生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

適切なモノの量  安全なモノの量  安心なモノの量


     我が家
f0214597_1122631.jpg

    いつもの我が家
f0214597_1125983.jpg
   いつもの席からいつも当たり前に見えてる思ってる 我が家の光景、

   いつものなんて有難い事・・・


     新聞に目をやり 自分にできる事って・・・
↓↓↓
     いやいや自分なりでっ
↑↑↑
     ふとテレビに目をやって、そのまま見入って・・・
↓↓↓
     いやいやイカンで

     ダメだと分かっていても
     
↑↑↑ ↓↓↓
     繰り返してしまっております。


生まれも育ちも今現在も山口県の下関市
大きな地震の経験がありませんが

大きな地震だと家中のモノが散乱する 足の踏み場が無くなる・・・
イザ という時に必要な物が準備できているか
何が どこに どれだけ あるのか
今回の地震は 『 整理収納 』 の大切さを改めて認識いたしました。


   モノが少ない家の中は当然の事ながら、散乱する物が少ない。
   先ずは散乱する モノを減らす・・・

   『 減らす 』 は、もったいなくてナカナカ出来ない。
   モノを手放すにはお気持ち的にも負担が伴いますので
   ナカナカ簡単に出来る事ではありません。

   ですが、『 安全確保 』 とういう意識でなら その一歩を踏み出せるのでは!

   は、
   それは自分に我が家に今一度! → ハイ、モノが多いトコ多々・・・(-_-;)

   先ずはモノを減らしての安全確保

   << 安全確保の次は 安心確保 >>


f0214597_17153815.jpg~ 写真は我が家の非常持ち出しバックとトランク ~
(バック - 非常無持ち出し個人用)
(トランク - 非常食等の余裕時持ち出し用)

2009年の秋に試行錯誤でいたしまして
2010年秋に年に1度の1回目点検もいたしました。


『 必要以上の買い置きをしない 』 は、原則でございますが。

安心確保の為のある程は必要だと思います。
ちょっとの心づもりでちょっとしておく。 大切です。

<<< 適切なモノの量で安全と安心を整理収納 >>>

意識してみて頂けたら幸いです


   そんなっ
   ■日々 いろいろうろうろごそごそっ

   ■Vegebadge詳細 

   ■ベジバッジのお店verybadge


    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ






.





[PR]
by iroirourouro | 2011-03-28 17:20 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

出来ること   出来たもの   出来たこと

f0214597_2202615.jpg
   大きな団体、個人、関係なく 『 何かせねば 』 で、
   皆さん行動を起こしておられます。

   ずっと ずっと ずっとが 大事
f0214597_2214424.jpg
   ↑ までも 以降も 今も
   もっと・・・ なにか・・・ ほかに・・・ の、気持ち
   もっと・・・ ずっと・・・ の、気持ちを持ち続ける事



   東北地方太平洋沖地震にて困難に直面しておられる皆さまに
   謹んでお見舞い申し上げます。
   一刻も早く安全で穏やかな生活が訪れる事を
   心よりお祈り申し上げております。



   -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


     2011 3/19(土) 山口市中央商店街
            “女まつり” 会場にて
     ご報告を致しますでお預かりしておりました
     ご報告でございます m(_ _)m

     Vegebadge番外編 ・ いろいろ研究所にて
     お預かりしておりました東北地方太平洋沖地震への
     義援金は連休明けの3/22 日本赤十字社へ致しました
     ご協力、本当に有難うございます m(_ _)m
f0214597_2235633.jpg


   -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

    日本赤十字社下関地区 下関市豊浦総合支所

     <下関地区は予定通り3/25まで物資受付中>     
f0214597_21583986.jpg
    前回 ↓ 備えておりましたもろもろの対象品、3/23本日↑へ持参




.

