生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そうだ! 17年前の 水引 を 活かそう!?

17年前、あ、結納だから18年前になるのかな^^;)
頂きました結納セット
無下に処分できないコチラのセット
皆さまはどの様になさっているのでしょうか・・・

先月結びを学びました機会に先生にお伺いしてみましたら
やはりやはりお正月に飾ってはどうでしょう
との事でしたので致してみました

f0214597_00103819.jpg

実家の母がご丁寧に保管してくれていましたが
鶴さん亀さんはひしゃげてまして・・・
お正月に使えそうなものをピックアップいたしました
1年に1回ですがこれからは日表舞台登場してもらいます^^)/

っで、
先月習いました 「梅結び」 でお箸袋もつくりました~

f0214597_00105972.jpg


左のココノツ母屋メンバー用
右のイツツ実家メンバー用

ナカナカ素敵には結べませんが
それぞれの顔を想い浮かべて結ぶ
穏やかにこんな作業が出来る事に感謝感謝であります


干支額コーナーには来年の羊さんもスタンバイOK

f0214597_00112756.jpg


今年もお陰様で本当に楽しい!嬉しい!
有り難い幸せな一年でありました♪

皆さまもどうそお身体にお気をつけて
良い年をお迎え下さいませ~ ^^)/


そんなこんなで来年もっいろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/
楽しみましょ~っ 三( /^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ



















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-12-31 00:23 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

和と洋の思いを込める手作り体験



市報に載ってた“市”主催の講座に行ってみました♪

先ずはX'masのリース教室っ
この日は雪なお天気模様で参加者も少なく…
なんと2つも作らせて頂きました~♪

材料もモリモリ!会場でもある公園で咲いた花々を職員の方が
作って下さったドライフラワーや
これまた職員の方がご厚意でお持ち下さった草木が材料
「冬グミの木」 & 「バラの実」 なシンプルと
先生のお宅で咲いていたと言う「アナベル」のモリモリが出来ました。

f0214597_16511514.jpg


冬グミってのがアルなんて知らなかったのですが
小粒ながらあのエグ味&あま味は懐かしい味わいであります♪
ふたつもっ! de ¥2000 はオトクちゃんでありましたっ^^;

f0214597_16515305.jpg

f0214597_16512728.jpg


そしてX'masイブに伺ったしめ縄教室っ 会場に入ると藁を打つ音がっ!
藁を打つお道具にも目がとまりました ^^
しめ縄体験、実は3.4年前に1度体験したはずなのですが…
ココマデ出来なかったかなぁ…(ー_ー;) 不器用極まりなく…
見るに見かねてご年配の頼もしいおじlぃ様先生方が
仕上げて下さいました ^^;)
あ、^^;) 有り難うございました~ m(_ _)m
こちらの講座は更に格安で参加費¥600でありましたっ!

f0214597_16520869.jpg


和洋のリース体験っ、お国も時代背景も違うのですが
魔除けだったり家族のコトを願ったり思いを込めるトコは
同じなんだなぁ…にグッときたふたつの講座でありました。

市の講座って行くのに少し勇気(!?)がいりますが ^^;)
行ってみると来てヨカッタ~♪になりますね♪
来年も行きたくなりました\(^_^)/



そんなこんなでいろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/
一気にお正月ムードになりますね~っ 三( /^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ



















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-12-25 16:59 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

クリスマスグッズの整理収納!



X'masの華やかな時期はうきうきワクワク♪
我が家のX'masグッズは

f0214597_17091266.jpg


♪ ト~ラ~ンク ふたぁ~つ~ だけで~
(♪浪漫飛行のメロディでぇ ^^;)

で、 あ り ま す。
ぃゃ、トランクふたつは多いかも知れませんが、
どうしても華やかなX'masグッズが好きで好きでたまらないィ~ (^w^)

の で 、
“ これに入るダケ ” と量は増やさない様に心がけております。
この時期にお買い物をすると
お店の紙袋やショッピングバックも素敵なX'mas柄~
X'mas当日までは嬉しいX'mas柄ですがっ、
1日でも過ぎてしまうとちょっとぉ…
に、なりますよね?

