生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

吟味の場で必要なコトとは!?


小石原焼の先生 太田哲三 仕事展 に行きました\(^_^)/

私に小石原焼の太田先生を教えて下さったのは
素敵な編み物の先生~
編み物の英先生に教えて頂いてカレコレ何年目でしょ~
毎年伺って…ど… どぉしてもぉ… 増える…
ぁ、ぃゃ、毎年増えてる訳ではないのですが ^^;)


毎年凄いなぁ~と思いますのは
毎年 新たな試みの器があるのでごさいます

f0214597_12011965.jpg


小石原焼特有の “飛びカンナ” は
ろくろを回してその勢いで削り出すものですが
ろくろで飛びカンナしない作品のお話を伺いました
ろくろで回す勢いがナイので
削る為にあてるゼンマイのしなり具合の調節がね
と、 キラッキラ にお話下さる先生

心が揺らぎましたぁ~
そんな作り手さんのお話が伺えて シ カ モ!
そのマグカップは いいなぁ~と気になってたマグカップ

ですが ですが そこで 黄金の!?
“ 整理収納 → 適正量 ”
が、
アタマに突き刺ささる訳です・・・^^;)

我が家のマグカップは既に定員の数…

楽しいお買い物 吟味の場で必要なコトとはふたつの問いかけ

其の1・そのコトを果たす為に対しての妥協がないか!?
其の2・そのモノを収納するに十分な空間があるのか?



必要な機能は第一条件ですが
デザインの見た目もこれまた大重要
「機能」 と 「デザイン」 の双方に妥協ゼロ!
そんなモノに巡り会うのは超!難関…

ぃやぃやっ 世の中にあるモノは作り手さんが
機能もデザインも100% ぃゃ
100%以上に達したからこそ
この世に登場しているのだと思いますですがぁ

個人的な使い勝手や 個人的な好みは ドォシテモォ・・・ ^^;

言い訳でありますが^^;)
機能とデザインのどちらかが個人的に100%でない場合
劣る方を劣らない方がダントツに飛び抜けるほど 惚れ込んでいて
そのモノの寿命まで責任もって使いきれるのなら
ココまで考えて それでもぉ~ なぁ 場合はぁ
購入へGOでもOKですなぁ と 思ぉちょりますデス
しまう場所も確保でね

で、
購入の際には考え考え致しましても
然しながら…
購入して実際に使ってみなければ
自分にとっての良し悪しは判明しないのも
コレマタ事実…
これは本当に悩ましいでありますね…^^;)

ほんでもって

そのろくろで飛びカンナしないマグカップさんは
見た目も大きさも大好き!
でも でも
頑張って!? 探して ^^;)
持ち手がぁ 私には小さかったぁ
で、グッとこらえました

適正量でなければ モノを大切にするコトも
モノを出し入れするコトも上手くいかないのであります


って… 角の中皿ひとつ 増やしてんですけど… ^^;)

f0214597_12042489.jpg


洋なしの様な模様の角皿~ (*^w^*)/
この模様は “泥しょう” ってものを
指でひとつひとつ着けていくそうで~す

f0214597_12015179.jpg

連れて帰ってからこ↑の光景見る度にニンマリしてます

!!!
で、飛びつきそうな時にはっ
『 お家の今現在の事情も思い浮かべるコト 』
私も肝に銘じまして今後ともっ


いろいろうろうろごそごそ で ごじゃりま~すっ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-03-23 12:22 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

手 作 り 苺 大 福 ~

f0214597_16495082.jpg

White Day でありました~
相方が手作りしてくれました~
大変美味しゅうございました~


大福作ってあげるね♪

って、 お買い物に行き、

三千四百円かかった~

に、
( ̄□ ̄;)!?、

で、
ありましたが (^^;)


ニコヤカに晩酌のお酒とお刺身を取り出しぃ…
特大大福が8個も出来ぃ…
白砂糖に こし餡も大量に余ってますがぁ… ( ̄▽ ̄;)

f0214597_16500399.jpg


しあわせもんでありますぅ~ (*^_^*)

毎年ではありませんが、時折の White Day に手作りをしてくれます
マシュマロから始まり、苺のショートケーキ、みたらし団子、
スフレ、ロールしなかったロールケーキ、ババロア、シュークリーム、
私も挑んだコトない様なスイ-ツに挑む姿勢が素晴らしいであります。

で、

今年はお味も去ることながら
何ひとつ聞かれませんでした


あれドコ? こんなんドコなん?

