生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ベジバッジ で お野菜保存
整理収納 的 5so5so
お家で 5so5so
お外で 5so5so
お知らせ モロモロ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎年恒例 梅ジュースっ 今年は青梅ちゃんで出来なかった・・・ (^^;)

2016 梅 ジュースっ \(^-^)/



今年も有り難いコトに講座騒動でございましたが
騒動な中っ 梅ジューズ ギリッギリでいたしました (^^;)

2016.6/23

f0214597_14063827.jpg

もぉ青梅は売ってなかった・・・(^^;)

キレイに洗ってヘタをとり、水気を拭き取り、
2日間冷凍させま~すっ

f0214597_14071704.jpg


2日間冷凍した 梅ちゃん をっ
はちみつに浸しま~すっ

~熱湯消毒して水気の乾いた清潔な瓶でね~

2016.6/25

f0214597_14065726.jpg


梅ちゃん1kgに対して はひみつ1kg を目安にしてますが
今年は はちみつ を 8~9割に気持ち減らして浸けました

っで

冷暗所で保管する!
我が家 は 毎年 床下収納 で 保管デス

f0214597_14193209.jpg


注意1.) 梅ちゃんが冷凍してるので初日は結露しますっ!
~瓶底に何か敷いて結露を拭いて下さい~

注意2.) ビンの蓋はきつく締めずに ゆるゆる 状態でっ!
~キツく締めてるとエキスが出過ぎた際に爆発する恐れがっ!~

注意3.) 1日出来れば2回 朝夕に瓶を ぐるぐる して
はちみつ を行き渡らすして下さいっ!

梅ちゃんが シワシワ になってエキスを出し切るまで
だいたい2週間くらいかな・・・?

今年私は バタバタ 日程だったので 気づいた時には 3週間・・・

2016.7/13

f0214597_14080131.jpg


毎年の青梅ちゃんだと
もっと ガチガチ な シワシワ になるのですが・・・
ことしは ふんわり な梅ちゃん、、、 (^^;)


で、

これを 熱して殺菌します

熱する温度は 80℃ 位を保って 10~15分くらい

80℃に届いたら、ゴクゴク 弱火で 80℃をキープ!

温度が上がる際に灰汁な泡が立つのでそれは取り除く

f0214597_14083847.jpg


残った青梅ちゃんは 適当な量のお砂糖 & ひたひたお水 で
コトコト 炊いてジャムにする テ もありますがっ

実は去年のジャムがまだ1瓶ある状態で・・・
(甘めなジャムを食べなくなったお年頃っ ^^;)

なので、今年はそのままの 青梅ちゃんを
ガリガリ ほおばる コト に します
(そのままの青梅ちゃんもナカナカ美味っ)


で、

80℃ で 10~15分 の 消毒が終わったら冷ます!

冷めたら 熱湯消毒してキレイニ乾いた瓶に入れてっ

完成っ \(^-^)/

f0214597_14090885.jpg


あっつい日にはっ 氷を入れて ヒヤヒヤ でっ!

f0214597_14381264.jpg

この涼やかっ たまりませんっ (><)/


さぁさぁ 猛暑だそうな 2016 SUMMER !

梅ちゃんジュースで乗り切りますっ p(^-^)q



皆さまもどうぞお身体にお気をつけ下さいませっ♪






そんなこんなで 涼やかに~っ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-28 14:55 | お家で 5so5so | Comments(0)

2016.7/27 FBS 「バリはやッ!」に出演させて頂きました ^^)/

FBSさんの 早朝番組っ! 

f0214597_10454453.jpg



「バリはやッ!」 「トクソー」 コーナーでも

先日取材して頂きました

「ローリングストック」 を放送して頂きました!



7/26 昨日 の 「NEWS めんたい plus」

「plus1」
コーナーとは違う編集で放送をして下さいました!

f0214597_11314737.jpg



一瞬!【ベジバッジ】も映りましたっ ^^)/↑



【ローリングストック】

消費しながら循環して保管する方法



そう聞くと少々ハードルが高い様に感じるかもしれませんが

そんなにムツカシイコトではありません♪



いつも買い置きしているモノの個数をもう数個増やして

「いつも家には、○個あるゼッ!」 ってな

保管・収納 方法です♪

その為にはやはり先ずは空間の確保っ p(^-^)q




いつか役に立つかも!?知れないモノより
イザと言う時に役に立つモノをっ!!!

