生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

結婚記念日 博多でゴソゴソ


18回目の結婚記念でした
そう言えば福岡の名物食べたコトないねシリーズの第2段!
昨年は水炊きで今年はもつ鍋っ
博多でイロイロウロウロゴソゴソ
デパート巡り&食道楽な1日でした

f0214597_12173753.jpg
先ずは私の念願の DEAN & DELUCA
“ Living with Food -
食べることは人生を味わうこと
なるコンセプトなお店を満喫っ \(^_^)/
食べられるは本当に幸せなコトであります


その後はひたすら?相方のお供 ^^;)
日頃私は私都合なイロイロウロウロゴソゴソを
楽しませてもらってるので
タマには相方のお供DAY
相方の バック & シューズ を探して
イロイロウロウロゴソゴソ

有るところには有るんでしょう
素敵なセレクトショップなんぞを知ってりゃ
きっとズバッとスムーズなお買い物なんでしょうが
知らない田舎者中年夫婦 ^^;)
VIORO →
岩田屋 → DAIMARU → 三越阪急
全ての紳士コーナーを巡りに巡って
13000
歩っ エエ運動でした~ (@_@)

で、
コレは地元にゃアリソデないね!なバックと
コレは地元でも買えるかも!?
シューズをお買い上げっ ^^;)

f0214597_12251108.jpg
翌日にはダメになってたバック&シューズを
ササっとゴミ箱へサヨウナラ( ´
`)/~~
イッコ買ったらイッコ手離す
見事な行動力の相方です

ほんでもってオヤツは相方念願の キルフェボン
輝かしいショーケース&メニューを眺めて
目を輝かせておりました (
_)
f0214597_12180790.jpg

で、


私もチャッカリ買って貰いました~ \(^_^)/
DEAN & DELUCA
でお味見セットモロモロとっ
念願の 1合炊く為ダケのお鍋!

f0214597_12183771.jpg
ストウブの ラ・ココット de GOHAN
ナナナ ナント ホークス優勝セール10%OFF
プ・ラ・ス
ソラリア10% 金券返金セール対象!
Wで20%OFFなラッキーでありました~

で、イッコ買ったらイッコ手離す
が、ナカナカ出来ないワタクシメ
小鍋がひとつ増えましたっ ^^;)

平日毎朝1合を炊く我が家っ
コレで毎朝美味しいご飯を炊きマスです (_)

って実は炊飯器が手離せるか!?計画の
密かな一貫でもありんすがぁ
ハタシテいかになりますやらぁ~ ^^;)


ほんでもって本日のメインなもつ鍋やま中さん
オサレなホテルのロビーの様な受付に
ナントモもつ鍋屋さんらしからぬ雰囲気のもつ鍋屋さん
f0214597_12174974.jpg

歩き疲れた中年田舎者夫婦には
コッテリが過ぎました ^^;)
シジュウダイ半ばでなくてもっと早く来るべきだったね~
な、我が家夫婦でありましたがっ
相方はもつをおかわりする程っ
箸が進んでおりました~ (^^) (^^)


夫婦でイロイロウロウロゴソゴソ
幸せでありますな 感謝~
(*^_^*)/






そんなこんなでっ 日々っ
いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-09-24 12:26 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

衣替えのポイント! 「数」 もしくは 「中継空間」



今年は秋がやって来るのが早い感じですね
いつもより1ヶ月早く衣替えに取り掛かりました

スムーズな衣替えのポイントはズバリ!

「 服の数 」

衣替えがいつも大変ナンギィ・・・ とか
出し入れがしにくいなぁ・・・の ほとんどの原因はっ

ズバリ!