ってな そんな質問が一切なかった。

f0214597_16503293.jpg


ワタクシメは 整理収納 整理収納 なんて申しておりますがぁ
ナカナカ手離せないタイプ…
モノモチで持ち物多しデス(^^;)

ですが徐々に徐々にを心がけてハヤウン何年っ

徐々に徐々に減らせてた

徐々に台所スッキリしてた

普段立ち入ない人でも何がドコかがすぐに分る台所になってた

そんな減らせた効果を実感なWhite Dayデシタ\(^^)/

必要・不必要っ
即座に判断出来たらエエですがっ
ナカナカ出来ないのがコレホント^^;)

それでもじわじわじわじわ時間の経過が背中を押してくれるコトもある
年を重ねると自分に必要なモノの輪郭が際立ってくるしぃ
それに伴って判断するコトも明確に楽になってくる~ぅっ

加齢の勢いにタジタジな今日この頃ですがっ
年を重ねるイイ面もいろいろ 思った White Day でした~ (^w^)/


そんなこんなで本日もっ
いろいろうろうろごそごそな日々でありますデスっ ^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ

絶品!苺大福っ↓ いっぱい写真撮りました~^^;)

f0214597_17093491.jpg





















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-03-15 17:23 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

飾るを兼ねた収納空間っ! 防災用のお水の保管にも!


3.11が近づくこの時期はいろいろな思いも際立つ時期であります

私は有り難い事に震災災害を経験することなく今に至りますが
2008年に整理収納アドバイザー1級を取得した翌年の
2009年に非常持ち出しを用意してみておりました

が、

用意していたなんて言えない用意である事を
3.11は教えてくれました。

備えるにも蓄えておくにも 空間 が必要です。
モノを減らすモロモロ致しませんと 空間 は手に入りませんが
減らすにも限界が・・・

って、ムツカシイお話ではなく
本日はカンタンに収納と飾る空間をつくるお話っ

f0214597_14363555.jpg


我が家は30坪ないお家であります。
納屋もありません。
整理収納を学ぶ前に建てたお家ですので収納も・・・な 状況。
そんな感じなので玄関も狭いっ(><)
お花を飾る空間もナイっ(><)

そんな訳で(!?)
お花を飾れるフォーカルポイントをつくりました。

◆フォーカルポイントとは?◆
英国語なのかな?視線がもっとも集まる見せ場のことを言うそう

で、

フォーカルポイントなんて格好を付けましたが、ヤットコ本題っ

材料はカラーボックス^^;)
サイズは幅35㎝×奥行28㎝×高さ35㎝n一般タイプの
イッコの面に壁紙を貼ったダケです(^^)v

f0214597_14370291.jpg


ですがですがこのカラーボックス
お水の収納にもピッタンコっ

なななな なんとっ!
2リットルのペットボトルがピッタリ9本収まるのです

(国産なお水は大抵大丈夫でしたが気になる方は採寸をして下さい)

ライフラインの停止や避難に備えておく!■
との事で政府↑より1日1人3Lを目安に3日分備えて置きましょう
とのご提案もございます
このカラーBOX1区画には2L×9本=18L
な ・ の ・ で、
2人分の飲み水3日分が収納出来るのですv(^^)

f0214597_14361731.jpg


我が家地域は有り難い事にお水は買わずとも地域(^^)v
ぁ、 ぃゃ、
もしかしたらドン感舌な持ち主なのかもしれませんが^^;)
日頃はお料理もお茶も水道水です。

で ・ す ・ が 、 3.11 以降、
ペットボトルのお水をストックするようになりました。

当初はお馬鹿でぇ・・・ ^^;)
オッタカイ防災用のお水を購入しましたがぁ。。。
ヨクヨク考えりゃぁそれでなくて良いんですぅ~

普通に売ってるお水で期限が近付いたら使い切って
また同じ数を買っておけば良いダケの話
無印さんではこれを ローリングストック と言うそうです^^
期限内に使い切らなければもったいないので
今回のお水の様に同じ場所にそのモノダケを収納する際には
その空間に収める全ての消費期限は揃えて購入致しましょぉ~
そ ・ し ・ て 期限の明記・明確化は必至デス!

f0214597_14445330.jpg

             (↑こそっと消費期限書いてます^^)

たっぷりと大きな収納を設けられない我が家では
こんな点在収納を何箇所か設けておりまして、
その各場所毎に消費期限は違う様にしております。
<< 場所ごとの消費期限はズラしとく!b(^^) >>

な ・ ぜ ・ な ・ ら

いっぺんに消費期限が来て一気に使いきらなきゃ~っ/(><)\
は、
大 変 な んデ ス !

コレもお馬鹿でして^^;)実際に経験してコレに辿りつきました

それにそれにコレも実際に経験して分かったのですが、
長期保存のお水よりそうでない一般のお水の方が美味し~ぃ~
(あくまでも個人的感想 ^^;)


我が家では防災の日、関東大震災の教訓として定められた9/1の頃に
毎年防災セットの点検を致しますが
3.11以降は防災の日から半年後の3/11も意識する日となりました
年に2回半年毎に意識できる日があるなんて
温泉 (= 地震) 列島のNIPPON
大変な災害からの教訓日でありますが有り難い事です


こんな感じで身近な当たり前として
意味のあるもしもの時の為の備えっ
是非意識してみて下さいませませm(__)m

モノを整理収納する!

