生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ベジバッジ で お野菜保存
整理収納 的 5so5so
お家で 5so5so
お外で 5so5so
お知らせ モロモロ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016.8/31 やさいの日! by ベジバッジ の 思ひ



f0214597_19075426.jpg

美味しくキチンとご馳走さまっ!

これが 【ベジバッジ】 のモットーです\(^-^)/



毎日食べきる分ダケお買い物して毎日食べきるなんて

ナカナカ難しい・・・


新鮮なお野菜の市場に行ったらたっぷり買いたいし、

ポイントウン倍Dayにまとめ買いってコトもあるし、

お仕事をお持ちの方は致し方なく

週末にまとめてってな傾向になりますし、



お野菜を食べきるお時間と

お野菜が保てるお時間を上手く取り持つには

お野菜保存にちょっとの工夫が必要デス


そこで 【ベジバッジ】

包んで ラベリング 保存っ!


包んで育った向き保存は

昔ながらのおばあちゃんがやってた保存方法ですがっ


2016年8月16日 朝日新聞 にもっ

f0214597_18504653.jpg


野菜⇒紙で包み乾燥防止!って載ってるお墨付きっ!


そして、そして、

大きな問題になっている 「食品ロス」

f0214597_18502815.jpg


2013年度 農林水産省の推計では

日本の食品ロスは 632万トン!

内、330万トンが企業やメーカーからの排出で

残り、302万トンは家庭から出される食品ロス!!!

その内訳の多くは生鮮食品、お野菜だと言われております・・・



お野菜を食べきるお時間と

お野菜が保てるお時間を上手く取り持つには

お野菜保存にちょっとの工夫が必要デス



こんな時代に超アナログでございますが、

こんな時代だからこそのアナログは

あるお野菜も ナイお野菜も一目瞭然にしてくれます




お野菜保存をちょっと楽しくベジバッジ保存してみませんかっ


2016年 8月31日 お野菜の日 


by ベジバッジ ^^)/







(ベジバッジショップは コチラ から)







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-31 08:31 | ベジバッジ で お野菜保存 | Comments(0)

絶賛絶品絶叫な組み合わせを教えて頂きましたっ/(>_<)\

参りましたっ 困りましたっ

/(>_<)\


晩夏に最強な組み合わせを教えて頂きました・・・

f0214597_16383633.jpg

ゴディバのチョコレートリキュール

×

ハーゲンダッツのバニラ



この黄金コンビの魅惑に魅了されております


ひゃぁ~っ たまらんっ

/(>_<;)


毎日食べたいっ でもそりゃイカンっ


困った困った (^^;)



機会ありましたら是非お試しくださいませ♪

下戸のワタクシメがまんまとはまっております・・・



アルコールは一切受け付けません

一切駄目っ! (>_<)

無理だと思っていたアルコールの世界に

私でも美味しく楽しめるぅ~ っが、

あ り ま し た っ! (*^^*)/


何でも駄目だと決めつけちゃ駄目ですねぇ


思い込みは世界を狭めちゃうっ


目から鱗っ 舌から鱗ボロボロでしたっ ^^;)




そんなこんなでっ


決めつけずにっ でもでも 慎重にっ


まだまだっ まだまだっ

いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-29 17:17 | お家で 5so5so | Comments(0)

夏休み?の、読書モードっ、整理収納欄には ナイ整理収納なご本

夏休みの読書モードでありました

実は読書活字苦手であります、、、

が、、、時間はある、、、

体調からパートを辞めてしまい稼ぎはない(^^;)

そうだ!図書館へ行こう 三( /^^)/

なんとも 安易な回路


で、目にとまったのがコチラ

f0214597_17295502.jpg

「そうじ」 もいっしょでしたが 「整理・収納」 で項目がある!

いったいいつから図書館に行ってなかったのだろう・・・(^^;)


で、

イロイロとぶっしょくしましたが

結局はコチラの項目でない所にあったコチラを手にとりました

f0214597_17225915.jpg


↑これコレ コレが出来れば誰も苦労しない・・・ ^^;)


斎藤茂太氏著書

「捨てる」「思い切る」で人生が楽になる

誰もが難儀な 「捨てる」 と言う作業、
この作業は 頭の中で行う作業なのだなぁ・・・

と、つくづく・・・ (ー_ー)


「捨てる」 に関しては 考え方ひとつ
どぉ捉えるか? どぉ解釈するか?
どぉ折り合いをつけるか!?

と、つくづく・・・ (ー_ー)


どんな状況でも イイ面と ワルイ面がある
その判断を先送りにしては
モノは溜まる一方、、、滞る一方・・・

イイ面を意識してあとは “なるようになるさ!”

