生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016.6/22 「お家まるごと整理収納講座」【夜の部】の皆さまへ

下関市勤労福祉振興財団様が主催下さいます

「お家まるごと整理収納 講座」 第5回

6/22(水) 18:30~ 夜の部

家庭の書類&モノの手放し方 ~必要なモノを見極めよう!~

18:30~の【夜の部】の開催は

大雨の為 急遽延期となりました
f0214597_13055418.jpg

会場の勤労福祉会館が開始時刻直前に

避難所となりましたので急遽中止が決定されました

急遽の決定でしたので

前もっての中止のご連絡が出来ませんでした

雨の中 会場に足を運んで下しいました皆さま

誠に申し訳ございませんでした




延期の講座は 今のところ

2016年 7/6(水)18:30~ を予定しておりますが

来週 6/29(水)の 「お家まるごと整理収納講座」 にて


正式にご案内をさせていただく予定であります。




2016年7月6日(水)18:30~の開催が決定確実となりましたら

家庭の書類&モノの手放し方 ~必要なモノを見極めよう!~

是非 ご参加くださいませ m(__)m



昨日の 【午前の部】 ではエクスチェンジ!

物々交換が 大変盛り上がりました!


7/6 ご参加頂ける際には

「私は使わないんだけど誰か使ってくれないかなぁ…」 な、

そんな素敵な品々を是非お持ち下さいませ(^^)/
  




2016年 6/22 18:30~ 【夜の部】 開催にあたりまして

 早めに中止や延期等のご連絡が出来なかった事

誠に申し訳ございませんでした


2016.6/23 村田さつき








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-06-23 13:20 | ■お知らせ na モロモロ | Comments(0)

2016.6/22 第2回「お家まるごと整理収納講座」№5午前の部開催

下関市勤労福祉振興財団様が主催下さいます

「お家まるごと整理収納 講座」 の №5!

家庭の書類&モノの手放し方 ~必要なモノを見極めよう!~

【午前の部】、 開催いたしました\(^^)/

本日は Letts!“x Change” Party!
f0214597_11392718.jpg
チョット良い物なんだけど私は使わないので誰か使って下さらない?


そんなチョット良いモノ チョット素敵な品々を持ち寄って

必要な方が持ち帰ると言う モノの手放し方

x Change (エクスチェンジ)を モノ で開催しました ♪

f0214597_11365374.jpg
ワタクシメ開催のエクスチェンジは1Day 1日開催なのでっ

元の持ち主にお礼のメッセージが届く様に

ひと工夫をしています!v(^_^)

な の で、

私は使わなかったモノが新しい持ち主に巡り会えた場合は

展示したテーブルの上にそのお品はなくなり

お礼のメーッセージが残る (届く) という仕組み♪

これがナカナカの大好評です\(^-^)/


盛り上がるか!? どうか!? は
皆さまがお持ち下さる品々にかかっておりますので
ハラハラドキドキ・・・ でしたがっ

今回も掘り出し物ワンサカ!
お時間押すほどの盛り上がりでありました!



モノを滞らせない モノを循環させる モノが活かせる

モノの手放し方♪

「 x Change 」 (エクステェンジ)


「これ!楽しい!嬉しい!」

「罪悪感が無い!イイ事した気分です♪」

「またやってください!」

「定期的にお願いします!」



等々、ご満足を頂けたご様子で私も嬉しかったです!

開催出来て良かった! \(^_^)/


「定期的に」 ←ホントそうですね、
あそこに行けばいつもやってる♪
下関にも定期的に「 x Change 」な場があると
下関のモノの循環も良くなりますね~



そしてそして私も嬉しい頂き物をっ(*^-^*)
f0214597_11375344.jpg
↑新品のベレー帽\(^-^)/
持病から白髪染めが出来なくなりまして(^^;)
この手のお帽子を欲しておりました! 有難うございます!
大切にかぶらせていただきます!



プライスタグではなくエピソードタグ!
思い出や想いを添えてモノを手放す!

手放せた人はモノが減らせてどなたかの役に立てたと嬉しい♪

コレ使います!と頂けた人もモチロンこれまた嬉しい♪
そのモノのエピソードを知る事ができるので
安心して頂けるしヨリ大切にしようという気持ちにもなる!

正にっ!WIN!WIN!なイベント!


「 x Change 」 (エクスチェンジ)

オススメの手放す手段であります♪



ホントはお洋服でのもっともっとオサレなイベント

「 x Change 」 詳細は→ コチラ




さぁっ!来週はいよいよ最終回!