防災にも 減災にも つながりますっ!

\(^_^)/


そんなこんなで本日もっ
いろいろうろうろごそごそ整理収納な日々でごじゃりますっ ^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-03-10 08:30 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

ため込んでもイイものとは!?


整理収納っ、貯め込むのはヨシましょぉっ 
で、 ございますが、
貯め込んでイイ!? いくつかの例外がありましてぇ
そ、

そ・れ・はぁ~、
 
『 The 知 識 』


2月下旬から3月初めにかけて
いろいろうろうろごそごそ学ぶ機会に恵まれました~\(^^)/


●2月27日 和歌山の整理収納アドバイザー先生っ

f0214597_13200166.jpg

宮本美保先生によるスキルアップ講座に参加しました♪
午前中に三時間午後に三時間っ、
あっという間の兎にも角にも気持ちの良い清清しい
惚れ惚れする講座でありました!
改めて基本の「き」から学ばせて頂き身が引き締まりましたし
頑張りたいっp(^へ^)q そんな気持にさせて頂き
この講座に参加して本当に本当に良かったデス!


●3月4日 下関の長府にて生まれてはめて裏千家の茶道にふれるっ♪
f0214597_13211659.jpg

若い頃からいつか習いたいと思うものの敷居がお高い印象・・・
時が過ぎ過ぎ持病からカフェインが頂けない身ともなり・・・
お茶の世界に触れる機会は失ってしまったなぁ・・・
な、、、折々、、、にっ、
な、、、なんと ごっ、後光がっ!!!
お白湯でお教え下さるとの事!!!
以前から密かに憧れておりましたこの先生様っ!
習うお仲間に入れて下さいましたいつもイキイキ
憧れな先輩の皆さまっ!
皆さま本当に本当に感謝でございますm(__)m
うっすら遠くに見えるお茶WORLDにわくわくでございます ^^)/
お茶は頂けないは… レベルも世界違いなワタクシメ…(><)
機会を与えて頂けたんですものっ!
p(^へ^)qしっかり学び精進いたしますっm(__)m


●3月6日 「終活を考える~エンディングノートと遺言セミナー」

f0214597_13194629.jpg


行政書士の西谷佳記先生の講座を受講しましたっ♪
「遺書」 と 「遺言」 この違いから丁寧にお教え下さり
行政書士先生のお立場からのご意見も伺えて
参加できて本当に良かったデス!
整理収納と終活は切っても切り離せませんでございます。
私は整理収納アドバイザーという立場からお伝えできる事
今一度しっかり噛み砕こうp(^へ^)q
そんな気持ちにして頂きました~m(__)m



●3月7日 山口県立美術館で開催中の 明治工芸の粋 にて

f0214597_13184393.jpg


学芸員さん 岡本麻美氏の 「はじめての明治工芸入門」 に参加っ♪
この特別展は昨年の日曜美術館を拝見した時から
巡回を待ちわびておりましてモロモロの予定から
3/7連れて行って下さいとお願いしておりましたところ
その前日っ!
朝日新聞で募っていたので応募しておりましたチケットがっ
なななななんとその前日に手元に届くと言う
夢の様な絶妙なタイミングにも恵まれっ
予定通りの日時に予定外な無料にての観覧が叶いましたっ
学芸員さんによる緻密な見どころや
明治と言う時代背景までご説明頂き
戦争が無ければそれらの文化は・・・等々そんな思いも巡りつつ
超絶技巧を堪能致しました\(^^)/
いつか行ってみたいと思っておりました
清水三年坂美術館 がそのままやって来てくれたみたいで
心が踊りまくりでしたっ\(^^)/
あ、
尚 更に 清水三年坂美術館に行ってみたい!
との思いも更に益々増すのでありましたっ ^^;)



ひゃぁ~っ ひゃぁ~っ インプットで!!! な、
いろいろうろうろごそごそでありましたぁ~\(^_^)/


“ためこんでイイ” なんて書きましたがっ 何事もバランスが大切!
知識も整理収納と同様 インプットばかりではなりませんっ
イザってな時にすぐアウトプット・取り出せるようにっ
モロモロ噛み砕かなきゃ~っ 三( /^^)/
っでございまぁ~すっ ^^)/


いろいろうろうろごそごそさせてもらえてっ
感謝った感謝の日々でございまぁ~すっ ^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-03-09 13:30 | =お外で= 5so5so | Comments(0)