生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

できる 人っ   できてる 空間っ   できる 物っ



    5/30までだから大丈夫っ
    ↑ を、冷静に考えれば
    今日しかないっ! で、
f0214597_23064.jpg

    「川喜田半泥子さん」 へ GOっ!
    “何でもやって” の、お噂は、
    「陶芸」 「建築」 「写真」 「絵画」 「おもてなし」
    「書」 には装丁まであったり
    面白味に 洒落っ気。



    そのまま欲張って 
    念願の「大屋窯」へ初めて伺った。
    16時過ぎの夕刻、しかも5/1から
    SALEとの事でお忙しい中、
    Galleryまでご案内下さいまして・・・
     申し訳ございませんでした m(__)m


    シャガの花と ヤブ人参の花の ふんわり斜面
    全ての空間と 濱中史朗さんのオーラにも 感激っ

    できる方は 何でもできてて 何でもしてでっ
    それらが生まれる空間も素晴らしぃっ


f0214597_2395356.jpg
     で、 大屋窯さんの豆皿っ また物ふやすぅ~っ (^^;)

     そんな、日々 いろいろうろうろごそごそっ 

[PR]
by iroirourouro | 2010-04-29 23:07 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

山動くっ!?   心動いた!?   物動くっ!?

f0214597_17561663.jpg

  『 整理収納を必要としない方への意欲増進方法 』
       ~無理のないアプローチとは~

  2008年5月、整理収納アドバイザー1級試験の為のワタクシメの研究(!?)タイトル



   無論明確な結論の出ないコチラでよくもまぁ合格を頂けたなぁ~
   と、思うのですが(^_^;) 頂きましてっm(_ _)m

   私の 『 整理収納アドバイザー 』 受講動機は
   整理収納を必要としない方々に囲まれている!?
   と、焦ったからでした。


   然しながら学んでみますと
   自分自身の暮らしぶりがマダマダだ…
   に、なりまして(^_^;) 

   2009年1年かけて我が家の整理収納完璧計画!

   ん、 がぁ…、  未だに… (><)

   “ 物の減らし方って ” “ 物の選び方って ”
   に、悩む今日この頃

   然しながら、邁進あるのみっ p(^_^)q
   “減らす” ← は、 常に心がけるべく、
   次に取り掛かるは、橋にも棒にもひっかからないシナジナ



   「橋にも棒にもひっかからない」 = 「有料ゴミの手続き」




           その準備中、 後ろから

          「 望遠鏡も スキーもね 」

           ・・・ えっ!?(・_・)

           3秒は固まりました。

f0214597_15551932.jpg
 「アノ部品がなくなってるケド見られるかな・・・」
 10年以上前、その天体望遠鏡でお月さんを見せてくれた事を思い出しました。
 30年以上前、その少年は両親にお願いして買ってもらったんだと思います。

   初めて見せてもらったお月さんに興奮しました。
   スゴいね!って言う為に望遠鏡から目を離して
   また覗き込むと、お月さんが おらぁ~ん! ズレちょる~! なんで~?(・_・)
   「そりゃそれいね月も地球も動く・・・」


  持ち主でない私にも思い出がありました。
  そんな事は忘れて日頃は  “お邪魔なんだよなぁ・・・”
  それが無くなるを思うと急に 
“もぉ見られないのか・・・”
  よくよく思い出せば “そんなん持っちょるん?見たい!見せて!”
  キッカケは私…  なんとも… なんとも…


     そんなおり 母屋母


     「鯉のぼりキレイになおしてくれて有難う、寄付したけぇ」
     ・・・ えっ!?(・_・)  申し訳ない気持ち。

     2008年 試験の為の整理収納研究時、
     チョコっと例題でご登場頂いた母屋納屋。
     その際、厚かましくも図々しくも差し出がましくも

     「鯉のぼり」 ← って ラベリング した私・・・
     キレイになおしていたのは母屋メンバーで
     勝手にでしゃばって張り紙した私・・・
     よくよく思えば… ココデ 泳がせてあげられなかったなぁ・・・