最終回の第6回目は 防災&終活における整理収納

~イザという時の為に備えよう!~

で す !(^-^)/

いつか使うかもぉ… で

役に立つのか立たないのか良くわからないモノではなく

イザ!と言う時に役立つモノを

整理収納 しておきましょう p(^_^)q


来週もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m





さっ、更にっ、更にっ

ブラッシュアップ↑ブラッシュアップ↑


7月初旬まではっ

間がある度にスライド製作生活っ

de

いろいろぉ~っ うろうろぉ~っ ごそごそぉ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-06-23 12:16 | <講座 開催> de 5so5so | Comments(0)

ほんの “チョイト” が 抜群 の 鍵っ♡(*^_^*)

ほんのチョットのお話っ

とあるお宅のパントリー

左半分は 細長いモノのストック
(アルミホイル・ラップ・くっつかないシート)

右半分は 使ってる最中の冷凍保存用袋

f0214597_21191181.jpg

そんなに散らかってる訳ではなく
悪くない収納でございますがっ
“もぉチョイ” が気にかけられると抜群っ!
バッツグゥ~ンなっ 収納になりまです ^^)/



其の一、 <ラベルと種類を揃えよ!>
たったソレだけで在庫が一目瞭然 ^^)/
あらら、アルミホイルが3本もある事が判明しました ^^;)


其の二、 <出しやすくシトコ!>
冷凍保存用袋の箱のペロペロ
これが取り出す際には邪魔になりますんで内側に折り込みマス♪

ん、がぁ~っ 一番上のペロペロは
折り込まずにサイズを書き込みましたっ ^^)/


f0214597_21183910.jpg

たったコレだけのコト
なんちゃ~ナイ たったコレだけで
抜群♪ 一目瞭然で取り出しやすい収納の完成です ^^)/


冷凍保存用袋(小)のストックも出てきたので
冷凍保存用袋(小)のストックはっ
使用中の冷凍保存用袋(小)の上に輪ゴムで留めました

こうして置くと “お!在庫の買い置きもあるな!”
っと 取り出す度に確認が出来るので
二重買いの防止にもなります ^^)v

重ねたダケでは取り出す際に落っこっちゃったりして
イライラするので 輪ゴムで縛って留めときましたっ♪
f0214597_11272458.jpg
たったコレだけ ^^)/



本当にほんのチョットのコトなんです!

ほんのチョイとをチョボット気に出来るか!? 出来ないか!?

たったそれダケで全然違う!

ほんのチョボット de バッツグゥ~ン収納っ

是非っ 皆さまもっ もぉチョイっをやってみて下さいませ(^^)/ 





さっ、さっ、さっ、

ワタクシメにしちゃ珍しく(^^;)

講座講座でテンヤワンヤな日々でございます(^^;)


間がある度にパソコンとにらめっこ・・・

ブラッシュアップ↑ブラッシュアップ↑


7月初旬まではっ

間がある度にスライド製作生活っ

de

いろいろぉ~っ うろうろぉ~っ ごそごそぉ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-06-20 21:42 | <台所 収納> de 5so5so | Comments(0)

2016.6/15 第二回「お家まるごと整理収納講座」 №4 開催っ!

下関市勤労福祉振興財団様が主催下さいます

「お家まるごと整理収納 講座」 の №4!

リビング&水回りの整理収納 ~くつろげる共有空間にしよう!~

開催いたしました(^-^)/
f0214597_10432086.jpg

第4回目となりますと開始前も和やかムードでありまして

「あれ!やってみました!あれイイです!」

「試してみました!すぐわかります!」

「嬉しくて何度も開けてみてます♪」


などなど、皆さまの笑顔なご報告に

私の方がとてもとても嬉しくなりました!\(^o^)/


今回は、少々マニアックな(!?) 実例写真を沢山見て頂きましたが

家族を巻き込む!? 家族も自然と参加しちゃう!?

そんな整理収納 で、共有空間も

うんと快適にして頂きたいと思います (^^)/



次週の第5回目は 家庭の書類&モノの手放し方

~必要なモノを見極めよう!~

で す !(^-^)/


↓コチラは来週のムフフ(*^_^*)/
f0214597_10453627.jpg
来週の盛り上がりは皆さまの “要らないモノ” に

かかって(!?)おります (^^;)

折角の機会でございますっ 

“私は使わないけどどなたか使って頂けないかしら…”

そんなモノ達をどうぞお持ち下さいませ(^^)/

来週もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m





さっ、更にっ、更にっ

ブラッシュアップ↑ブラッシュアップ↑


7月初旬まではっ

間がある度にスライド製作生活っ

de

いろいろぉ~っ うろうろぉ~っ ごそごそぉ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-06-16 10:52 | <講座 開催> de 5so5so | Comments(0)

関根みゆき先生に 「結び」 を教えて頂きました\(^_^)/

憧れ 素敵 先生でありますっ ♪

「結び」 の 関根みゆき先生っ♪

先生のお話はこの国Nipponに想いを馳せるにとどまらない!