その都度の対応が大切だと再認識でありましたが、

心や気持ちが ウツへ傾いている時だけは
捨てる決心はしない事 等、

精神科のお医者様ならではのお話には
ほっほぉ~ ( ̄0 ̄;) でした

何より 『少欲知足』 この四文字熟語っ!!!

『知足』 は 存じておりましたが
『少欲』 が 頭につくんですね・・・ ^^;)


『少欲』・・・ (ー_ー;)


分かっちゃいるケドな、モロモロがっ
スゥ~っと入ってくる1冊でした ^^)/



あと、
f0214597_17233395.jpg

金子由紀子氏著書 「持ちすぎない暮らし」


そして

f0214597_17231826.jpg
岸本葉子氏著書 「続・ちょっと早めの老い支度」
(続編から読んじゃった ^^;)

そうそうこの方、先週の NHK団塊スタイル~ひとり暮らしの備え~ に
こ出演されておられましたっ! とても可愛らしいお方で
エッセイストさん 沢山の著書がおありな様子っ
あ、 先ずは 「ちょっと早めの老い支度」 初編を読まねばねっ ^^;)


どちらも うんうん 頷くご本でありまして

なんとなく手にとった この3冊っ
読んでみて スゥ~っと入って来たこの3冊はっ


f0214597_17295502.jpg
こちらの項目の棚にはなかった3冊でしたっ ^^;)







そんなこんなでぇ~っ

図書館もナカナカ面白いぞっ!


まだまだっ ごそごそっ

いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-26 18:02 | お家で 5so5so | Comments(0)

縞縞 チクチク 縫う縫う ナツナツ 

毎年恒例の 縞縞ハギレ展 にて入手しました縞縞

去年は PURPLE系のチョイスだったので

今年は計画的に Blue系 チョイス♪

f0214597_10123406.jpg

PURPLEを冬季 Blueを夏季に飾る計画であります


ハギレって言っても立派な生地でありまして


細ながぁーーーーーーいっ 生地っ


上3枚がっ 145cm×約20cm

下2枚がっ 360cm×約10cm


この上下と両サイドをひたすら


f0214597_10152566.jpg

チクチク ちくちく チクチク ちくちく

手でかがります (^^;)


145cm×約20cmが3枚で・・・990cm

360cm×約10cmは2枚で・・・1480cm

2470cm ひたすら手でかがるp(^へ^)q

(こんな根気の持ち主デス^^;)



そして完成っ! \(^^)/

f0214597_10321497.jpg


夏季の涼やか Blue ~

細幅360cm2本は たわませて みました



そして去年の PURPLE 2枚には

f0214597_10461838.jpg

今年の PURPLE 1枚が加入~

f0214597_10282582.jpg

すぐしまうハズだったのですが・・・

やっぱしチョコット飾っておきたく・・・


階段に無理やり・・・(^^;)


コレ、これが、イカンのですよね(^^;)

達成感!で飾りたい!

でも飾り過ぎると暑苦しい・・・(^^;)


何でも ヤリスギイケマセン・・・

すぐしまいまして、また冬季に登場して貰いましょう・・・



ほんでもっヤッタッタ!の達成感 p(^-^)/

f0214597_10132886.jpg

我が家が気持ちイイは最高でありますっ

f0214597_10133994.jpg


お気に入りのな空間での暮らしは最高の贅沢っ

日々のチョボットがそれを叶えてくれます♪




さぁさぁ まだまだ 列島熱波・・・

身の回りを整えてっ見た目の涼感度で

乗り切りましょぉ~ p(^^)q





そんなこんなでぇ~っ

いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-08 11:07 | お家で 5so5so | Comments(0)

facebook(フェイスブック)に申請を下さいましたお方様へ

北九州の講座にご参加下さいまして

村田さつきのフェイスブックに

申請&メッセージを下さいましたお方様へ


大変っ大変っ申し訳ございません

m(_ _)m


2106.7/27 19:30頃 誤って

“ 非承認 ” に手が当たってしまいました!!!

m(_ _)m


申請とご丁寧にメッセージまで頂いておりましたのに・・・

大変なご無礼を本当に申し訳ございません

m(_ _)m


f0214597_09562601.jpg


スマホを眺めておりました

あっ、メッセージを下さっている方がいらっしゃる!

と、スマホでメッセージを開いた瞬間っ


スマホがお電話を受信し鳴り始めっ

慌ててお電話をとった際に

非承認に手が当たった模様で、、、


お電話を終え、フェイスブックのメッセージに戻ると


め!メッセージが消えてる!!!

跡形もない!!!

どうした!?どうして!???何で?何で???


