生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トコトコ コストコ コストコツアーに 欠かせぬモノはっ!


  数カ月にいっぺんコストコツア~ ^^)/
  本当に有り難いコトに会員さま様がいらっしゃいまして
  いつも連れて行ってもらっております♪
f0214597_19583345.jpg

  先ずはいつものメンバーの予定を合わせ
   (ってあわせて貰ってばかりですが ^^;)
  お次はその日にあわせて冷凍庫スッカラカン計画っ!p(^^)q

 コストコツア~には 皆の予定と冷凍庫の空間 が欠かせません!

  いつも3人メンバーなので ÷3 ÷2 が出来るのですが、
  それでも多くて断念だったり トキメクものが三者三様だったり

  もんでもって、本日のお買い上げっ

   トリタサンドイッチロール ÷2 切れ目を入れてっ
   黒糖レーズンロール   ÷2 18個もあったので2つに分けてっ
   アルトバイエルン1kg  ÷2 以上3点は速攻冷凍っ 三(/^^)/
                   ↓ 冷凍庫右側っ ↓
f0214597_19575879.jpg
     強力粉3kg       ×1
     リンツリンドールチョコ  ×1
     ルイボスティ      ÷2
f0214597_20041749.jpg
     あ、あとヤマキのカツオパック3g50P   ×1 もだっ

  この単位でっ!? こんな個包装販売っ!? 驚いたり感心したりっ
  海外のスーパーに迷い込んだみたいで
  何度行っても楽しぃCostco \(^^)/

  気のあった仲間がいるコトは本当に有り難いコトであります
  わーわー アレヤコレヤ 愉快な仲間に感謝っ
  気のあったメンバーに感謝っ いつもホントにありがとうっ

  そんなこんなの今日も日々いろいろうろうろごそごそっ ^^

   

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-09-30 20:17 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

洗面浴室には “バスコート” が オ ス ス メ っ


  晴れた日の月曜日の朝の光景~\(^^)/

f0214597_09224201.jpg
  お家を建てる・時リフォームな際には
  “バスコート” オススメですっ

  週の始まり月曜日は力を入れめなお掃除Dayの我が家っ、
  洗面浴室には洗わなきゃな小物がいっぱい
  洗わなきゃな小物 = 干す場所も必要

  って、我が家はオサレなバスコートではなく
  洗面浴室沿いのベランダでありますがっ ^^;)

  お家を建てる時・リフォームな際には
  収納する場所 ばかりに目が向きがちですが
  ○○をする場所 の、確保も肝心でありますp(^^)q

  こちらは晴れた日のいつもの光景
f0214597_09230502.jpg
  洗面浴室沿いにそんな場所があるとっ
  お風呂のふたや洗面器にお風呂椅子っ
  いつでも気軽に干せてカビとのご縁が遠のきますっ\(^^)/ 



   

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-09-29 09:31 | <洗面 収納> de 5so5so | Comments(0)

歌姫っ 小野リサ さまの空間に 酔ぅ~ の、巻


     小野リサ さん の LIVE に行く機会に恵まれました! 
     いつか行きたいいつか行きたいが叶いました!
     あのお声を生で聴けるなんて~♪

f0214597_22394562.jpg
    ポルトガル語♪スペイン♪イタリア語♪フランス語♪
    そして日本語の歌声もっ
    包み込まれる様なっ すい込まれる様なっ
    沁みわたるあのお声でありまして
    あの空間に居られて幸せでありました~\(^_^)/

    Jazz Club BILLIE 様ぁ~っ 感謝ぁ~っ m(_ _)m
f0214597_22392623.jpg
 オーナーさんの華やかなお花っ いつも素敵でありますっ ^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-09-23 22:52 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

お掃除のプロにご指導頂きました~!

    福岡でご活躍中のデラさんこと、
    高橋美智子先生のお掃除講座に参加しました!
 
       穏やかな表情もお掃除になると↓キリリっな高橋先生
f0214597_17224510.jpg
   整理収納アドバイザーとして更なるワンプラスな心構え、心遣い、   
   大盤振る舞いのデモンストレーション!それにそれにっ 
   先生のお宅で採れたシャキシャキお野菜の
   美味しいお昼ご飯にデザート!
f0214597_17274842.jpg
  大変に有り難い学びの機会でありました。


   暮らしの心地には 光と風 空間と清潔 が必要不可欠っ
   整理収納で空間を、 清潔に保つにはお掃除を、
   整理収納とお掃除は切っても切り離せません

   整理収納もお掃除も 何にもムツカシクないっ

    ■ 基本中の基本っb(^^) お掃除は上から下へ奥から手前へ
    ■ 意識するか意識しないか、やるかやらないか、p(^_^)q

   良い循環に気づけると何もかもがうまく回り始めるっ
   是非多くの方にこの心地よさを味わって頂きたいっ
   そんな熱意満載の個性豊かな整理収納アドバイザーの皆さんにも
   お会い出来まして本当に良い刺激を頂きました ^^)/ 



 あっ、最後にっ、
 昨日教わったモロモロの中からおひとつお裾分け問題っ!