おFranceに ITALIANに 中国に 韓国に

ネパールに ニューギニア!

世界各国それぞれに共通する結び目・・・

それぞれの結び目の持つ意味、使い方・・・


↓ つなぎ結び
f0214597_19555815.jpg
↑あげまき結び ↑こだい結び


文明文化のモロモロと一緒に伝わったのか・・・

紐 VS 結ぶ人 その土地 その土地で

辿りつく結び目が同じになったのか・・・

そしてその結び目に思う想いも同じ様に感じたのか・・・

ハタマタ同じ結び目でも想いも使い方も違ったり・・・?

世界中で共通する結び目にとてもわくわくした午後でした♪

f0214597_19564689.jpg
↑ 先生がお持ちになられていた
おFrance と ITALIAN な 結びのご本っ


そして本日教えて頂いたむすびを応用して出来る数々

f0214597_19553044.jpg
↑2色は おとこ結び
↑1色は あげまき結びとこだい結びでブレスレット


f0214597_20511476.jpg
!!! ↑ こんな素敵な和な結び目での贈り物っ

ひゃぁ~ ひゃぁ~ テンション上がりまくりました(^^)/



それにそれにっそうでしたっ お話に出た まき結び

祖母がお煮しめな際にお昆布を結んでいた結び方で・・・

あぁ! ばぁちゃんがやってたなぁ・・・
ポンポンポンと結び目が出来て 
チョッキンチョッキンは子供の役目だったなぁ

懐かしい想いにも浸るコトができました(*^_^*)



便利だったりそれぞれの意や想いを込めたり


前の前の世代な方々はいろんな結び目を日常使いで活用していた

明時代には “最近は結びが出来ない人が多い” と嘆く文があり

コレじゃイカン!
学校の教科に 結び科 という授業もあったそうで
女性のたしなみでもあったそうな結び目っ

こんな素敵をちょいと粋に結べる・・・

そんな風になりとぉござんすっ

この会を致して下さいました 編み物の 英先生っ

わくわく満載でお教え下さいました 関根先生っ

本当にっ ありがとございましたっ!m(__)m





さっ、さっ、さっ 整理収納講座のスライド製作生活っ

de

いろいろぉ~っ うろうろぉ~っ ごそごそぉ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-06-13 20:58 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

2016.6/8 第二回「お家まるごと整理収納講座」 №3 開催っ!

下関市勤労福祉振興財団様が主催下さいます

「お家まるごと整理収納 講座」 の №3!

第3回目は クローゼットの整理収納
~サッと取り出せない理由とは!?~

開催を致しました(^-^)/
f0214597_21591789.jpg

① ② ③ と重力 (!?) を 使ってTシャツを畳んでみたり

ローリング (!?) な畳み方をしてみたり

f0214597_21585190.jpg
こちらのお写真は↑
見事なローリングをして下さった午前の部の皆さまっ♪
掲げて下さいまして有難うございました!!!

午後の部の皆さまっ
慣れれば一瞬のハヤワザ!?なたたみ方・・・
全然ハヤワザになってませんで・・・
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

あ、、、あんな感じで実はとても苦手なたたみ方なのです(^^;)
っで、考案しました “ムラタアレンジ” なたたみ方
あちらはたたむ場所も狭くて済みますので
宜しければどうぞお使い下さいませ(^^)/



あと150なの?190では高すぎない?ってな

高さも意識してみて頂きましたが

衣類にまつわるモロモロのご案内い、

い か が だ っ た で し ょ う か ?




来週は
「リビング&水回りの整理収納」

くつろげる共有空間についてお話しをさせて頂きます。


“整理収納” で 共有空間も快適空間に致しましょうp(^^)q



来週もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m





さっ、更にっ、更にっ

ブラッシュアップ↑ブラッシュアップ↑


7月初旬まではっ

間がある度にスライド製作生活っ

de

いろいろぉ~っ うろうろぉ~っ ごそごそぉ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-06-08 22:01 | <講座 開催> de 5so5so | Comments(0)

ポルシェ に イタリアン 贅沢に恵まれました~(*^-^*)/


私の人生にこんなコトがあんの…

が、起こった、午後でしたっ



ポルシェ の 911 カレラ S

f0214597_21595401.jpg
それを 運転させてもらいました~



って、違いがわからない女デス… ^^;)

運転のし心地は…


はぁ・・・  ? (・_・;)



ふっ、、、ふつう?

