生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016.9/23 住宅収納スペシャリスト認定講座受講 & Flying Tiger


九州で初開催されましたっ!

住宅スペシャリスト認定講座を受講しましたっ \(^_^)/


整理収納を意識している者として

強くお伝えしたい!

ひとつの中に新築やリフォームの際の収納のあり方があります。


新築の場合は一生に一度の可能性も高いですし、
その金額はウンゼンマン・・・
リフォームでもお安い金額ではございません。


私は整理収納と言うものに出会う前に
家を建てる機会に恵まれました

「整理収納」 を学んだ際に真っ先に思った事が
家をする前に知っておきたかった・・・ と言うコト。


なので、皆さま方には

絶対に失敗して欲しくないのです!!!


皆さんは新築な機会に恵まれた際、

リフォームな機会に恵まれた際、

ハウスメーカーさんや、工務店さんに、


「兎に角、収納をたくさん作って下さい!」

コレを絶対お伝えしようと思っていませんか !?


ですが、それでは駄目なんです!

収納空間をたくさん作っても

収納の問題は解決しません!


解決するどころか、、、収納する空間が大きいが為に、、、

必要でないモノが、今以上に増えてしまう可能性が高い、、、

然も、収納空間が大き過ぎるが故に、

使いにくい 暮らしにくい そんな事態も発生するんです、、、



今回受講しました 「住宅収納スペシャリスト」 は

f0214597_14551418.jpg


新築やリフォーム際に必ず気になる

「収納」 に関しての問題を きめ細かく 明確に

サポートさせて頂く為の講座でございます ^^)/


新築やリフォームな際には

是非、整理収納アドバイザー!

もしくは 「住宅収納スペシャリスト」 をお持ちの
ハウスメーカーさん・工務店さんへ

お声をお掛け下さいませ!

収納問題を制するは!暮らし上手な賢者になる大チャンス!

収納問題を一掃出来る大チャンスに


失敗 や 後悔 なんかを・・・

どうか なさいません様に… お願いたします m(__)m




でっ、

博多を ゴソゴソ・・・

ヤットコ、Flying Tiger に行ってみました(^^)/
f0214597_15060512.jpg

見てる、眺める、ダケで、 楽しい楽しい、\(^_^)/


可愛らしい缶缶に入ったクッキ~
なんと和食器もありっ、 ななんと鉄瓶のポットも!

f0214597_15054963.jpg
デザイン豊富な紙ナプキンにっ! 収納したくなるBOXの数々っ!


それがっ!しかもしかもっ!お安いっ!!!

っで、 ↓ 戦利品(^^;)

f0214597_15152455.jpg

カラフルファイルケースと、吹き付箋と、紙ナプキンっ
¥400、¥100、¥100 だから オドイロキ でしょっ (^w^)/


ほんでもっ、、、ファイルケースは耐久性も、、、
¥400な感じで、、、 お、、お勉強代!?

整理収納アドバイザーですがっ コンナコトバッカヤッテマス^^;)



そして、、、天神ではガマンしましたのに、、、、
博多の駅にもございまして、、、 結局、、、
イカンイカンと思いながらも立ち寄ってしまう

DEAN & DELUCA でっ 食品を、、、

f0214597_15091490.jpg

ひゃぁ~んっ 大変美味しい贅沢秋ご飯でございました~(*^_^*)/

ローストビーフには一先ずオイトマ頂いてご飯を温め
ローストビーフさんに再登場頂きまして頂きましたところ

絶品っ! 参りましたっ /(^_^)\


そしてついつい購入しちゃう パンっ
f0214597_15090534.jpg

何がマニアックか!? 分かりませんでしたが、、、
フォカッチャマニアック & くるみとゴルゴンゾーラ の パン

どちらも少々温めまして香りも一緒に楽しみましたっ

フォカッチャは少々お塩がきいて オリーブオイルもきいて香ばしい
くるみのカンパーニュはゴルゴンゾーラがエエお仕事をしておりましたっ

そ し て っ どどぉ~んっ!

f0214597_15501830.jpg
クラッシュチョコレートマフィン ♪

これは 新オレオ!? 旧オレオ!? どっち~ なんて気になりながらっ

翌朝もっ 嬉しい美味しい贅沢な 朝 & おやつTIMEになりました♪




そうだ!!!そうなんだ!!!