その収納空間に見合った量でないからデス

その収納空間にオーバーな量を出し入れする訳ですから
難行苦行となるんデス

これは全ての “整理収納” に共通するコトでありまして

ソウイワレタラソウダナァ・・・ 的な
感じとでも申しましょうかっ
案外単純明快な原因なんでございますデス・・・^^;)


で、ワタクシメも例外にもれず^^;)

少ないに越したことはないなぁ… と
毎度思う衣替えシーズンであります

我が家の相方はナンダカンダ言ってもモノと向き合えており
私よりモノが断然少ないなので相方の衣替えはいつもサクサク!
f0214597_16031427.jpg
半袖シャツ一気にたたんで
長袖シャツ一気に出します
長袖シャツ一気にアイロン!
f0214597_16025997.jpg
これで相方の衣替えは ほぼ 終了~♪

頻繁に来る服 ・ “今” 着る服は
たたまず掛ける収納です


私の様に(? ^^;)数を絞りきれていないお方様は
これまたムツカシイかもしれませんが
「仕舞うモノ中継空間」 を 確保しましょう
f0214597_16022125.jpg

数を絞りきれていない私の場合は
タンスの上が仕舞うモノ中継空間です
もう仕舞う状態の服をとりあえずココへ置きます
そしてある程度たまったら
次の時期のお洋服を取り出して
ココにあるお洋服を仕舞います

モノの出し入れをサクサク行うには
ゆとりの空間・隙間が必要です
良く言われる 7割収納 8割収納 ってヤツです
パンパンではなくゆったりと収まるモノの量だと
2割~3割の隙間が
モノの出し入れをサクサク快適にしてくれます


パンパンに・・・
 ^^;)
収納しなきゃなんない場合は
2割~3割の隙間がない訳ですから
サッとの入れ替えがムツカシイ・・・
で す の で
要!中継空間っ←ってな訳デス ^^;)


整理収納アドバイザーと名乗らせて頂いておりますが ^^;)
服の数を絞りきれていないので私の衣替えはっ
服の数を絞りきれている相方より
お手間も時間も空間も必要デスっ (×_×;)





で、
我が家の収納状況ですが

“今着る服” はハンガーに掛けっぱなし収納デス

ハンガーの数は各自20本ずつと決めていて
この20本から増やしませんこの20本でヤリクリします



ハンガーをお求めの際には男女兼用で使用するのではなく
女性用 男性用
それぞれのサイズを購入するのが好ましいでありまして
一般的に女性は36~38センチ 男性は41~43センチです
体格の大柄や小柄 お洋服のアイテム・サイズ感にもよりますが
衣類の肩幅に合わないハンガーは当然型崩れの原因に・・・
f0214597_17081679.jpg

そして ハンガーの数もとても重要!
ココには何本と定数を決めましょう\(^_^)/
そしてそれ以上は増やさない!
これを守らねばスムーズな収納が維持できません b(^_^)


そして改めまして衣類収納でありますがっ

★ 掛けて収納は 手間がかからずシワにもならない!
然し場所をとる…

★たたむ収納は場所をとらない!
然したたむ手間が必要でシワにもなる・・・
なので着る前にアイロンのお手間が増えるコトも…
f0214597_16051165.jpg

数が絞りきれていないワタクシメは
掛ける収納に入りきらないからたたむ収納も必要…
なので着る前アイロンなお手間も必要… (; ̄ー ̄A

相方みたく今着る服は20枚に絞る!
これが衣替えの度に思ふ今回も再びな目標であります (; ̄ー ̄A

で、

衣替えは一気にってナカナカムツカシイ
お天気の続く日を見計らって
今日はシャツダケとか小さく区切る
意気込まない量ずつするのがオススメ♪

って言っても

しまうコトと出すコトに一生懸命になって
ダァ~ダァ~流れ作業で衣替えをしちゃイケナイ!

この夏着なかったお洋服!
ぃゃぃゃ
今シーズンダケでなく
前のシーズンも着ていないお洋服はありませんか?
そのお洋服は来シーズン着るのでしょうか…?

収納空間は限られています!