     なんとも…なんとも・・・ (・_・)
 
      ほんでも見に行って  うわぁ~っ!!! \(^_^)/
      真下から眺められる迫力っ!
      この街の 一致団結 鯉のぼり集団は圧巻っ
f0214597_1843023.jpg
      強風にあおられ バフバフ凄い音で棚引く一団に
      歓声上げてるワタシ・・・

      そんな、 日々 いろいろうろうろごそごそ

[PR]
by iroirourouro | 2010-04-28 16:11 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

“メキメキ” と  “チカラ” を くれる  “切手” と “メキキ”

        あれでも・・・と、思い。
        気になってた本を買って帰ったら
        玄関のポストにハガキが届いてた。
f0214597_1711829.jpg

        ベジバッジアンケートご返信のハガキ
        「ぁあ~・・・」 思わず声が出た。
        ぶち!うれしかった!!!県外の消印だった。

        家ん中に入って じわじわ こみ上げてくる・・・
        ご記入下さって ポストにご投函下さったんだ
        こちらの消印のトコにもベジバッジ居るんだ

       PN・キティさん 本当に ありがとうございます

        少々めげ気味の私に沁み入りました m(__)m


        ベジバッジする際、 イロイロウロウロゴソゴソ 調べました
        検索でも、図書館でも、本屋さんでもっ (^^;) 
        思い当たるは全部っ ほんでも時折 不安に・・・ 


        で、 気になってたその本
        築地のプロ直伝 野菜のメキキ
f0214597_175368.jpg
      ~新聞紙に包んで ~新聞紙に包み ~新聞紙で包んで
        いっぱい書いてある 最近発売の『 本 』、 活字の説得力!!!
        なにより国営放送の『 本 』、 NHKの説得力っ!!!


        ベジバッジの本体、[磁石付きクリップ]
        この商品は もぉ作って無いそうです (T_T)
        日本中のソレを かき集めて頂き、文字通り!?
        売るほど買いました (^^;)

        5/16・23 へ向けて必死で内職致しております。 
        一生懸命 丁寧につくります m(__)m

        新聞紙に包んでお野菜保存 すると
        新聞紙のシルエットクイズに 悩んでしまう・・・
        そんなお悩みをお持ちなお方様
        お野菜の整理収納 ラベリンググッズ
        『 ベジバッジ 』 を、どうぞよろしくお願い致します m(__)m




  ● 5/16(日) ONE DAY picnic 下関市唐戸でのイベント
   「いろはfactory さん」 × 「いろいろうろうろごそごそ」 の コラボ
   『 いろ・いろ 研究所 』 (いろいろラボ) という名で 出店させて頂きます。   
  ● 5/23(日) ごほうび講座 下関市海峡メッセ にて販売させて頂きます。 
    どうぞ宜しく お願い致します m(__)m


   なのでメキメキ張り切る日々っ いろいろうろうろごそごそ

[PR]
by iroirourouro | 2010-04-26 17:15 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

有頂天だよ   長州のっ   聴衆はっ

f0214597_13153685.jpg
        ラジオでよく
         沢山の聴衆が~  集まってくれた聴衆が~
        おっしゃっておられるので
         長州の聴衆は いかがで しょ~かぁ・・・?
         ・ ・ ・ (・_・)   あ~
         元気があって ニコヤカ で



        ココは本州 山口、 ましてや “ 長州 ” とは
        “ ピン ” と来なかったご様子 少々お困り 状態っ・・・
        2Days 2日目 終了時 “ 超 ” お疲れな時・・・
        スットンキョウ 申し訳ございませんでした
m(_ _)m

        近々、ダライ・ラマさんのお招きにて
        演奏されるそうな、チベッターな貞夫さん。
        ホントは 「チベット体操はぁ…?」 ←を、
        お聞きしたかったのですが、さすればもっと
        オッペケペェに 陥ってた カモ・・・ (^_^;)