の、大共感な嬉しい学びにっ

美味しい!楽しい!わくわくなひとときっ

全てに感謝感謝でございますっ!


さっ、 しっかり インプットしましたので

しっかり アウトプットっ!!!


より良くお届け出来る様にっ 準備っ 致しますっp(^へ^)q





デハデハ、

そんなこんなでっ まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-09-26 15:27 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

防災月刊 我が家の備え点検2016 PART-2 レスキューフーズ



防災月刊 続編 でありますっ \(^_^)/

皆さんのお宅には キャンプグッズ ございますか?

実はこのキャンプ用品は = 防災グッズ

と言っても過言ではない!

ってな訳で

防災月刊な際に自宅の防災グッズ点検も致しております♪
f0214597_16015891.jpg
↑着火OK!加熱OK!ガスボンベも在庫あり!
一般のカセットボンベが使える携帯コンロです
(商品はコチラ→ 我が家は旧タイプです ^^;)

我が家はオール電化なので 停電に備えて お鍋用の
カセットコンロとカセットボンベは常備しておりますがっ
キャンプな際用でこちらも持っています(^^;)




最近では 「グランピング」 なんてオサレなキャンプもございます

あ、写真は全然オサレでないですが ^^;)


「グランピング」 とは グラマラス+キャンピング だそうで、
オサレなグッズで野外を楽しもう!ってな感じ


オサレ キャンプ de 防災体験ってのもイイですね (^^)/



そしてそして体験近況!

食べてみました! 「レスキューフーズ」

f0214597_15591218.jpg

実はコレ、昨年の防災の日に
「来年(2016)の9月までは期限が・・・」
と、 取り出していたモノなのですが

期限は2016.9.15でして結局今年の9月まで食べてみず、、、
こんな事なら去年、防災トランクから取り出さなきゃ良かった
なんて思いつつ。。。食べてみました (^^;)


この箱の中に1食分の全てが入っております!
スプーンにお手拭きまで!

あ、

スプーンでなく中華丼なので “レンゲ” ってのが粋デス↓
f0214597_15592325.jpg
ごはん・中華丼の素・レンゲ・お手拭き・ 発熱材!

そうなんです、この1箱で温かい食事が頂けるのです!


中に入っているビニール袋に
先ず発熱材を入れ、その上にご飯と中華丼の素を入れます
f0214597_17151523.jpg


そしてそのビニール袋を入っていた箱の中にセットします!
入っていた箱も利用します!


セットしたビニール袋の中に 発熱溶液 を入れます!
f0214597_17153180.jpg
この 発熱溶液 (水?) がセットの中に入っているのは
非常にポイントが高いのです!!!


以前、アルファ米を購入した際にサービスで
発熱(アルファ米を温める)セットを頂いて
試してみた事があるのですが
そのセットには発熱溶液は付いておらず
発熱させる為に お水が必要でした

発熱する為のお水が90ml必要だったんです!

飲み水の確保が第一となる非常時に90ml・・・
たかがデスガ、、されど、、 

この非常食は日に日に進化している事を実感!



で、

発熱溶液 を入れてビニール袋を
これまたちゃんと付属しているテープでとめて封印すると
発熱して蒸気が出はじめてパンパンに膨らみ熱くなります!



蒸気な様子、、、縦画面でスミマセン (撮影失敗 ^^;)


f0214597_15595092.jpg
↑箱を使って立てて温めるのも
熱さを回避もするのも 無駄のないお見事!天晴れ!