来シーズンまで収納するかどうか?
この機会に判断しましょうp(^_^)q

これはしまうお洋服ダケでなく
取り出したこれから着るお洋服にも
問いかけましょうねん b(^_^)


そして衣類の整理収納について もうひとつ!
私もそうしたいとマダマダ辿り着けていない課題ですがっ ^^;)


流行や今時なモノもお洒落には必要ですが
自分スタイルを確立すると数を一気に絞り込むコトが可能です
どんなスタイルが私は似合うのか!?
コレがシッカリ見えてくると似合わない不要なモノも見えてくる!


どんなにお高かったり いろんな思い出があるお洋服も
今のワタシに似合わないがハッキリすれば
手放せる確率も上がりますし思い出として残したいモノであるなら
何もクローゼットで保管しなくても良いのです


私自身 鏡の前が苦手なので
コレに向き合うのは気合いが要ります (><;)

ん、がっ、

サクサク衣替え & サクサク クローゼット
いつも明快!自分スタイルなアタシ 目指してっ!
皆さま一緒に頑張りましょ~ p(^_^)q







そんなこんなでっ 日々っ
いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-09-16 16:21 | <衣類 収納> de 5so5so | Comments(0)

TYSテレビ山口さんで我が家の防災の備え状況を放送して頂きました


で我が家の備えの状況を
“災害備蓄品の整理収納”と題して放送して頂きました。
f0214597_09141223.jpg

ナントモ“備えオタク!?”な感じも致しましたが ^^;)
f0214597_09142488.jpg

整理収納アドバイザーとして実際に備えを体験しておかねば
皆様にもお伝えできないと思いまして備えてみている次第であります
f0214597_09140162.jpg
ご参考やキッカケにして頂けましたら嬉しいです。

関東大震災が起こった9/1の防災の日と東日本大震災の3/11
大変な大災害を教訓に私達は年に2回
これらを意識できる機会に恵まれています

温泉天国地震大国ニッポン、是非

“備える行動を起こしておきましょう”
そんな我が家の防災の備え




そんなこんなでっ 日々っ
いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-09-10 09:16 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

なごりのトマト と はしりの栗 と ちょぼっと体調~^^;)

私事ながらちょぼっと持病がランクラップしまして (>_<)
静かに穏やかにをより実践せねばな身になりました

な 訳でっ

ゆったりとした時間を過ごさせてもらっておりまして
コトコト コトコト してました ^^)/

ここ2、3年面倒だなぁ… でやってなかった渋皮煮 ^^;)
このお皿は “渋皮煮” の為に買ったお皿↓

f0214597_15540463.jpg

ほかのコトにも使いますが
やっぱし渋皮煮がよく似合う \(^^)/
その為に買ったモノはやっぱしそう使わないと!
デ ・ ス ・ ネ

で、ジジュウサンながら初めて気づいたコトがっ ((@ ̄□ ̄@;))
渋皮煮にお酒を入れると美味しさUP↑↑↑なんですね!
f0214597_15541387.jpg

頂いてどうしたものか… と思ってた ^^;)
カボスリキュールを渋皮煮に入れてみたら
断然の絶品になりましたっ

で、コレマタ沢山頂いた なごりのプチトマト
初めはお酢控え目ピクルスを作ったのですが
お酢嫌いの相方には大不評…
そこでお砂糖は はちみつ お水は 白ワイン
変更してみたらこれまた絶品!
f0214597_15542410.jpg
お酒呑めない下戸ですがっ
お酒が入った方が断然美味しい!!!
と 思ったのは初めてでありましたっ!