整理収納は日頃の
利便性だけではありませんっ!


家のモノの管理が出来ていると言う事は
安心にも・安全にも 繋がります!

f0214597_15090401.jpg



この機会に是非取り込んでみて下さいませ\(^-^)/



わざわざ山口県までお越しくださいまして

取材は講座の会場と、我が家自宅の2ヵ所、

この2ヵ所も車でちょぼっとある距離であります、、、


FBSの皆さまっ 
取材にご協力をして下さいました皆さまっ
本当に本当に有難うございました!!!

m(_ _)m






連日猛暑でございますっ
どうぞ皆さまも お身体にお気をつけてっ p(^^)q

楽しい!嬉しい!見つけましょっ♪






そんなこんなで まだまだ まだまだぁ~っ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-27 11:12 | 整理収納 的 5so5so | Comments(0)

2016年7月26日 FBS福岡放送 「めんたいplus」 出演しました

FBS福岡放送の夕方のニュース番組!

f0214597_19081024.jpg

「 NEWS めんたいplus 」

 さんに出演させて頂きました。

f0214597_19345217.jpg
言葉足らずでは・・・と大変不安でありましたが
見事な表をたくさん作って下さいまして
素晴らしい編集をして頂きましたっ (^^;)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

~ そんな!? こんな!? de 少々 補足コーナー (^^;) ~
◆■◆■ ムラタサツキ家 ローリングスロック状況 ■◆■◆


TVでは 「ローリングストック」 の例題として
野菜ジュース と レトルトのカレー
コチラ ↓ の紹介でしたが

f0214597_15090401.jpg
(↑日付が見える向きで日付順に並べて保存♪)

「ローリングストック」 に適した食材は他にも!
乾物系や、フリーズドライなお野菜多めなお汁モノ、
スキムミルクや、豆乳、大豆製品 等々
日頃に使うアレやコレやも OK!(^^)/

f0214597_23522931.jpg


非常時には生鮮食品の流通も滞ります
お野菜多めや 乳製品 良質なたんぱく質等を
「ローリングストック」 に加えて下さいませ(^^)/




そして我が家でのお水のストックは
1日1人3Lで計算し大人2人10日分!

始めた当初は 「5年保存水」 なんてお水でしてみましたが、、、
5年後の期限が来る前に戴いてみたところ・・・ お味が、、、(^^;)
コレも経験してみてジュウジュウ身に沁みたコトでありますが
「ローリングストック」 で管理するなら
何も専用の長期保存品でなくて十分なのです!

なので、以降から普通のお水で致しております

で、

このお水60Lを自宅内で3つに分けて
「分散収納」 をしています!


何故 「分散収納」 するのかと言いますと
1ヶ所に集中収納しておりますと万が一その場所が被害にあった際
そこにある物は全て全滅となってしまうので
それを防ぐ為に 「分散収納」 が良いとされておりますデス


タダ我が家では難が転じて状態でして
1ヶ所の大きな収納空間が設けられなかったので
自然と 「分散収納」 が完成いたしました(^^;)




①先ずは玄関に2L9本で大人2人3日分!
<<18L>>!

f0214597_15115213.jpg

正方形のカラーBOXひとつに2Lのお水9本がピッタリ!
※ 正方形のカラーBOXには2Lペットボトル9本収納OK!
これは大人1人だと6日分(大人2人だと3日分)なんです!
f0214597_15114474.jpg
そして消費期限は見える所に書き出しておく!
こうしておくとお掃除の度に合い度に目が行くので
消費し忘れないで済みますv(^-^)↓
f0214597_15102531.jpg
続きまして ↓ コチラ
f0214597_15105327.jpg