約20分で発熱(蒸気)が終わります

そしてこのまま10分蒸らします
f0214597_17161979.jpg
で、10分経ったら開封!

f0214597_17160607.jpg
立てて温めたので当然お米は片寄っているのですが
この片寄りも理にかなっているのです!

器・容器の大きさは必要最小限です

このご飯の上に中華丼の素をかけるとあふれちゃう!
ですので、ご飯を寄せてその空間に素を出す!

全てに無駄がないのです!
f0214597_17344828.jpg
ご飯を寄せたらご飯はモリモリ ↑(^^;)
ココに中華丼の素を流し出します
 
完成!
f0214597_16000231.jpg
お米はとても美味しかったです!!!

中華丼は、、、ヤハリ、レトルト感が否めませんでしたが
ふたくち、みくちのうちに美味しくなってゆきました~


量はカナリ多め、、、 小食な方、お子さんだと2人分かも
力仕事なさる男性の方が満足される量ございます。


なので、一度に食べない場合や小食な方は
冷めちゃいますが 素をかける前にビニール袋や
有ればラップで食べない分のご飯を取り除いておいて
素も加減してかけるのが良いかと

ご飯と中華丼の素が混ざったモノを
もちこすのはぁ、、、 ですので、、、


あ、

粋なお心遣いのお手拭きはカラカラに乾いてました(^^;)



それでもっ!

お見事なコンパクト化!温かなお食事でありました!




しかし、これは


「自助・共助・公助」 の 公助、公的機関が整えば
こんなお食事が頂けるのやもの食事であります、、、


一般の私達が備えるのは、こんな専門食でなくとも
日頃にあるものでも十分OK!


今年の防災の日の新聞のチラシは嬉しいチラシでありました!
f0214597_17592077.jpg
防災の提案に一般の食品が多くみられました!

専門の物もございますが、
お水やお米やレトルトやカップ麺等、専門食でない
一般の食品を防災用にと 提示してありました!

そうなんです!専門のモノでなくても大丈夫!



日頃ちょっと多めに買って期限の早いものから食べて
食べた分だけ買い足す!
買い足した期限が長いモノは奥に収納する!

いつも何個かが在庫にあると言う状態で備蓄する

ローリングストック

を日常化しておきましょう\(^o^)/


非常時に 日頃のモノが食べられると言う事は
大変に心も落ち着く とても有難い事なのだそうです


さぁさぁ、キッチンに “もぉ使わないけど。。。”
ってなグッズがありませんか?

キッチンでなくとも、“もう使ってないやっ!” てな
明らかに要らないモノに空間を占拠させていませんか!?


是非、空間をつくって!

ローリングストックから

始めてみましょう p(^o^)q






 ~ 追記: 旧発熱セット ~
f0214597_19542828.jpg
↑こちらは 90ml の お水が必要なタイプ
(飲み水第一な時にコレはイタイっ ><)







デハデハ、

そんなこんなでっ まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-09-15 09:01 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

防災月刊 我が家の備え点検 2016 PART-1 2次持ち出し



防災月刊でありますっ \(^_^)/

2009年の防災の日を機に 防災を心がけている我が家は

防災の日がある毎年9月が防災月刊!