[PR]
by iroirourouro | 2011-03-23 22:12 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

          備 え る

        
        いつもと同じ様に過ごせてる

        いつもは当たり前の様に感じてる

        いつもの全部を贅沢に思う


f0214597_21111697.jpg

        役に立たないかもしれない
        無駄になるかもしれない
        でも、問題視しておく事が大切


        昨日行った施設でも
        今日行った会場でも
        募金の体制になっていた        

        いろいろな体制が整った時の為に
        新品で役に立てて頂けそうなもの・・・
        クリーニングなままの
        役に立てて頂けそうなもの・・・
f0214597_7593120.jpg
    
        何も出来ないとしか思えなくても
        何か出来ないか考えていようと思う

        周波数な地域だけれど節電も 祈る事も出来る




.

[PR]
by iroirourouro | 2011-03-13 21:11 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

カメラ来て   カメラ回って   空回り・・・(>_<;)

f0214597_1361891.jpg

主役は我が子の可愛い可愛い 『 ベジバッジ
我が子がテレビに!?で、ウキウキの昨日
だけれども・・・、しゃべらぬ我が子・・・ (・_・)
だから故に、しゃべらな ならぬ親・・・ ( ̄口 ̄;)

省庁の名が~の eco japan cup Power は凄し!
賞に恵まれた事でのお陰さまでのテレビでございます。

我が子ベジバッジに賞を下さった審査員皆々さま方
我が子ベジバッジをご自宅のお仲間に迎えて下さってる皆々さま方
我が子ベジバッジを応援、気にかけて見守って下さってる皆々さま方
我が子ベジバッジにスポットを当てて下さった
TYSテレビ山口の皆々さま方 本当に有難うございます

f0214597_1364952.jpg
   
<<放送予定日時・ぼちぼちで・・・^^;>>
取り上げて頂いた番組はなんと NEWS番組
tysニュース スーパー編集局
<<生活百科のコーナー>>


   今後とも、ベジバッジ親子共々
   どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m

   そんなっ
   ■日々 いろいろうろうろごそごそっ

    ■Vegebadge詳細 

   ■ベジバッジのお店verybadge


    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

   嗚呼 日々、いろいろうろうろごそごそ・・・ (^^;)






.




[PR]
by iroirourouro | 2011-03-09 13:02 | <お野菜 収納> ベジバッジ | Comments(0)

どぉしても   ど~したものかの   ドーナツで・・・(^^;)


     行く前にチョット小腹をうめましょっ
     で、並んだ並んだクリスピークリームドーナツ
f0214597_054538.jpg
     やっとこ席に着き、もぉ1個っ
     「どぉ~しても1回食べてみたかったんよね~」
     そ~ゆ~私に
     「
これぞドーナツ化現象 b(・_・)」そ~ゆ~相方
     ドーナツも相方もうまかったっ!?
     もぉ東京では並んでないのかいな(^_^;)

     で、行って参りました人生初歌舞伎っ 夏祭浪花鑑!
     砂被り席ならぬ泥被り席にて大満喫\(^O^)/
     よっ!中村屋っ!

     橋之助さんが勘太郎さんの手をとり更にどっと湧く
     スタンディングオベーションの博多座でしたっ
     衣装鮮やか! 前の演目棒しばりも楽しかった!
     久留米絣!?に博多帯!九州満載っ!^^
     夏祭りの瓦版屋さんにもらいました ↓ ちりっと泥付き瓦版
f0214597_04575.jpg

   追伸 : 上のドーナツ写真が定番ドーナツでない訳・・・
   ドーナツ並ぶ列最中、定番ドーナツ全員に1個ずつの大盤振る舞い! 
   で、実はそれで小腹満足でしたが試食頂いて列を離れきらなかった・・・(^_^;)

   そんなっ
        ■日々 いろいろうろうろごそごそっ

       ■Vegebadge詳細 
      ■ベジバッジのお店verybadge







.
[PR]
by iroirourouro | 2011-03-06 00:08 | =お外で= 5so5so | Comments(0)