②床下収納に2L12本で大人2人4日分
<<24L>>

f0214597_15110515.jpg
↑消費期限は手前の見える位置に貼り出してます

ココまでで大人2人7日分(42L)になります

そして残り大人2人3日分(18L)のお水は2階です
1階にはもう収納場所がないのとそれが講じてですが(^^;)
我が家は浸水被害想定地区の為、念の為も兼ねて2階に
大人2人3日分ココは500mlのペットボトルで用意しています


③大人2人3日分18L 500ml×36本!
<<18L>>

■ これで 60L! ■
① 18L + ② 24L + ③ 18L = 60L





何故ここは500mlのペットボトルなのかと申しますと
収納場所がスーツケースなので
2Lのペットボトルでは大き過ぎて収まらないのがひとつ

そしてここでは大人2人3日分の食糧も保管しておりまして
1回の食事で2本の利用が可能と
分量を分かりやすくする為がもうひとつの理由です


大人1人3日分の お水 & 食糧 ↓
f0214597_23561990.jpg

これが大人1人3日分の お水 & 食糧 デス↑



そしてココのお水には印がしてあります

消費期限ごとに色分けがしてあります

こうしておくと消費期限を点検する際にイチイチ小さな文字の
消費期限を見ると言うお手間が省けますのでとても便利 (^-^)v
(キャップ部分に油性ペンで★や○等の印を書くのでもOK)

f0214597_15493078.jpg


これも私が経験してのコトなのですが

いっぺんに購入すると いっぺんに消費期限がやってくるのです!

これは大変に困るのです!

いっぺんに台所に持って行って置くトコありますぅ~???
いっぺんに消費するって結構大変!
なので、消費期限は3回に分けて購入♪

ココのお水に関しては3分割でローリングさせるという訳です




あと、お水の選び方ですが銘柄やお味もそうですが

何よりペットボトルの容器の形に注意!

四角!四角が収納しやすいです(^^)/

~円柱●型よりは断然!四角柱■の方が収納しやすいのです~




そしてコチラは3日分9回分の食事見取り図↓

f0214597_23553819.jpg


何をどう食べたら3日分9回分になるのか書き出しましょう!

出来ましたらこのリストに消費期限も記入しておきましょう!



年に1回、防災の日がある9月中には
このスーツケースを点検し終える様にしておりますが

その際にこのリストがあるとイチイチソレゾレの
消費期限を確認しなくて済むので楽ちんなんデスv(^-^)



f0214597_23544944.jpg
大人1人3日分の食糧は無印良品さんの

「パラグライダークロスたためる収納ケース」 に入れてます

Sサイズのこの収納ケース2つにピッタリ収まります


f0214597_23563942.jpg


スーツケースは 40×62×25 (約7日分)!


日頃の空状態がもったいなく
大人3日分のお食事&お水をこのスーツケースに保管
イザ!と言う時はキャスター付きですが
旅行な際は コレラ をゴッソリ出さなくてはなりません(^^;)

f0214597_23565186.jpg



このスーツケースに丁度!
大人2人3日分のお水&食糧が収まります!



そしてこのトランクの保管場所はクローゼットの死角・・・

f0214597_23570780.jpg



使いにくい角!コーナーに鎮座であります





ココでも消費期限の張り出しがポイント!

この様に収納しますと、消費期限が見えなくなってしまうので

一番気になるお水の消費期限だけは

手元の目につく位置に貼り出す!

f0214597_23573048.jpg

(↑次回の入れ替え時には9本ずつの丁度3分割な本数になる予定 ^^;)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




私自身が 「ローリングストック」 をはじめたのは

整理収納アドバイザーとして実際に備える体験も

しておかなければ皆さまにお話しする事が出来ないとの想いから

整理収納アドバイザーを取得しました翌年の

2009年の防災の日から始めまして

毎年防災の日がある9月中に点検をしている次第であります




この度の取材のキッカケも FBS福岡放送の↓伊藤舞さん
f0214597_15152979.jpg
ココの私のブログの毎年点検している
「ローリングストック」

ご覧になって下さいましてご連絡を下さいました。




整理収納やモノを管理しておくコトは

イザと言う非常時に必ず威力を発揮します!