1次持ち出しの 「非常持ち出しリュック」 と
f0214597_15470310.jpg


2次持ち出しの 「大人2人3日間の食糧トランク」 の確認!
f0214597_15481216.jpg
(↑左・キャンプ用具等少々) 右・大人2人3日分食糧↑



2011年の東日本大震災以降に追加しました
大人2人7日分のお水 &
食品庫のローリングストックで大人2人7日分食糧、

こちらは 毎年3月を確認月刊に点検しておりますが
f0214597_15474459.jpg
↑ローリングストックなのでほぼ常に確認しております (^^)/

の、で、

3月の防災月刊は主にお水の管理であります

(お水はお家のあちこちに分散備蓄しています 詳細→



で、

1次持ち出し 「非常持ち出しリュック」 は

特に入れ替える物はなし
お水も固形食糧も期限OK ヘッドライトも点灯OK
ペンもちゃんと書けましたっ


そしてっ、

2次持ち出し 「大人2人3日間の食糧トランク

f0214597_16002969.jpg


1個1個手にとって消費期限の確認するのは大変なので
リストを作っております v(^_^

f0214597_15472754.jpg

① 消費期限が来年の9月までないモノを赤ペンでチェック!
② 赤ペンのモノを取り出す!
③ 赤ペンでチェックしたモノを補充お買い物♪

この補充なお買いモノがナカナカ 1発で出来ないので
9月中に完成する様に
ゆるぅ~く、9月中と決めているのであります (^^;)



この度取り出したモノ達がコチラ↓
f0214597_15453391.jpg
これらはキッチンの食品庫へ移動して期限以内に頂きます


消費期限の一番早いモノで 2016.10 のさんま缶詰
一番期限のあるモノで 2017.7.1 のたけのこの缶詰

このくらいの余裕があるとキチンと食べきるが出来ます♪


松茸風味のお吸い物はそのままお吸い物でも頂きますし
パスタの味付けでもよく使います♪


なかなか食べつけない(^^;)缶詰の煮物系は
煮物の具のひとつとしてと、味付けとしてそのまま加えたり、
細かく刻んでつみれ団子の具にしたり、
お魚の缶詰も日常の具材や食材が乏しい時の(^^;)
ピンチヒッターとして活躍してくれます♪



で、今回頂いてみてちょっと失敗例・・・
f0214597_16004991.jpg

↑フォークも蓋も付いて防災に最適っ!と 選んだ柑未缶詰っ
ナタデココ は フォークに刺さりませんでした ^^;)

これはササヤカナ事ですが


食べるのを めっちゃ 楽しみにしていたっ

「チキンケバブ」 と 「タンドリーカレー」 はっ 私には大失敗!
f0214597_16004199.jpg

↑死にそうなくらい!? 私には辛かった! (><)

“食べなれたモノを” ←の基本が抜けてましたっ

非常時にあり得ないほどの辛さ、、、
こんな失態をするなんて、、、
今更ながら大失敗でした 猛反省です



でっ 今年補充したお買い物↓
f0214597_16072766.jpg

試食の前に購入しちゃいまして、、、

また同じシリーズの甘味缶詰をまた購入・・・(^^;)



そして オサレっ! って飛びついた
CASA BAR 鶏砂肝ブラバスソース煮」 ←大丈夫かなぁ(^^;)




危機感や 安心感が一番大切なのは御尤もで
いつものモノがあるという事が
非常時には大変有難い事なのですがっ

少々は楽しみながらっ ^^;)

「備える」 を 致しておきましょ~ p(^o^)q





最近こんなことわざを聞きました

By failing to prepare, you are preparing to fail.
準備をしない事によって失敗する準備をしているのだ!

Benjamin Franklin

遠近両用眼鏡 や ロッキングチェア や 避雷針 を発明した
発明家で 科学者で 政治家の
ベンジャミン・フランクリン さんの言葉





どんなに備えていても限界はあります

ですが、

準備しておく事 備えておくと言う 経験と知識

もしもの事を想像してみる事

想像して行動を起こしておく事がとても大切!

もしもの備えを是非!




で、


いつもの如く長くなりましたので、、、

防災月刊 我が家の備え点検2016 PART-2 へ 


つづけ ます (^^;)




そんなこんなでっ まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-09-14 16:41 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

2016.10/22~11/26 お得なっ 整理収納講座開催いたしますっ!


下関市勤労福祉振興財団主催!

第3回 「お家まるごと整理収納講座」 開催!


ご好評だったとの嬉しいご連絡を頂きまして同内容の講座を

開催させて頂く事となりました!“第3回”であります!