普通よりはエンジンがブンブン鳴ってるのかな

く ・ ら ・ い  (^^;)

特段と感想のないワタシで申し訳ありません m(__)m



で、

下世話でお恥ずかしいのですが…

我が家と同じ価格… だ、そうで…

それ、伺うとっ モロモロ駆け巡りました ^^;)


んがっ、

乗せてもらえて、運転もさせてもらえて、

滅多と経験出来ない!贅沢な体験をさせて頂いた!

と、言うコトはっ よぉ~くっ 分かりましたっ ^^;)


で、

そのまま贅沢ながれ(!?)で、

贅沢ご飯を食べて帰りました~
f0214597_21593029.jpg
山口市にあるイタリアンの「ペイザン


ボナ・セーラ と グラッチェ が飛び交う店内

久々のお味はどれも美味しゅうございましたっ!

中でもっ イタリアンなのですがっ おフランスから届いた

野生のアスパラ! 絶品でした~\(^w^)/



ひゃ~っ 突然の びっくり

贅沢TIME を過ごさせてもらいましたっ!


引き続きっ、講座の準備っ、頑張りますっ p(^へ^)q





さっ、

ブラッシュアップ↑ブラッシュアップ↑


7月初旬まではっ

間がある度にスライド製作生活っ

de

いろいろぉ~っ うろうろぉ~っ ごそごそぉ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-06-05 22:06 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

「食材備蓄・管理実践セミナー」 に 参加しました(^^)/


f0214597_12262629.jpg
東日本大震災をご経験され全国でもご活躍中のっ

澁川真希先生のセミナー

「日常から備える!食材備蓄・管理実践セミナー」

にっ 参加しました(^^)/



日頃から出来ているトコ 把握しきれていたかったコト
f0214597_12264646.jpg
今一度確認する良い機会となりました♪



只今開催中の 「お家まるごと整理収納講座」 でも

最後の締めくくりには 「防災」 を盛り込んでおります

整理収納をしておく事は “減災” となる事

整理収納は日頃の利便性だけではない事

シッカリお伝えしたいっ! 改めて強く思いましたっp(^へ^)q


澁川先生っ!東日本大震災のご体験に基づく貴重なお話っ

有難うございましたっ!

それにそれにっ

f0214597_12260898.jpg


お土産の “切腹最中” もっ ご馳走様でしたっ(*^-^*)/




さぁ さぁ 引き続きっ

ブラッシュアップ↑ブラッシュアップ↑p(^へ^)q


7月初旬まではっ

間がある度にスライド製作生活でございますっ


そんなこんなでぇ~っ

いろいろぉ~っ うろうろぉ~っ ごそごそぉ~っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-06-05 12:38 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

2016.6/1 第二回「お家まるごと整理収納講座」 №2 開催っ!

下関市勤労福祉振興財団様が主催下さいます

「お家まるごと整理収納 講座」 の №2!

第2回目は キッチンの整理収納 ~片付かない理由とは!?~
開催を致しました(^-^)/

ご体験頂くワークの為に特大 大荷物でありましたが

皆様盛り上がって下さいまして大荷物の甲斐がありました♪
f0214597_15464340.jpg
午前の部の皆さまっ↑
f0214597_16002821.jpg
夜の部の皆さまっ↑



で、


ですが午前の部ではパソコンが立ち上がらない!

大!大!大ハプニング勃発…

講座開始の1時間前にはスイッチを入れてるのに…

待てど暮らせどパソコンが立ち上がらない\(TOT)/


急遽使えるパソコンをとご対応下さいました勤労福祉振興財団様

ご迷惑をお掛けしました m(_ _)m


どうにかパソコンは復活をしましたが

心底焦りました \( ̄□ ̄;)/

お騒がせしまして申し訳ありませんでした m(_ _)m





毎回 “我が家で便利に使ってますシリーズ” や

“この本は利きましたっ!シリーズ” の ご本を持参展示しております

コチラは↓我が家で使ってるキッチンなモロモロ

f0214597_15471424.jpg

来週もっ

我が家で使ってるモロモロ持参いたしますのでっ

お時間に余裕がございましたら

実際に手にとって触ってみて下さいませ (^_^)/




来週はっ

クローゼットの整理収納!~サッと取り出せない理由とは!?~


衣類についてのアレコレをお伝え致します♪

来週もっ

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m










さぁ さぁっ 整理収納っ 講座っ 講座っ

7月初旬まではっ

間がある度にスライド製作生活でございますっ


そんなこんなでぇ~っ

いろいろぉ~っ うろうろぉ~っ ごそごそぉ~っ 三( /^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-06-02 08:59 | <講座 開催> de 5so5so | Comments(0)