整理収納は日頃の利便性ダケではない!

こと



2011年の東日本大震災や 2016年大分熊本での震災で

大変強く感じておりまして、私の講座では

防災の面からの整理収納もお伝えする様に致しております



モノの管理や、片付けや、整理収納に

重い腰がナカナカ上がらないお方様~


是非っ、是非っ、この防災的観点を視野に入れて頂きまして

整理収納や片付けの動機、起爆剤にして頂きたいと思いますデス





私の「ローリングストック」を見つけて下さいました
FBS福岡放送の 伊藤舞さま!みつけて下さいまして
本当に有難うございましたm(__)m



そしてそして
カメラマンさま
狭い我が家で申し訳ございませんでしたm(__)m
いろいろとこだわりの撮影を有難うございました!


取材のご協力を下さいました皆さま
下関市勤労福祉会館の皆さま
「お家まるごと講座」 午前の部 の 受講者の皆さま
インタビューにお答え下さいました皆さまっ!

皆さま、本当に有難うございました!

m(_ _)m


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-26 19:43 | 整理収納 的 5so5so | Comments(0)

2016.7/24 インテリアリハビリケーション基礎講座 受講しましたっ


昨日は理学療法士さんでインテリアコーディネーターさんで

整理収納アドバイザーさんでもいらっしゃる

池田由里子 さん の講座

『インテリアリハビリケーション基礎講座

~ケアに活かす環境づくり』


受講して参りました(^^)/

f0214597_17563194.jpg


24時間寄り添えるケアともなる住空間の重要性!

日中を支える椅子選びも大変重要だと言うコトっ!

白内障による見え方の配慮等、たっくさんの


『!』

で、ありましたっ \(^-^)/



この講座は熊本開催な際に気になていたのですがっ

熊本までは ナカナカ・・・ でありまして ^^;)

この度の北九州開催! とても有り難かったです!



会場となりましたのは こちらもっ

インテリアコーディネーターさんでっ それにっ

建築士さんでっ 整理収納アドバイザーさんでもいらっしゃる

神本さつき さん の 素敵なオフィス!
f0214597_17565257.jpg
講義にもございましたが

たくさんのお椅子の展示もございまして

実際に座らせ頂きまして受講させて頂き

座り心地や それぞれの機能性 も体験させて頂きました♪

f0214597_17585428.jpg


インテリアもあまり詳しくないワタクシメですが ^^;)

直接身体を支える家具!椅子!

見た目だけでない デザインだけでない 機能性っ!

ちゃんと重視せねば、、、を今更ながらジュウジュウ感じました


よく インテリアチックな方々が

椅子について語っていらっしゃるのが

ほんのチョボットダケ、ほんの少しダケ、わかった様な気が・・・ 




池田由里子さんにっ 神本さつきさんっ

素敵な方々と過ごさせて頂いた懇親会もっ

f0214597_17581477.jpg


それは それは オサレで楽しかったのですが

私は本当にマダマダ足りないなぁ・・・ を思う宴でもありました(^^;)



足りてナイ、、、出来てナイ、、、もシッカリ受け止めまして

素敵な方々とご一緒させて頂けるコトに

とても とても 感謝な1日でありました!



あっ!


そうそう、朝、 「相棒の撮影」 やってました!
f0214597_15484811.jpg
モノモノシク やってました!
遠くにNIPPONの小旗がたっくさん見えましたっ







で、 デハデハっ


出来るコトからっ コツコツっ コツコツっ


そんなこんなで まだまだ まだまだぁ~っ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-25 18:38 | お外で 5so5so | Comments(0)

九州パンケーキ 初体験っ♪ \(^^)(^^)/


噂のっ 「 九州パンケーキ 」 はっ!

f0214597_13232100.jpg

阿闍梨餅 な もちふわ感 だっ!