 窓ふきに使う 「スクイジー」 の正しい置き方はどっちでしょ?
 f0214597_17355614.jpg
f0214597_17363578.jpg
 
   正解はっ 右っ!

   左の様にゴム面を下にして安定した向きで置きたいところですが、
   ゴムを下にすると歪みが生じる恐れがるので
   必ずゴム面を上に置くこと!流石っ、プロであります!
   お掃除道具を大切に扱う事も大事でありますっ!   


   でっ、高橋先生のお宅の冷蔵庫にも 【ベジバッジ】 !
   大感激でした~!\(^^;)/
f0214597_17492673.jpg
   主催下さいました糸島くるくるマーケットの荒木さま、
   美味しいお昼におやつまで!
   須摩ちゃんさんをはじめスタッフの皆さま、
   そしてそして高橋先生さまっ、
   皆 さ ま 本 当 に 有 り 難 う ご ざ い ま し た 。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


















.

[PR]
by iroirourouro | 2014-09-22 17:55 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

わ、、、我が家にテレビカメラがやってきたぁ~


   「衣替えについて」という事で、
   我が家にTYSさんが撮影に来て下さいました。
   狭い我が家 カメラマンさん大変そうでした ^^;)
f0214597_8373556.jpg
f0214597_8421797.jpg
   取材に来て下さったアナウンサーさんは3年前に
    ベジバッジ を取材下さったアナウンサーさんで
   緊張しぃ~舞い上がりぃ~な私に
   いろいろとご親切にことをすすめて下さいました。
   真っ赤になっていた事だけはわかりました・・・
   放送は見たくない心境でごじゃります・・・(  ̄▽ ̄;)

   整理収納アドバイザーだからでしょ・・・←ってなコトにならぬ様
   こ~ゆ~コトとか、カンタンなこんな工夫でぇ~ を、
   茹でダコ状態で必死でありましたが、
   上手くお話できたのか、、、大変不安であります、、、
   【 ベジバッジ 】 のコトなら なんなりとぉ~p(^^)q で、
   お口も滑らか(?)張り切ってぇ~で、ございますがぁ・ ・ ・

   そんないろいろなモロモロがグルグル真っ只中、
   落ち着いたら、、、そんな我が家の 工夫とか、
   コチラに記載してゆこうかな、
   そんな勇気も頂いた昨日でありました。
f0214597_8404476.jpg
   この度の取材のきっかけを下さいました
   山口市の整理収納アドバイザー 矢吹信子さん
   スーパーローカル宣言!tysテレビ山口
   古川様っ! 吉岡様っ!
   有 難 う ご ざ い ま す ! m(__)m 
   みな様っ、本当に有難うございました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


















.
[PR]
by iroirourouro | 2014-09-18 08:51 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

非常食品 いろいろ と  食べてみました



我が家では今年で5年目になる防災のモロモロ、

毎年9月1日の防災の日は必ずテレビやラジオで何かしらの呼びかけ
があるので毎年防災の日の月中に点検をすると決めております。
サッとやるのが一番なのですが、消費期限が来年の防災の月まで
ないモノをピックアップして、それを補うお買い物って、
そうそうパパっと出来ないので、我が家では9月中と決めております。
f0214597_16555019.jpg
で、非常食品は、
無事にナニゴトもなければ非常時でない通常時に食べなきゃなんない
のでありますデス。 ま、それはいざというとき為にもなりますので
良い経験になるのであります。 が、
今年気づいたアルファ米の要注意!& 
圧縮ビスケットの初試食な モロモロ を ごそごそ であります。

西尾食品のアルファ米
① お湯やお水を注ぐ際に底!底をベコッと広げるのをどうぞお忘れなく!
底をベコッと広げてから水を注がなくては容器の袋が安定しない!
非常時には貴重なお水!こぼす訳には参りません!
あと乾燥材&スプーンを取り出すのもお忘れなく!は説明書にも記載あり
f0214597_16565511.jpg
② お湯お水は速やかに途切れず注ぐ
お水は一気に入れないと不味いんです!
これは味的なコトではなくて (って味にも関わりますが)
アルファ米って一気に水分を吸収して一気に膨脹を始めるので
チンタラ、タラタラと注いだり、チョコっと注いで間をおいて注ぐと
正しい水の量がよく分からなくなってしまうのであります。

必要なお湯お水の量はおこわの方は少なくて済む!
        ↑西尾食品株式会社さん資料↑
出来上がる量やお粥でなきゃ・・・な非常時もありますが、
非常時には貴重なお水!
おこわの方が少ないお水で済むとは!で、ありました。