コンナコンナでモロモロございますがっ
ゆったりと コトコト炊いて 頂いてっ
そんなお時間があって 美味しく頂けるって
し あ わ せ デスナ ^^)/





あっ、

病状ランクアップとはもうしましたがっ
ドコが痛いとか何が辛いとかの具体的な症状はありません
疲れとストレスがNGとの事でありまして
お務めさせて頂いておりますパートは
退職させて頂く運びでありますが

って 
15年働かせて頂いた本当に有難い職場でありまして
今の職場が疲れやストレスってコトではありません
念の為の退職でありますです


整理収納のご案内や講座の方はこれまでと変わりなく
ご依頼を頂けましたら有り難くさせて頂きますので
今後ともどうぞ宜しくお願い致しま~す m(_ _)m



そんなこんなでっ 
まだまだもろもろっ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-09-05 15:56 | =お家で= 5so5so | Comments(0)

9月1日、防災の日の月の恒例行事っ

我が家は私が整理収納アドバイザー資格取得を期に
2009年から防災の備えを始めました。

当初は“揃えなきゃ!”の焦り(!?)から ^^;)
防災の専門用品を必死に揃えましたが
毎年点検をする毎にイロイロモロモロ悟って参りました。
f0214597_20590174.jpg


2009年9月当初の備え

スーツケース 大人2人分3日分食糧&食事の際のお水

ショルダーバック 3日間しのげる非常持ち出し男女各1つずつ

ハンドバック 車用非常持ち出し

201591日現在我が家の防災の備えは

床下収納&カラーボックス de 大人2人7日分のお水

キッチン de ローリングストックを少々

個人の非常持ち出しはショルダーバックから

シッカリとしたリュックサックに変更されました



お水 ■

~お水のお味と分散収納~


初めての時は5年間長期保存水ってのを購入してみましたが

5年後そのお水を飲んでみたときに・・・

(これはあくまでも個人的意見でございますが ^^;)

飲むのが辛かった・・・

ですので以降の500mlのお水は

スーパーで手に入る普通のお水で備えています

普通のお水ですが

「ボルヴィツク」 か 「クリスタルカイザー」

f0214597_12170863.jpg


↑前回ボルヴィックだったので

今回はクリスタルカイザーにしてみました

只今購入でも消費期限は2017年6月15日です

以前は 「エビアン」 も購入してみてみましたが

やはり硬水は少々好みではなかったので

「ボルヴィック」 か 「クリスタルカイザー」 にしてみてます ^^;)


何故にこの2ブランドなのかと言いますと

田舎事情なのかしらん・・・ ^^;)

我が家近辺ではこの2ブランド以外のお水は

比較的消費期限が短くぅ・・・

短いサイクルでの買い替えは流石に面倒ですのでっ

防災用に購入する500mlのお水は

比較的消費期限長いこの2ブランドにしております


いろいろうろうろごそごそのさつきのごそごそ圏内調べ

ボルヴィツクはだいたい3年

クリスタルカイザーはだいたい2年


海外のお水ですがどちらも安心っ 軟水でぇ~すっ ^^)/



お水は正に命の源 極論を言えば

「安全な場所」 「お水」 「お塩」 があれば

人はある程度しのげる・・・




東日本大震災以降は我が家も

7日分のお水を備える様になりました



2リットルのお水は田舎事情な ^^;)

我が家近辺の普通のスーパーでも

消費期限が1年以上あるものが手に入ります

大人ひとり1日3リットル×7日分は21リットル

二人家族なので大人二人で7日分42リットル

2リットルのペットボトル21本を分散収納しています

↓先ずは狭い我が家の苦肉の策↓


f0214597_09460265.jpg

☆玄関のお花を飾る台に2リットルペットボトル9本
f0214597_09463762.jpg

一般的なカラーボックスには

2リットルのペットボトル9本がピッタリ収まります

 この2リットルがピッタリ9本収まる!は注目のポイント b(^^)

2リットルのペットボトルが9本で18リットル

 18リットルは大人ふたり3日分のお水なんですv(^^)