と、


珍しく(!?) 夫婦の意見が一致した朝っ

\(^-^)(^-^)/



① お粉は先に大きなボウルに入れといて

② 牛乳と卵を先によく混ぜといて

③ 卵液をお粉のボウルに少しずつ注いで混ぜて10分おいて

f0214597_13225891.jpg



④ 170℃で焼くコト約2分 ぷつぷつ気泡が出てきたら

⑤ 裏返してこんがり焼けたら出来上がりっ



珍しく(!?) 忠実に書いてある通りに致しましたっ ^^;)




九州パンケーキ!噂どおりの美味でしたっ♪

\(^-^)(^-^)/
f0214597_13233715.jpg


(↑相方撮影 九州パンケーキ)






さっ、さっ、



お寝坊 → ゆったり朝ごはん 最高に贅沢な流れっ

美味しく ゆったりな週末開始でありますっ (^^)/



皆さまもよい週末を~っ (^-^)/


そんなこんなでっ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/






にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-23 14:05 | お家で 5so5so | Comments(0)

最近の いろいろうろうろごそごそ (^^;)

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/

楽しませて頂きましたっ\(^-^)/


f0214597_18102610.jpg




2016.7/14 縞縞ハギレ展



 縞縞ファンであります


 毎年この時期のハギレ展ファンであります(^^;)


 縞縞は幅140センチの横幅サイズを1m単位で販売っ


 ですのでっ、普段はっ、


 20.30センチ巾での購入は出来ないのですがっ


 このハギレ展ではそれが叶うのですっ v(^^)


 

 って言っても、、、

 手芸裁縫も苦手なのでタダタダ両端を縫って


 壁に飾るダケなのですが、、、


 そこはっ 縞縞のデザイン力!


タダタダそこにあるダケで


 サマになってる! (っと自負 ^^;)



 さっ、近々チクチク端を縫いあげますp(^へ^)q










2016.7/14 ゴルゴ松本さんの“命”の授業



 都合がつきまして急遽っ出発!


 運良く、前の方で拝見させて頂きましたっ


 っん、 がっ、 ゴルゴ松本さんっ


 ドンドン前の席の1人1人にマイクを向ける・・・


 私も “オギャー” と泣くハメになりました(^^;)


 ひきつける!引き込まれるっ 圧倒的なPower!



 熱い熱いお話に この国のコトも 漢字のコトも


 それはそれは良くご存知で 圧倒!圧倒! 圧倒!



 あっと言う間の 5400秒! で 最後はお決まり



 あっ 『命っ!』 を鮮やかにキメテ

 
 風の様に去って行かれましたっ

f0214597_18113330.jpg










2016.7/15 俺のフレンチ・博多店




 噂に聞いておりましたフレンチが叶いましたっ


 どれも良心的価格で美味しいのですがっ


 どれもっ どれもっ ボリュ~ミ~


 2人で参りましてオススメをススメられるがママっ


 

 残念っ 断念っ (><)


 デザートにはたどり着けませんでした





 お出かけっ テンション上がる↑↑↑ 博多の街っ



 実家母と繰り出したのですが


 無事にケンカする事なく(!?) 楽しみましたっ♪






お陰さまで元気でいろいろうろうろごそごそでありましたっ


いろいろうろうろごそごそ させて貰えるコトに


感謝っ 感謝っ 感謝っ 




そんなこんなで まだまだ まだまだ


いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-18 18:53 | お外で 5so5so | Comments(2)

FBS福岡放送 「めんたいplus」 出演お知らせ


FBS福岡放送の夕方のニュース番組!
f0214597_19081024.jpg
「 NEWS めんたいplus 」 さんに

【ローリングストック】 で 取材をして頂きました。



(((( 7/4に 7/7の放送とブログしましたが7/14に変更、
更に7/14、来週に変更になったとご連絡を頂きました )))

2016.7/18のご連絡によりますと、、、
今週中には、、、との事、、、
もしかしますと突然 「本日!」 ってなコトもある様で(^^;)