な の で、
我が家では今シーズン使いきれなかったX'masな紙袋は
X'masグッズと一緒に収納しておいて来シーズンに使いま~す ^^)/

f0214597_17103584.jpg


紙袋だけでありませんよ、
X'mas柄のナプキンやX'masのCDに
X'masカードやX'mas便箋も一緒に収納しております。

f0214597_17093279.jpg


X'masシーズン以外は天上に届く
一番上の棚に収納してあるふたつのトランクですが
X'masシーズンは下ろして出しっぱなし!
譲り受けたこの古めかしいトランクもお気に入り (*^^*)

どうしても増えて増えて困りそうなモノは入れる器を決めて
“ コレに入るダケ戦法 ”に 致しましょ~\(^_^)/

f0214597_17114247.jpg

皆さまも たのしぃクリスマスを~\(^^)/

f0214597_17140130.jpg


そんなこんなで本日もっ
   いろいろ うろうろ ごそごそ っ

もぉ~いーくつ寝るとぉ~♪Christmas ぅ~っ \(^_^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ



















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-12-18 17:22 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

汚れを溜めないお掃除道具の整理収納ポイントっ!

f0214597_18394148.jpg

TYSテレビ山口 スーパー編集局
“生活百科” というコーナーに
ちょぼっと出演させて頂きました。^^;)

今回は汚れを溜め込まないように

これからの大掃除でキレイになった空間を保つように
お掃除道具を適材適所に収納しておく
ポイントについて担当させて頂きました。

f0214597_20405675.jpg
f0214597_20413336.jpg

コレ、これがとても大切っ b(^^)

「しまう」 って事は 「次回の準備」 であります!

ちょちょっとササッと お掃除が出来るように
適材適所にすぐ取り出せてしまいやすい収納にしましょう\(^^)/

f0214597_20431636.jpg
我が家では メラミンスポンジ を常に1個ココに♪

気づいた時に直ぐちょちょっと出来ます^^

f0214597_20433836.jpg
はきだしサッシ横の収納扉裏に網戸用のブラシ♪

我が家ではココにお洗濯ものを干すので
お洗濯を干す前や取り込んだ後にササッと網戸にブラシ!
このちょぼっとの習慣化が埃を溜めないポイントです^^
このブラシでササッとは
九州ぃゃ全国区でご活躍の整理収納アドバイザー先駆者様っ
里舘友子先生がご案内下さったものであります^^)/

f0214597_20443547.jpg
お風呂の鏡横にスクイジー♪

お風呂からあがる時に毎度スクイジーを習慣化っ!
すぐ脇に収納してあると面倒に感じません^^
(この小スペーススクイジーは数年前にFrancfrancにて購入)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
お問い合わせがございましたので追記デス 2014.12/13
こちらのスクイジーは商品名「QQQ スリムスキージー
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

f0214597_20435127.jpg
    洗面ボウルにも水滴専用ふきん♪

   兎に角水滴をそのままにしておくコトが汚れの原因になりますっ

f0214597_20441559.jpg
トイレットペーパー横におトイレ洗剤っ♪

トイレットペーパーにシュシュっとしてちゃちゃっと拭き掃除っ^^
この場所にあれば苦になりません^^;



コレ、これがポイントです^^)/


今回のコーナーでは山口市の整理収納アドバイザー矢吹信子さんの
お掃除のポイントや“使いきる!”にも繋がり
簡単に作れるお掃除道具のご案内、
そして街頭インタビューも盛り込んで頂きまして
盛りだくさんな内容でした\(^^)/

f0214597_20422519.jpg
(↑あっ!矢吹さんのお宅にもベジバッジ♪^^)

お声をかけて下さいました
整理収納アドバイザーの矢吹信子さま
TYSテレビ山口の古川さま カメラマン様(スミマセンお名前が…>_<;)
皆さま 本当に有難うございましたm(__)m



  
そんなこんなで本日もっ
   いろいろ うろうろ ごそごそ っ
気持ち良くChristmas & お正月を迎える為には
クリスマス前のこの時期が肝心でござるぅ~っ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ



















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-12-10 21:28 | <洗面 収納> de 5so5so | Comments(0)

窓やガラス拭きにはっ 【 無印良品 の 落ちわたふきん 】!

お恥ずかしながら窓ふきは大嫌いでありました。
それは基本を知らなかったから…

今年の9月に九州のお掃除と整理収納の先駆者様のおひとりっ!
高橋美智子先生っ!にお掃除を教わる機会に恵まれました。
わかってた様なコトがわかってなかった ( ̄▽ ̄;)

カンタンな基本を知ったコトで

見るに見かねるまで貯めてヤル派 から^^;)

気づいた時にチョイとやっとく派

に、なりましたっ!

で、今朝はお天気で気分よくてお洗濯干す前にちゃちゃっとp(^^)q
f0214597_10531435.jpg
一番大嫌い!を克服した窓拭き方法のお裾分けです ^^)/



① 軽く絞ったぬれ雑巾でザットふく
汚れがヒドイ時は窓に着く水滴が透明になるまでザットふくを繰り返す

② 上から下へスクイジー
※ ひと下ろし毎に①の雑巾でスクイジーをふく!!!

