生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
ベジバッジ で お野菜保存
整理収納 的 5so5so
お家で 5so5so
お外で 5so5so
お知らせ モロモロ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大切にするそれぞれのカタチ 飾っていますか?ひな人形っ (*^^*)/


お宅の “ ひな人形 ” 今、表にいらっしゃいますか?

f0214597_12482185.jpg

             (↑コチラは我が家の流せない^^; 流し雛さん)


お雛さまを飾る時期は
節分の翌日 「立春」
2月に入った六曜で縁起の良い 「大安吉日」
二十四節気の 「雨水の日」
と、いろいろな説があるようなのですがっ

何より大切なのは
飾 り ま し ょ う \(^^)/

お雛さんの出番は正にこの時期!
今出さねばまた来年まで日の目を見ないお雛様・・・

出番がないなんて・・・
かわいそすぎる・・・

この世の全てのモノには役割がある。
その役割を果たす為に、その役に立つ様に、
人が想いをこめてつくり出し この世に誕生する。

そのモノをそのモノとして使ってこそ
そのモノは活き活きする。

モノは使ってこそデス\(^^)/


そりゃ形式通りに The お雛様っ! で飾るが一番ですが、
それぞれの暮らしな今現在・・・
ご自宅事情もそれぞれ・・・

数年前、飾るのがオックウになった(-_-;)
と言う実家の母から立ち雛を譲り受けました。

このひな人形は下膨れなお顔がワタシにそっくりだ!
との事で両親が選んでくれたお雛さまです(^^;)
f0214597_12474651.jpg


立派なガラスケースに入っていましたが、
ガラスケースに入ったままのお雛様では
我が家には飾るスペースがないのでガラスケースは処分しました。

ですので、しまう時は正方形の一般サイズの紙袋で充分に収まる
コンパクトサイズに なりました\(^^)/

f0214597_12475941.jpg


お雛シーズン以外は天井に届く一番上で待機してもらってます↓

f0214597_12470486.jpg



もういちど繰り返します^^;)

The お雛様っ!で形式通りで飾るのが一番だと思いますが
それがおっくうでしまいこまれてる
お雛様の気持ちになってみたら・・・

い か が で し ょ う か・・・
お 雛 様 、 飾 り ま せ ん か ^^)/


もちろん
考え方はそれぞれの持ち主のお気持ちに添っていれば大正解!

「 大 切 に す る 」
という解釈にはいろんなカタチがあります。
無理に飾る無理にコンパクト化する
“ 無理 しては 絶対 だめ” です。



私が住んでいる県は山口県です。
毎年この時期のローカルニュースで
防府店天満宮の人形供養の話題が取り上げられます。
初めてみた時は そうか!こんな供養があるのか!?
と、大発見した気持ちでしたが
その映像を見ると少し心苦しい気持ちにもなりました。
→ 防府天満宮の人形感謝祭詳細はこちらをクリック ←
↑ 3/1(日)9:30~ 里親探し も開催されます ↑

で、、、でもでも、
先ずはご自宅で お雛さん 飾ってみませんか?
そ れ を 受 け 継 ぎ た い !
もしかしたらひょっとしたら
身近な方へのバトンタッチなきっかけになるやもしれません
お雛さんも 初めましての方より ちょっとお知り合いの方の方が
嬉しいかもしれません ^^)/

で、

今年こそは我が家の立ち雛さんに金屏風を買いたいなぁ~
でもでもっ先ずはっ、雛あられを買いに参りましょ~三( /^^)/

ってな感じで 本日もっ いろいろうろうろごそごそっ
さぁさぁ春が近づいてきてるぞぉっ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-02-24 13:04 | 整理収納 的 5so5so | Comments(0)

見習いたい “ おぃちゃん ” の 行動っ! & 決断っ!


ご自慢の “おぃちゃん” がいます(^^)v
ちょっと怖そうですが面倒見の良い一族のリーダーです
おいちゃんはお子さんが住んでおられる福島県へ
住まいを移る決断をされました

終活 ・ 生前整理 ・ 老前整理
そんな言葉を聞くう~~んと前から
おいちゃんはいろいろと考え行動を起こしてこられました

全 員 集 合っ!

題して 「柿サミット」 「筍サミット」
集合場所は空き家になってしまったご実家
たわわに実る柿や山で採れる筍はもちろん
いつもおぃちゃんの心づくしの大ご馳走が待ってました。

その家にはみんな思い出があります。
この集合から新たに思い出の場所となった者もおりました。

f0214597_20180641.jpg


で、

いるもんあったら持ってけ~!

おぃちゃんはそこで使われていたモノモノを
一族のみんなに気前よくそう言ってました。



どれが大正解なんてわかりません
でもどうしても気になるモロモロ・・・
行動を起こせる人もいれば
想いはあれど踏み切れぬ場合もあります

でも、モノは残る コレは致し方ない現実・・・

私が “整理収納” ってな四文字熟語を知らないうんと前から
着々と行動を起こしていたおいちゃんを尊敬しておりまして、
おぃちゃんのご実家から頂いたモノモノ
おぃちゃんのお母さんが使っておられたお買い物かご
おぃちゃんご自慢のキャンプ用のヤカン
おぃちゃんもなんだか分からない特大のカゴ

f0214597_20143476.jpg


おぃちゃんのご実家のモノモノ、我が家で大活躍中デス。


その決意を突然聞かされた我が家メンバーは
急遽っ 昨日っ おぃちゃんの家を訪ねました
食卓テーブルも椅子もなくなってましたが
そこにはまたまた大ご馳走が待っていました。

f0214597_20145269.jpg
      (↑お酒越しのおぃちゃん 熱く語ってます&↑おぃちゃんのご馳走)


おぃちゃんが遠くに行ってしまうのは寂しい・・・

寂しい・・・でも良かったね!!!
そんな宴でありました。


私もパッキリとおぃちゃんみたいに出来るかな、
ぃ ゃ 、
そ う あ り た い 。

こんな想いをさせてくれたおぃちゃん
おぃちゃんと引き合わせてくれた実家のばぁちゃん
寂しい気持ちより
感謝の気持ちが上回った昨日の宴でした\(^^)/





さぁさぁ ぼちぼち どっこらしょっ^^;)

いろいろうろうろごそごそっ p(^^)q

ぼちぼち 再開っ始動ぉ~っ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-02-16 20:21 | 整理収納 的 5so5so | Comments(0)