前もってのご連絡は無理かもであります
m(_ _)m

◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆
2016.7/26 13:00 追記

只今、FBS 伊藤舞アナウンサーさんからお電話ありまして
放送は本日になったそうです(^^;)
「ローリングストック」取材して頂いた件

放送は2016.7/26(火)FBS福岡放送

「NEWS めんたい plus」 18:15~

◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆



f0214597_15145969.jpg
先日の下関市勤労福祉会館での講座の様子や

我が家での【ローリングストック】状況等を取材して頂きました。



撮影にご協力下さいました

下関勤労福祉会館の皆さま、 受講下さいました皆さま、

インタビューをお受け下さいました皆さま、

皆さま本当に有難うございましたm(__)m




私の方は・・・ 緊張・・・緊張・・・緊張・・・ (ー_ー;)

更に更に早口となってしまったり・・・

総量の把握が出来ておりませんでしたり・・・

コメントが迷走してしまったり・・・

大変ヌケヌケで大変お恥ずかしいコトとなっておりますが、、、

宜しければどうぞご覧下さいませm(__)m

f0214597_15152979.jpg
取材下さいましたFBSの皆さま↑アナウンサーの伊藤舞さん↑

皆さま本当に有難うございましたm(__)m





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-10 09:22 | お知らせ モロモロ | Comments(0)

2016.7/6 第二回「お家まるごと整理収納講座」無事に全日程終了

下関市勤労福祉振興財団様が主催下さいます

「お家まるごと整理収納 講座」

6/22、大雨のため延期となっておりました

第5回目 家庭の書類と モノの手放し方 <夜の部>

~必要なモノを見極めよう!~

7/6 開催いたしました\(^^)/
f0214597_17055217.jpg

様々なモノの手放し方のひとつの

“x change” を少しアレンジしてご体験頂きました。

“x change”(エクスチェンジ)とは丹羽順子さんが

2007年から始められた

ファッションアイテムで行う新しい物々交換 ですが

試着室等がございませんので

ファッションアイテムではなく「モノ」で開催です。




チョット良い物なんだけど

私は使わないので誰か使って下さらない?


そんなチョット良いモノ チョット素敵な品々を持ち寄って

必要な方が持ち帰るのですが


そのモノには 「エピソードタグ」 と言うタグを添えて展示します

どんな経緯や想いがあるモノなのか?

どうして使わなかったモノなのか?

そんなエピソードを簡単に添えておくと

それを頂く方としてもちょっと安心。


そして私が開催させて頂く “x change”は

OneDay 1日の限られた時間内での開催なので

有り難く頂戴する際には

元の持ち主へ一言メッセージを書く様にもアレンジしております。

f0214597_17043054.jpg
ですので、持って来て展示した商品がないと言うコトは

新しい持ち主からメッセージが届いていると言うシステム (^^)/


元の持ち主にも 新しい持ち主にも

メッセージを通じてモノが循環する仕組み ♪



プライスタグではなくエピソードタグ!

思い出や想いを添えてモノを手放す

「 x change 」

本当にオススメの手放す手段であります♪



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



2016年初夏の部の「お家まるごと整理収納講座」は

お陰様で無事に終了する事が出来ました。

週に1回1ヶ月以上の期間となる全6回の講座でありましたが

あっという間でありました。


特に夜の部の皆さまは お仕事帰りの方も多く

お仕事を終えてから駆けつけて下さいまして

本当に有り難うございました m(_ _)m


初日にもお話しましたが

「整理収納」 「やるか!?」 「やらないか!?」

で、あ り ま す っ! p(^_^)q


2016年7月時点での村田さつきの全てを致しましたっ

是非ひとつでもやってみて試してみて下さいませ (^_^)/




開催にあたり沢山の方々に支えて頂きました。

受講して下さいました 皆さま、

下関勤労福祉会館の 皆さま、

資料提供等、御協力下さいました 皆さま、
f0214597_17065263.jpg


皆さま本当に有り難うございました!





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





日をおきまして本日は7/9(土)


ようやく我が家のお家ん中も落ち着き、、、


(この1ヶ月は先ず講座!講座一番生活でしたので ^^;)
f0214597_14000097.jpg
ヤットコ ゆっくり 皆さまから頂いた

アンケート メッセージ ご意見を拝見させて頂きました!

f0214597_13584330.jpg
たっくさん書いて頂きまして本当に有難うございます!

有り難いお言葉の数々!とても励みになりました!