        Jazz も Tibet も よくわからないのだけれど、
        あ~ っという間の
        “ 粋 で 素敵 で 格好イイ!!! 動く! 動く! 音の中 ”
        兎にも角にも、 し あ わ せ で し た っ 
f0214597_13155937.jpg
        これからも Music で Around The World 
        どうぞ宜しくお願い致します m(__)m

        そんな お陰さまさまの
        日々いろいろうろうろごそごそ

[PR]
by iroirourouro | 2010-04-25 13:23 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

愛でてます   めでたき本日   オメデトウ!

f0214597_1452290.jpg

     ジェニー アルファーさんの 『 鈴蘭のセレナーデ 』 って アルバム

     このアルバムの発売は去年の2009年4月。
     98歳の彼女が、99歳目前にして 人生 “ 初 ” の アルバム !
     彼女のお誕生日は1910年4月22日っ なので本日めでたく100歳っ!

     アルバムの中では90歳代の彼女と30歳代の彼女が歌ってる。
     しかし、その若かりし頃はその時代の録音状況・・・ なので、

     “ さっ お次は若かりし頃の美声っ ” って耳を澄ましていると
     なんとも “ 不思議 ” に、包まれるっ (^^;)


     カリブ海に浮かぶ島生まれの彼女は、
     フランスで女優だったり、切手のモデルだったり、
     美術史家の奥さんだったり、詩人の奥さんだったり、
     いっぱい いっぱい 重ねて ノリノリの
     ♪ Uっ!HAっ!
f0214597_14535365.jpg
     “ ん、なコトで めげてはいられぬぞよぉ~っ! ” と、
     “ Positive ” 下さる アルバムです。

     誠に 天晴れ!天晴れ! 素晴らし~いっ!!!
     思わず一緒に ♪ Uっ!HAっ! (^^;)/ 

     そんな、日々いろいろうろうろごそごそ 

[PR]
by iroirourouro | 2010-04-22 15:08 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

変わり目は   相も変わらず   買う買わん・・・

f0214597_9015.jpg

    4月も半ば過ぎ・・・  “ いつもの病 ” だ・・・
     季節の変わり目の、  “ いつもの病 ”だ・・・


    家中の “ 整理収納 ” を 完璧にしたい!!!

    で、 去年1年間 奮闘するも・・・ 
    完璧には 程遠くぅ ・・・ (><) 
    相も変わらず、去年の季節の変わり目と同じ事言ってる自分に・・・ 
    異常に落ち込んでいた・・・

     “ いつもの病 ” =  “ 捨てなきゃ・やらなきゃ 病 ”


  そんなワタシに家族が一言 
  「そりゃそれいね きちんとお金かけないから・・・」 
  その言葉に !?  ん? ん? んんん???  
  ほんでも、今はその言葉を 大切にとっておく事にして (^^;)

  また家中の “ 不用品 ” を、かき集めて リサイクルサンターへ
  ほんでもってそのお金で、「つっぱり棚」 を購入する予定にしてたのだが
  家族の一言を思い出し 変更。
f0214597_935968.jpg
  きちんとした化粧板をフンパツ購入して立派な棚を増設する事にした。


  こぉすると・・・ 案の定がぁ・・・ うずき始める・・・
  これまで・・・  できるだけ、 アルもので・・・ アルもので・・・ 
         で、やってきた 「整理収納」
  こぉなると・・・ これまで堪えてきた ・・・ を、
         したくて したくて 仕方がない・・・ 
         アレモ コレモ 整えたい!(><)
         色も形も揃えたい!(><)

  お値段にかかわらず “存在感” のあるもの購入時、
  我が家では満場一致を得るための “プレゼン” を要する・・・

  “きちんとお金かけないから”
 の、言葉は得たものの
  その満場一致は ナカナカ ムツカシク・・・
  買う買わん論争になる・・・

  嗚呼、悩ましい そんな日々 いろいろうろうろごそごそ
[PR]
by iroirourouro | 2010-04-19 09:14 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