今回はご要望頂いておりました土日の 土曜日開催っ!

平日は無理と断念されたお方様っ

どうぞご検討下さいませっ\(^o^)/

f0214597_13333769.jpg


【日時】 2016年10月22日(土)~12月6日(水)

11/5を除く 毎週土曜日 の 10:00~12:00


【会場】 下関市勤労福祉会館 3階 会議室

(アクセス http://www.kinpuku.or.jp/access.html


【受講料】 ¥3300

(1講座¥500×6回=¥3000 + 初回に使用するお菓子代¥300)


【定員】 25名様


【持参品】 筆記用具 メモ紙 内容によって必要なモノをご案内します


【申し込み】 講座名(午前の部・夜の部)、住所、氏名、年齢、

お電話番号を明記の上、往復はがきでご応募下さいませ。

宛先 〒750-0001 下関市幸町8-16 下関市勤労福祉振興財団 まで


【お問い合わせ】 083-223-2171 (もしくは 2172)




講座のタイトルはっ

お家まるごと整理収納講座!

お家に関します モロモロ を マルっと ご案内させて頂きます(^^)/


① 10/22(土) 整理収納の基本~なぜ減らすのか!?~

② 10/29 キッチンの整理収納~片付かない理由とは!?~

③ 11
/12 クローゼットの整理収納~サッと取り出せない理由とは!?~

④11/19リビング&水回りの整理収納 くつろげる共有空間にしよう!

⑤ 11/26 家庭の書類&モノの手放し方 必要なモノを見極めよう!

⑥12/6 防災&終活における整理収納イザと言う時の為に備えよう!

(上記 2016.11/8 日程の変更 訂正を致しております)




講座の内容はこれまでと同様になりますが、

よりパワーアップ! すべくっ

只今、いろいろうろうろごそごそっ 致しておりますっ p(^へ^)q




コチラの講座は

下関市の勤労福祉振興財団様が主催下さっておりますので

(初目に使用致しますお菓子代の¥300は別途頂戴いたしますが)

6回で¥3000とお安い価格でカナリお得!

ひと講座は ¥500 であります!!!


なかなかこの様な価格での開催は難しゅうございます


内容も2016年秋時点での村田さつきの全てを

シッカリと盛り込みまして致します。

ご興味がおありのお方様っ 是非ご検討下さいませ (^^)/

を皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております♪


11/26に終了する「お家まるごと整理収納講座」っ

こちらをご受講頂ければっ 今年の大掃除はっ

オチャノコサイサイっ!

是非っ、お家まるごと キレイさっぱり!にっ 致しましょう\(^-^)/





そんなこんなでっ

資料っ 資料っ 情報収集っ 情報収集っ 

いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-09-07 13:51 | ■お知らせ na モロモロ | Comments(0)

2016.9/3 「やまぐち防災シンポジウム」に参加しました


f0214597_14535670.jpg

参加させて頂きました。

東日本大震災の際に釜石市の防災課長でいらした

佐々木守 氏のお話は鬼気迫るお話しでありました。


~私はその立場で千人もの命を守れなかった…

30年内に99%来ると言われていた

それは分かっていたのに守れなかった…

私は今、語り部として全国を回っている、

全国に恥をさらしているんです、

どうかこの教訓をどうか活かして欲しい!

何百年に1度なんです 誰も経験したことがないんです!

情報を過信しない! 行動をする!

先ずは逃げる! 命を守る!

生きていればどうにでもなるんです!

先ずは逃げる ~

f0214597_14541457.jpg


有り難い事に私はこれまで災害に遭遇した事がありません

イザと言う時、「これが今なの!?」 と、

きっと躊躇する様な気がします…

ですが、いつかのその時、

佐々木さんのお話を真っ先に思い出し、

すぐ行動が起こせる人になろうと思いました。




山口県は今のところ地震や災害が少なく、

残念ながら県内の皆様の意識があまり及んでおりません。

前回の講座でも30名中、実際に防災の備えをされている方は

たったお一人でした。


モノが多い暮らしは危険度も増します。


備えはどんなに備えても完璧と言う事にはなりません。

ですが、

実際の備えに、備えた経験や 防災を意識した体験や知識は

イザと言う時に必ず役立ちます!