そして 「休憩」 が欲しかったとのご意見も頂きました

内容が盛りだくさん過ぎたのでありますね・・・反省(>_<)



もっとお伝えしたい!もっとお伝えしたい!

の、整理収納情報が整理収納できておりませんで

誠に申し訳ございませんでしたm(__)m



自身が何かを受講した際に物足りなさを感じる経験があり・・・(^^;)

そのガッカリ感ダケは皆さまに感じてほしくないと思い、、、

ついつい盛り込み過ぎてしましました m(__)m

適正量な盛りだくさん!心がけます m(__)m






デハデハ


もぉチョイはゆったり生活楽しませて頂きましてっ

これからも いろいろうろうろごそごそ 頑張りますっ 三( /^^)/

いろいろうろろごそごそぉ~っ♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-09 14:17 | ベジバッジ で お野菜保存 | Comments(0)

2016.7/7 JA山口美祢 「整理収納でスッキリ快適生活!」 開催!

本日は JA山口美祢にて

整理収納で“スッキリ”快適生活

~ちょっと手放して心も暮らしも軽やかに~

整理収納講座を開催させて頂きました\(^-^)/
f0214597_17411184.jpg

70歳以上のエルダー会員の皆さまが対象で総勢55名様、

人生の大先輩方を前に大変緊張しました ^^;)

がっ、皆さま熱心に耳を傾けて下さり

たくさんメモもとって下さるご様子に

私の方も熱く!熱く!熱くなってしました(^^;)





「モノを減らしたい!」 と言うのが第一のご希望でしたので


本日も 「モノ」 で “x Change”エクスチェンジ

(物々交換) を 開催したのですが



総勢55名様の大人数様、人生の大先輩方、と言うコトで

少々ハラハラドキドキ致しましたが



素敵な食器やお洋服やバックや大きな大きな米櫃や

立派な食器乾燥機や新品のお鍋にフライパン!

ご自宅のお庭で摘んで下さったお花のフラワーアレンジメント!

素敵な品々の数々っ!



暑い中、皆さまたくさんお持ち下さいました!

f0214597_17421145.jpg

本当にたっくさんの品々をご持参いただきまて

有難うございましたm(__)m


テーブル追加!テーブル追加!でありました!


必要なモノを有り難く頂戴しましょうのお時間では

大いに盛り上がって下さっているご様子に

私もとても嬉しくなりました!\(^-^)/




「手放す」 は なかなか難しいでありますが

どなたかが喜んで使ってくれるという手放し方は

本当に本当に嬉しいもの!



なのでっ


手放すチャンスを逃さない様にっ

「私は何をどんな状態でどれだけ持っている」

ご自身が所有しているものの把握をっ

お願い致しますっ (^-^)/



本日はちょっとやってみるにはイイ様な

例題をたくさんご覧いただきました

なかなかいっぺんには当然無理でございますっ

それでも ちょっとずつ ちょっとずつ でも

確実にお部屋は片付いてゆきます♪


是非、ちょっとずつ試して頂きたいと思います(^^)/





本日お越しくださいました

JA山口美祢 エルダー会員の皆さまっ!


休憩や終了後にわざわざお声をかけて下さいました皆さま!


ベジバッジをお求め下さいました皆さまっ!


JA山口美祢の 皆さまっ!細川様っ!


皆さま本当に有難うございましたm(__)m






それにっ それにっ



美味しいお弁当に!
f0214597_17423736.jpg
f0214597_17414152.jpg
美味しい美味しい ごぼう茶!

「茶々流々カルスト茶 ごぼう」

も 有難うございました!ご馳走様でした m(__)m


美祢市の美東町はごぼうの産地であります!

絶品ごぼうのお茶は間違いなしであります!


それにそれに ノンカフェイン !

私はカフェインが頂けませんので

本当に嬉しい美味しいオススメでありま~す\(^-^)/







デハデハ

美東のごぼう茶でちょぼっと休憩せてもらいまして(^^:)



またまた


いろいろうろうろごそごそっ開始っ三( /^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-07-07 17:33 | 整理収納 的 5so5so | Comments(0)