“ まっくろくろすけ ”   うちからみても   そとからみても


       うれしい朝日、 でもカーテンあけません

f0214597_944266.jpg

        お天気でたっぷり日差しん時 限定
        朝日が部屋に 差し込む時間 限定

        “ まっくろくろすけ ” 現れるっ


       このまま コノ窓 眺めていたい時間
       デモ、ゴミの時間は守らないと・・・ (-_-)
       の、 帰宅時
f0214597_951518.jpg

        外から見てもで うれしい朝でしたん。

        コノ窓みかけたらウチです。
        どうぞおいでませぇ~ 
        おらんかったら  ゴメぇ~ン

        さぁ今日もっ いろいろうろうろごそごそ

[PR]
by iroirourouro | 2010-04-16 09:10 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

空模様   気になる空は   雲模様

f0214597_9375084.jpg
 

        なんとも

        な

        空 でした。


        さぁ

        今日も、 いろいろうろうろごそごそ

[PR]
by iroirourouro | 2010-04-15 09:44 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

イガイガは   意外にあって   絵画かな!?


「すずかけ」 「プラタナス」 の “ 実 ” だそうです。

今年の冬に初めて気にとまりました。


2/20 福岡の博物館で 『』 然し、ツレ、 
おりまして・・・ 大量採集断念っ (><)


ほんでも 気にとめますと 再会は叶うもので、 
3/5 ラパス捜索迷子中戸畑警察署前にて再会。


        そこは大変に 有難い立地条件!?
        この木の根元にはつつじ(?)の木
        その上に コレ が たっくさん 乗っかってる!

        なので、お散歩ワンちゃん被害の心配もなし(?)
        で、 1人大喜び 大量採取 (^_^)
f0214597_1644381.jpg
        気をとめますと 目にもとまる!?

        お次の再会地は 墓地・・・
        流石にコチラでは採取しませんでしたが (^^;)
        毎年お彼岸の同じ時期に行ってるハズなのに、
        これまでは 全く気がつかなかったなぁ・・・



        何事も “間” が 大切!? 間近で見ると イガイガが怖い、
        間をあけて 距離感保って 窓辺に並べて
        窓枠に縁取られた光景
f0214597_1645961.jpg
        まるで “ 絵画 ” みた~い!
        で
眺める度に ニンマリ (*^_^*)

        そんな 日々、いろいろうろうろごそごそ

[PR]
by iroirourouro | 2010-04-11 16:57 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

ポジションを   ポチッと定める   ぽち である

f0214597_11205422.jpg
母屋犬の 「ぽち」 である。
毎朝この時間
このポジションな 「ぽち」 である。

「相手していね」 ってな事だと思い、
「おすわり」 「おて」
「ボール(持って来い)」
この時間に根気よく 彼に伝えた。


私は彼のお世話をしないので、
「ご飯をあげる」 「お散歩に連れて行く」
彼にとって嬉しい術を持っていない。


なので、彼を誉め称える事で 彼のテンションを上げ、それらを伝えてきた。

彼は時折 「悪さ」 をする。

母屋側ではなく我が家側を異常に掘り起こす。
先日も私の目の前に飛び込んできた “ 球根露わの大参事件!”


犬はその場その場でないと分からないらしいが、
私は怒りがおさまらず彼に怒りの全てを訴えた。

ビシッとおすわりで、バッチリ視線もこちらにあるのだが。
一向に伝わっていない表情を見せる彼、
その表情に私の勢いと言葉がしぼむと、
彼は席を立ち (お座りをやめ) 私にボールを持って来た。

f0214597_11181369.jpg
          (・_・) エッ・・・・・・? 
          私をボールで慰めた!? 
         ハァ!?
 

          私はボール好きではありませんっ!
          ボールはアナタの為なのっ! 
          アナタは慰める立場じゃナクて!
          叱られている立場なのっ!!!

          以降、毎朝のあのポジション 
          「相手してやろか?」
          そんなスタンスにしか見えない・・・

          そんな、 日々いろいろうろうろごそごそ

[PR]
by iroirourouro | 2010-04-07 11:28 | =お外で= 5so5so | Comments(0)