床下専用の収納ボックスのない床下収納に

 2リットルペットボトルが6本入ったケース×2で12本

f0214597_12173646.jpg

 床下の状況が安定していれば床下収納専用のボックスなしでも

 そのまま収納空間として使用する事が可能です


カラーボックスに2L・9本

床下収納に2L・12本 合計2L・21本

2L×21本 42L 大人1日3L×7日分×2人分

 東日本大震災の3/11に毎年お水の期限のチェックをしています

お水を買い足す際には消費する時の事を考えて

3月が消費期限のモノは購入しないようにしています




■アルファ米 ■

~実際に食べてみる経験を!~


これも購入から数年後の期限が切れる前に

食べてみて分かったコトですが

※ お水は一気に入れないとダメ

タラタラと注いでるとそのタラタラ間にもお米が膨らみ始めて

正確なお水の量が分からなくなります


※ 普段減塩食な方は白米が良い

私は腎臓が悪いので普段から減塩な食事です

アルファ米を購入した際はどうせなら美味しそうなモノ

それだけでもお腹や気持ちを満たすモノと、アルファ米の

お赤飯五目ご飯にしてみたのですが

期限が切れる前に実際にたべてみたところ…

味が濃いっ (>_<)

ならばっ!と お水を多めにしてみたら

ベチャベチャで不味く… (-_-;)

なので今現在は白米のアルファ米にしてみています

f0214597_09392387.jpg

↑因みにっ 無印良品のトラベルポーチS ×2個で
(食事の際の飲料用水以外の食品)
大人1人3日分の食料がキレイに収っています

スーツケース専用のトラベルポーチは
細々したモノをズバリ!とキレイに収納!収めてくれます♪

(↓黒色2個で大人1人3日分・赤色で2個大人1人3日分)
f0214597_09394106.jpg
↑左・大人2人3日分の食糧 右・食事の際の飲料水(500ml×18本)↑
旅行に行く時はこれらをドバット紙袋などに移し替えます


f0214597_09475145.jpg
(↑ 40×62×25 約60L ~7泊用スーツケース)

また どの様に組み合わせたら3日間9回分の食事になるのか
↓メモ書きも添えています
f0214597_09384058.jpg
↑このメモ書きは毎年の消費期限チェックをする時に便利ですv(^^)
今回は赤マルしたモノを取り出して買い足します



■ 非常持ち出しバック ■

~シッカリ担げるかが重要


2009年当初はチョボッとでも楽しくなんて

エアーなショルダーバックに

個人の持ち出しを用意していましたが

2011年の東日本大震災を遠方ながらも目の当たりにし

シッカリとしたリュックサックに変更しました


f0214597_17013259.jpg



f0214597_17033783.jpg

↑1人分の中身


この非常持ち出しはこれを持ち出したら3日間しのげるとの想定ですが

容量と重さからお水は1日500mlで1500mlしか入れられていません・・・


お水は左上500ml×2本 と 右下真空パウチ125ml×4個

このパウチとその隣の銀色の包みの固形食品は

THE ARK3(アークスリー)と言うモノです

車内の温度にも大丈夫との事で

車専用の持ち出しにも一応入れております

f0214597_17515088.jpg

でっ


前回期限が切れる前に頂いてみたところ

固形食品は濃厚なクッキーな感じで

まぁ頂けましたが

お水はあまりお味が良いものとは言えませんでした ^^;)

(デスが高温な車内にもOKと言う魅力からまた買ってみています・・・^^;)



実際に非常持ち出しリュックのみで

3日間を過ごした事はまだないのですが…

一般的なリストにあるモノを揃えた このリュックはなんと8kg

これを担いでダッシュは出来ません…

下関市の防災マップにも記載されていましたが

f0214597_13275322.jpg


女性が持てる重さは10kgとあります…

私にはあと2kgの増量は到底無理 (><)

実際に準備してみないと

各個人の大丈夫感覚は分からないモノですね




「備える」 は 管理 と 消費 もついてくる!