慌ててお電話をとった際に

非承認に手が当たったとしか考えられず・・・



それから一週間、フェイスブックがお得意な方や

yahoo知恵袋にも投稿してみましたが、、、

誤って非承認にしてしまった方を

お探し出来る方法情報を得る事が出来ず・・・

こちらのブログに投稿を・・・になりました・・・




フェイスブックに申請とメッセージを

ご丁寧に頂いておりましたのに

“非承認” とのご無礼を

本当に本当に申し訳ございません

m(_ _)m



一瞬ですがメーッセージには

「北九州の講座」

と書いてあった様に見えました。



北九州の講座にご参加下さいまして

村田さつきのフェイスブックに

申請&メッセージを下さいましたお方様

大変なご無礼を申し訳ございません


m(_ _)m



もし、もし、こちらをご覧頂いて下さいましたら

お手数を恐れ入りますが、、、

今一度ご連絡をお願出来ませんでしょうか・・・



ご無礼を本当に申し訳ございません

m(_ _)m



2016.8/4 村田さつき











にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-04 09:46 | お知らせ モロモロ | Comments(0)

ベジバッジ 製作中~ <夏野菜編>

せっせこっ♪ せっせこっ♪

ベジバッジ 製作中~\(^-^)/



ベジバッジはっ 切って 切って

f0214597_10442371.jpg

          そしてっ ↓ ↑ ラミネートっ

f0214597_10452921.jpg


そしてまたっ 切ってっ 切ってっ

手づくりであります(^^;)


有り難いコトにたっくさんお求め頂いております!

f0214597_10433928.jpg

お求め下さいました皆さまっ!!!

本当に有難うございます m(__)m



お野菜保存にも “ラベリング” ♪

こんな時代に究極のアナログですが
こんな時代だからこそのアナログは
『あるお野菜も』 『ないお野菜も』 一目瞭然にしてくれます♪

キチンと気持ちよく食べきる為の小さな工夫っ
【ベジバッジ】
宜しければどうぞお活用下さいませm(__)m





デハデハっ 元気でモリモリっ

夏野菜POWERで乗りきりましょ~ぉ~p(^o^)q




そんなこんなでっ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-03 11:06 | ベジバッジ で お野菜保存 | Comments(0)

里舘先生の ご本っ!「 私は整理収納アドバイザ- 」 ^^)/

福岡っ ぃゃぃゃ 全国でご活躍のっ

里舘先生のご本を拝読させて頂きましたっ \(^o^)/


2016年6月27日㈱ハウスエージェンシー発行販売

里舘友子 著書
『 私は整理収納アドバイザーⓇ』

f0214597_14271969.jpg


先生のご体験を惜しむコトなくふんだんにご披露下さってる1冊っ!
<<お求めは こちら→ ←から>>


整理収納アドバイザーになりたいお方様っ

整理収納サービスをためらっておられるお方様っ

「整理収納アドバイザーって何なの!?」
「整理収納アドバイザーってどぉなの!?」
そんな方々に是非ともっ
お手に取って頂きたい1冊であります!


っで

憧れな方と おんなじモン 持ってるって嬉しいじゃないですかっ

里舘先生のご本にも出てきたご本っ

f0214597_14434122.jpg

ぐふふ~っ /(*^_^*)\

野口悠紀雄氏のご本とっ テレンスコンラン氏のご本っ
我が家にもございましてっ 復習がてらっ 大急ぎでっ
こちらにも目を通したくなりましたっ


で、

ワタクシゴトですがっ 読書な際にはっ 付箋が欠かせませんっ

f0214597_14273406.jpg

読みながら↑チェック!チェック!の付箋っ(^^;)

ワタクシメも 整理収納アドバイザーっ ^^;)
身が引き締まる思いで一気に読破な1冊っ!
チェック!チェック!の付箋だらけになりましたっ ^^;)


付箋 de 読書っ オススメです♪

1回目の気分盛り上がり時に気になる個所全てに
兎に角っ付箋っ付箋っ!

気を落ち着かせて再度読む際に
この付箋が結構イイ仕事してくれます♪

f0214597_15173094.jpg


↑私の読書に不可欠な付箋とハサミ
重要度が増すと付箋の幅を太くしますっ



うんうん、コレコレ!って既に頭に入っているコトの確認にもなるので
そこは付箋を外しながら読み進む

あ~!そうだっ!ってまだ頭ん中にとどめられていなかった箇所は
更に読み深めたり 書き留めたり

それでも外せない付箋がある際には再度読み直す印にっ


本にラインは引けないし
この付箋がなくなると
うん、身体に入ったかなっ???ってな安心目安になる

で、

付箋がなくなって手放せる本は手放します

あ!
このご本は手離しませんよ(^^)/
次回お会い出来ます際にサイン頂いちゃおうかなっ♪


で、

実は読書は苦手なんですが、、、
整理収納アドバイザーとなってからは
整理収納に関わる本は読みたい!読みたい!病です ^^;)

まだまだホントにアッツイ夏 (@_@)

涼やかに読書生活とイキますかっ!?



そんなこんなでぇ~~~っ

いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-08-01 15:09 | お家で 5so5so | Comments(0)