イザと言う時も、そうでない時も、

行動を起こす事が大切。



防災・減災対策は待ったなしである事

整理収納アドバイザーという立場ではございますが、

その必要性を皆様にお伝えしなければと更に強く感じました。


誰でも出来るんです!

やるか やらないか それだけなんです

意識して行動して頂けるキッカケになる様、


整理収納は日頃の利便性ダケでないコト


これからもお伝えしてゆきます






まだまだっ まだまだっ


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-09-04 15:13 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)

防災の日っ 停電した状況でお米を炊けるか!?実験 ^^)/

サテサテ皆さまっ突然ですがっ

停電時に 美味しくお米、炊けますか!?

f0214597_16301776.jpg

「整理収納」 では 収納するモノは

すぐ使える状態で収納しておきましょう!

と、ご案内します。


そりゃそうです、取り出してすぐ使えなきゃ

持ってる意味がナイって言っても過言ではない!



そこで本日は防災の日!

たいていの御宅には有りますよねぇ?

冬の定番アイテムお鍋グッズ!


カセットコンロ と カセットボンベ はセットで

すぐ使える状態で収納しておくだけで

立派な防災対策でありますがっ


カセットコンロ と カセットボンベ

お鍋 (土鍋) お米 お水

f0214597_16312994.jpg

これらがすぐ使える状態で収納してあればっ 停電でもっ

お米は炊けるんデス!



でも、でも、デ・ス・ヨ・ネ、


やった経験がなければ宝の持ち腐れ・・・


なのでやってみておきましょう!

カセットコンロでお米を炊いてみましょう!




去年の結婚記念日に

「ストウブのgohan」 と言うお鍋を買ってもらって以来

毎朝コレでご飯を炊いてる我が家っ v(^-^)


なので IH が カセットコンロ に変わったくらいで

なんちゃぁナイでしょっ v(^-^)


って、、、 思っていたのですがっ


f0214597_16251827.jpg


いつもは吹きこぼれないのに・・・ ギャッ!吹きこぼれた・・・

あ、、、案の定、、、

f0214597_16253201.jpg

大失敗!!!

火加減が違うといつもの当たり前が出来ない!

こんなに コビリ付かせてしまい大ショック!


このコビリ付きも勿体ないので

お水を少し注ぎコトコト炊いて超重湯状態で頂きました ^^;)

f0214597_16255146.jpg
                 (↑ ゆかり 味の 重湯)


失敗しても大丈夫ってコトは勉強になりましたが(^^;)

停電や災害時にこんな失敗は・・・

お水も燃料も勿体ないですよね・・・


本当に何事も経験デス!


で、再度挑戦っ

f0214597_16271798.jpg

いつもより 気持ち長く炊き いつもより5分長く蒸らし

今度は無事に炊けました♪

f0214597_16272865.jpg



コビリ付き も なし v(^-^)


「整理収納」 では モノを収納しておく時には

すぐ使える状態で収納しておくのがお約束デス。

ですが、 「モノ」 モノは有っても使い方次第、

使いこなせなくては宝の持ち腐れデス。


停電時 や 災害時 に 慌てふためかない為にも

是非、カセットコンロでお鍋でお米を炊くって言う経験を

してみておいて下さい p(^^)q


やっておく価値! アリアリデス!





そんなこんなでぇ~っ


収納しているモノは使いこなせるモノにしておこぉ~!


いろいろうろうろごそごそ~っ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


いろいろうろうろごそごそHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2016-09-01 08:08 | <防災 備蓄> de 5so5so | Comments(0)