③ 乾いた布で乾拭き 以上
力を込めずに軽く拭き拭きっ

で、

何事もお道具が大切な訳デス b(^^)
我が家の窓サッシお掃除道具

f0214597_10493031.jpg
・ ス ク イ ジ ー
(ドコのでもOK!ゴムに歪みが生じない様に保管しましょう)

・水ふき用雑巾 <写真中>
(できるだけケバの少ない使い古したモノが最適)

・空ふき用雑巾 ケバの無い布!<写真左>
無印の落ちわたふきんがオススメ!
f0214597_10504327.jpg
高橋先生はホテル等からの使用済みタオル等を
分けて頂いているそうですが、
一般人には ナカナカ手に入らないので
この 無印の落ちわたふきん が超!オススメなんです^^
ただ、購入したばかりの時は硬くて使いにくいので、
1回洗濯機(出来たら柔軟剤なし)で洗っておくと
初回から使いやすいでぇ~す♪

あ、

あとサッシの溝掃除は窓ふきの後ですっ。
お掃除は上から下へが基本っ!

100円ショップで売ってるPETボトルに装着するブラシで
ゴシゴシやってあとは捨てるようなボロ雑巾やボロ布で拭きとって終了
クタクタのTシャツ等を切っておいてこの作業に使うと
潔くきれいさっぱり “使い切る” にも繋がります。
何せ汚れた雑巾を洗って干すのもお手間ですものねん^^;




これがワタクシメ2014.12、今時点での
窓ふき極意でありました~\(^^)/

で、
f0214597_10500353.jpg

お掃除道具はまとめて収納しておきます!
雑巾は雑巾ってしまわないのがポイントb(^^)
このカゴひとつ持ち出せば ササット窓ふきが始められる!
あっちゃこっちゃから窓ふきの為のお道具を取り出してたら・・・
その工程だけでもぉ窓ふきがイヤになっちゃいますよん(^^;)

で、

こんな整理収納のポイントをお話しましたTVが明日放送になります。
TYSテレビ山口さんのスーパー編集局18:15~のニュース番組
“ 生活百科 ” というコーナーです。
山口市の整理収納アドバイザー矢吹信子さん
これまたスッキリ潔く使いきれるお掃除道具の作り方も
ご案内下さっています^^
もし宜しければご覧下さいませ~m(__)m


さっ、本日はお天気!洗濯機も2回まわしたし、
窓ふきもしたしっ、まだ午前中だしっ
何を いろいろうろうろごそごそ しましょっか~三( /^^)/


  
そんなこんなで本日もっ
   いろいろ うろうろ ごそごそ っ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ



















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-12-09 10:57 | ■おすすめ no シナジナ | Comments(0)

奥深い ! 結びと折り型 !

f0214597_18423651.jpg

関根みゆき先生に結びと折型を教わりました\(^_^)/

今回は 梅結び、お箸袋、
露結びのグリーティングカードっ^^

結びと折り型のスッキリとした美は
整理収納のスッキリ感と同様な
 ビ ビ ビ ビ ビ ッ! を
感じておりますであります^^


アイルランドのケルトにフィンランドのヒンメリに
鴨長明に正倉院っ、関根みゆき先生のお話しは多岐にわたり
毎度 ワクワク ワクワク であります。

  そもそも むすび とは !?

  日本の神様、イザナミノミコトに通ずるそうで
  イザナミノミコトは 「産霊」 と書いて 「むすび」 と読み
  産霊(むすび)の神とも言うそうで、
  産→産む 霊→魂 で、
  産霊(むすび)の神とは
  万物を生産する神様という意味だそうな。

  生み出す魂 そんな語源な むすび、

  日本では想いを結び留めるという精神性がそなわり
  武具や神社仏閣やそれらの衣服等々の
  結び目にはそれぞれ意味があり
  機能 や 装飾 ダケでない文化となって
  はるか古来から現代のコンビニまで ^^;)
  脈々と今の暮らしにまで受け継がれておりまして
  コンビニでも熨斗袋が当たり前の様に
  販売されており、こんなに身近で
  ちょっとした当たり前なのに
  そのもろもろを殆ど知らない・・・
  そんなむすびを知る機会に恵まれて
  幸せであります(*^_^*)/
        

f0214597_18561958.jpg

         贈り物やおもてなしな際に想いをこめて
         結び留められる人になりたいであります ^^



  下関でもお教え下さる関根みゆき先生
  この機会をつくって下さるニットの英先生
  ほんとに ほんとに 有難うございますm(__)m


  そんなこんなで本日もっ
   いろいろ うろうろ ごそごそ でしたっ ^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ



















.


[PR]
by iroirourouro | 2014-12-02 19:36 | =お外で= 5so5so | Comments(0)