④ 「量」1袋は大人盛り一膳もしくは軽めのおむすび2個程になります
白米のお味は まぁまぁ 非常時に贅沢は言えません。
お赤飯は 非常食ですが 美味しゅうございました^^


SEVEN OCEANS(救難食糧・圧縮ビスケット)
f0214597_1792072.jpg
f0214597_17235170.jpg
2009年に購入来月が消費期限であります。
お味は まぁまぁ でした^^
ポクポクとしたビスケットって感じです
食べやすい個包装でカットしてあるので
手の汚れも気にせず、お隣の方にも分けて差し上げられそうです。
こちらは非常持ち出しバック用に購入しておりました。


THE ARK III (圧縮ビスケット)&耐久パックなお水のセット
f0214597_17255417.jpg
f0214597_17323869.jpg
f0214597_17262535.jpg

こちらの商品はな!ななんと!マイナス40度~98度の温度に
耐えうるお水がセットになったもの!
車載防災セットとして車内に保管しておりました。
2009年に購入し、今年の8月が期限、
先月、初めて口にしてみましたがっ、
美味しいお水ではごじゃりませんでした(><)
で、、、ですがっ、 飲めました。お腹も壊しませんでした^^;)
手でカット出来るようになっているようですが、
簡単には開けられませんでした(><)ハサミが必要でした。
   ですがですが、6パック中1パック変なお味でした・・・
   ↑ 飲めなくなってました
   (ですけど、5年間目のお水がって凄い・・・)
更に、ストローがないと上手に飲むコトが出来ないですね、、、
で、、、ビスケットのお味は、、、濃いチーズ?なカロリーメイトな感じ
カロリーメイトなら戴き易いのですがぁ・・・それを濃く濃くした感じ・・・
個人的には SEVEN OCEANSさん の方が 好みでした^^;
個包装でないので小分けに割るのもボロボロこぼれて大変、
汚れた手で取り分けるのは・・・で、あります。


非常持ち出し、非常食品、非常時の為のお水・・・

つい4・5年前は3日間を各自でだったと思うのですが
最近のニュースでは各家庭で1週間が好ましいとのコト・・・
政府のHP には
南海トラフ巨大地震を想定するなら 「1週間分以上」 の備蓄が
望ましいとの文をお見掛けします・・・

我が家では2009年から非常持ち出しバックや非常食、
非常時の為のお水を備蓄してみており、初めて準備した当初は
「専門の非常食でないと!」 と、大金投資でありましたが ^^;)
ココ最近では身近に手に入るモノで揃える様にシフトチェンジ!
ほんでも
主食のお米とパンは餅は餅屋っ!

火を使わずに戴ける 「アルファ米」 と 「パンの缶詰め」 に
優るモノはなく家族3日分の食糧の主食は防災用の
アルファ米とパンの缶詰めを蓄えております。

ほんでもって政府曰くの目指せ1週間分の食糧、
もう4日分の食糧は 無印さんがご提案しております
ローリングストック法
日々の買い置きパスタを多目に買っておくコトに落ち着き、
お水やオカズになりそうな缶詰めも防災用でないモノを保管して
日頃時々戴いて補充するローリング方式であります。

で、

毎年防災月に防災用品の モロモロ を ごそごそ してる私に
相方がひと言、

   「 コレ、もしもん時には公民館とか御近所に
      持ってって 配って終わりやね… ^^;) 」


っ た く ・ ・ ・ (  ̄_ ̄ ;)
それを言っちゃ元も子もないのですが・ ・ ・

実際にどれくらいの方がしていらっしゃるのか、
気 に な り ま す る ね 、 、 、




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


















.
[PR]
by iroirourouro | 2014-09-08 17:27 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

モ ロ モ ロ  の  お 知 ら せ 




   こちらの b l o g は

   日々、いろいろうろうろごそごそ な
   整理収納アドバイザー 村田さつき の HP ↓
   http://members3.jcom.home.ne.jp/2824255801/
   の 抜粋をこちらに致しておりますが、

   HPの移行を予定致しておりまして、、、
   伴いますもろもろがございまして、、、

   今後は
   日々、いろいろうろうろごそごそ な、

   「 日 記 」 、 「 整 理 収 納 」  に まつわる もろもろ、

   抜粋ではなく、全てを記載してゆきますでございます。

   っ と、、、、  申しましても、、、

   相変わらずのんびりペースですが ^^;)

   宜しければ どうぞおつきあい下さいませ m(_ _)m


   2014年9月  いろいろうろうろごそごそ の さつき






にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


















.
[PR]
by iroirourouro | 2014-09-01 19:51 | ■お知らせ na モロモロ | Comments(0)