我が家では関東大震災を教訓に設けられた
防災の日に非常持ち出しの一年点検をします
先ずは消費期限のチェック!
来年の9月1日までに期限のないモノをピックアップ!
f0214597_09380623.jpg
↑非常食スーツケースからキッチンへ移動!
期限内に食べきります

消費期限は食品だけでなくカイロなんかにもありますし
懐中電灯は点灯するかとか
f0214597_17042378.jpg
ペンも書けるかどうか毎回試してみます


9/1この日1日で全てをチェック&買い足しは無理なので
9月中と決めています
f0214597_09382698.jpg
(↑今年買い足したモノ^^)

常備すれば消費すると言う事もついてきますのでっ
買い足す時も消費・食べる時のコトを考えて
美味しそうなモノや興味のある物を購入
期限が切れる前に食べてみて美味しかったモノは
また同じモノを購入するようになりました

防災食品のチェックをするのは9月中と決めていますので
慌てて食べなきゃならない状況を防止する為に消費期限が
9月や10月で終わらないモノを購入するようにしています


非常持ち出しリュックに3日分の食糧
非常食トランクに3日分の食糧
これで6日分の食糧を確保っ

あと1日分は食品庫のローリングストック
(これを合わせれば7日分以上の食料確保となりますです ^^;)

非常用のローリングストックとしては主にパスタであります
f0214597_17511696.jpg
↑ ○印の所がパスタ

パスタの消費期限は2~3年ありまして ココに置けるダケ~
で 量を決めて “ローリングストック” しています

2015.9/1放送 の NHKのあさイチ でもやってましたが
パスタのゆで汁はそのまま飲料用として使用できるそうで
茹でたパスタにカップスープの素を入れ
スープパスタで頂くと茹で汁も無駄にならないそうです

↓非常食スーツケースから取り出した缶詰や日頃の缶詰
f0214597_12424657.jpg
干物等をローリングストックしています
お惣菜系の缶づめは何か煮ものをした際に
お味付けとしてそのまま入れるとお味付け不要で
具もプラスとなり普段の食事で美味しく頂けます ^^)/


非常時の備えをしてみて今年で8年目
つくづく思いますのは

「いかに日頃の当たり前にするか!」
で、あります。


常日頃の当たり前にしよう! “ローリングストック” とは!?
f0214597_17575185.jpg
↑写真は野菜ジュース
普段はカレーに使用したりスープに使用したりあとは
体調が悪く食べられない時に飲んだりしてます
使用する時は

手前から使って買い足したモノは奥に収納する!
こうすると消費期限の少ないモノから使うようになり
消費期限のチェックを改めてせずとも
一定の量が保てるシステム収納法\(^^)/

“ローリングストック” と名付けたのは
無印良品さん であります




あ、あと少々番外編ですがっ

我が家では収納する場所がなかったお水のタンク
キャンプの時のお水のタンクを普段リビングで使用しております
f0214597_17024242.jpg
↑ソファーの前が定位置っ オットマンとして使用しています
f0214597_18423007.jpg

手芸店にあるお子様サイズ用の枕なヌードクッションを上に置いて
タダかぶせるカバーを作っただけです v(^-^)


キャンプの道具をお持ちな方々はっ

キャンプ道具の点検を年に1回はしておきましょう

キャンプの道具は非常時にとても役立つそうです
何を持っているのかが明確でなかったり
仕舞い込んでいてイザと言う時に使えなかったら
元も子も有りません(^^;)



な、


こんな感じで我が家ではっ
関東大震災の9月には細々したモノ
東日本大震震災の3月はお水
年に2回半年毎のチェックが恒例の当たり前になっておりますです


実際に災害に遭遇したコトがない人間が
備えている備えではありますが・・・ ^^;)

「備えるをやってみる!」 は備えをチェックする度に
大切さを実感し 2015年の今現在もっ
やはりとても大切なコトだと感じています


ゼロから始めるには・・・  ウントコドッコイショっp(^へ^)q
先ずは備蓄の為の空間を確保せねばならないので
ちょぼっと気合いが必要かもしれません

で、ありますが、、、

温泉天国地震大国 NIPPONでございます
徐々に 徐々に 備える当たり前 に
 
シフトチェンジっ!

オ ス ス メ で ご ざ い ま す ^^)/



そんなこんなでっ 四六時中っ

いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ




















.


[PR]
by iroirourouro | 2015-09-01 19:17 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)