない分のご飯を取り除いておいて
素も加減してかけるのが良いかと

ご飯と中華丼の素が混ざったモノを
もちこすのはぁ、、、 ですので、、、


あ、

粋なお心遣いのお手拭きはカラカラに乾いてました(^^;)



それでもっ!

お見事なコンパクト化!温かなお食事でありました!




しかし、これは


「自助・共助・公助」 の 公助、公的機関が整えば
こんなお食事が頂けるのやもの食事であります、、、


一般の私達が備えるのは、こんな専門食でなくとも
日頃にあるものでも十分OK!


今年の防災の日の新聞のチラシは嬉しいチラシでありました!
f0214597_17592077.jpg
防災の提案に一般の食品が多くみられました!

専門の物もございますが、
お水やお米やレトルトやカップ麺等、専門食でない
一般の食品を防災用にと 提示してありました!

そうなんです!専門のモノでなくても大丈夫!



日頃ちょっと多めに買って期限の早いものから食べて
食べた分だけ買い足す!
買い足した期限が長いモノは奥に収納する!

いつも何個かが在庫にあると言う状態で備蓄する

ローリングストック

を日常化しておきましょう\(^o^)/


非常時に 日頃のモノが食べられると言う事は
大変に心も落ち着く とても有難い事なのだそうです


さぁさぁ、キッチンに “もぉ使わないけど。。。”
ってなグッズがありませんか?

キッチンでなくとも、“もう使ってないやっ!” てな
明らかに要らないモノに空間を占拠させていませんか!?


是非、空間をつくって!

ローリングストックから

始めてみましょう p(^o^)q






 ~ 追記: 旧発熱セット ~
f0214597_19542828.jpg
↑こちらは 90ml の お水が必要なタイプ
(飲み水第一な時にコレはイタイっ ><)







デハデハ、

そんなこんなでっ まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-09-15 09:01 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

防災月刊 我が家の備え点検 2016 PART-1 2次持ち出し



防災月刊でありますっ \(^_^)/

2009年の防災の日を機に 防災を心がけている我が家は

防災の日がある毎年9月が防災月刊!


1次持ち出しの 「非常持ち出しリュック」 と
f0214597_15470310.jpg


2次持ち出しの 「大人2人3日間の食糧トランク」 の確認!
f0214597_15481216.jpg
(↑左・キャンプ用具等少々) 右・大人2人3日分食糧↑



2011年の東日本大震災以降に追加しました
大人2人7日分のお水 &
食品庫のローリングストックで大人2人7日分食糧、

こちらは 毎年3月を確認月刊に点検しておりますが
f0214597_15474459.jpg
↑ローリングストックなのでほぼ常に確認しております (^^)/

の、で、

3月の防災月刊は主にお水の管理であります

(お水はお家のあちこちに分散備蓄しています 詳細→



で、

1次持ち出し 「非常持ち出しリュック」 は

特に入れ替える物はなし
お水も固形食糧も期限OK ヘッドライトも点灯OK
ペンもちゃんと書けましたっ


そしてっ、

2次持ち出し 「大人2人3日間の食糧トランク

f0214597_16002969.jpg


1個1個手にとって消費期限の確認するのは大変なので
リストを作っております v(^_^

f0214597_15472754.jpg

① 消費期限が来年の9月までないモノを赤ペンでチェック!
② 赤ペンのモノを取り出す!
③ 赤ペンでチェックしたモノを補充お買い物♪

この補充なお買いモノがナカナカ 1発で出来ないので
9月中に完成する様に
ゆるぅ~く、9月中と決めているのであります (^^;)



この度取り出したモノ達がコチラ↓
f0214597_15453391.jpg
これらはキッチンの食品庫へ移動して期限以内に頂きます


消費期限の一番早いモノで 2016.10 のさんま缶詰
一番期限のあるモノで 2017.7.1 のたけのこの缶詰

このくらいの余裕があるとキチンと食べきるが出来ます♪


松茸風味のお吸い物はそのままお吸い物でも頂きますし
パスタの味付けでもよく使います♪


なかなか食べつけない(^^;)缶詰の煮物系は
煮物の具のひとつとしてと、味付けとしてそのまま加えたり、
細かく刻んでつみれ団子の具にしたり、
お魚の缶詰も日常の具材や食材が乏しい時の(^^;)
ピンチヒッターとして活躍してくれます♪



で、今回頂いてみてちょっと失敗例・・・
f0214597_16004991.jpg

↑フォークも蓋も付いて防災に最適っ!と 選んだ柑未缶詰っ
ナタデココ は フォークに刺さりませんでした ^^;)

これはササヤカナ事ですが


食べるのを めっちゃ 楽しみにしていたっ

「チキンケバブ」 と 「タンドリーカレー」 はっ 私には大失敗!
f0214597_16004199.jpg

↑死にそうなくらい!? 私には辛かった! (><)

“食べなれたモノを” ←の基本が抜けてましたっ

非常時にあり得ないほどの辛さ、、、
こんな失態をするなんて、、、
今更ながら大失敗でした 猛反省です



でっ 今年補充したお買い物↓
f0214597_16072766.jpg

試食の前に購入しちゃいまして、、、

また同じシリーズの甘味缶詰をまた購入・・・(^^;)



そして オサレっ! って飛びついた
CASA BAR 鶏砂肝ブラバスソース煮」 ←大丈夫かなぁ(^^;)




危機感や 安心感が一番大切なのは御尤もで
いつものモノがあるという事が
非常時には大変有難い事なのですがっ

少々は楽しみながらっ ^^;)

「備える」 を 致しておきましょ~ p(^o^)q





最近こんなことわざを聞きました

By failing to prepare, you are preparing to fail.
準備をしない事によって失敗する準備をしているのだ!

Benjamin Franklin

遠近両用眼鏡 や ロッキングチェア や 避雷針 を発明した
発明家で 科学者で 政治家の
ベンジャミン・フランクリン さんの言葉





どんなに備えていても限界はあります

ですが、

準備しておく事 備えておくと言う 経験と知識

もしもの事を想像してみる事

想像して行動を起こしておく事がとても大切!

もしもの備えを是非!




で、


いつもの如く長くなりましたので、、、

防災月刊 我が家の備え点検2016 PART-2 へ 


つづけ ます (^^;)




そんなこんなでっ まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-09-14 16:41 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)