生まれも育ちも今現在も山口県下関市っ、そんなちぃさな範囲で 日々いろいろうろうろごそごそを楽しむ中、2008’8 整理収納アドバイザー1級取得の福岡1期生 自身の暮らしの困りごとから始めたお野菜の保存方法【ベジバッジ】が 2010年 環境省・総務省等主催の eco japan cup ライフスタイル部門で大賞を受賞!そんなこんなで いろいろうろうろごそごそ モロモロ楽しんでおりますな今日この頃^^
by いろいろうろうろごそごそ の さつき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<防災 備蓄> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<講座 開催> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■お知らせ na モロモロ
■おすすめ no シナジナ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017.12/12.13 防災備蓄プランナー1級講座を受講っ



いろいろうろうろごそごその範囲がカナリ狭いワタクシメっ

下関在住で遠出はせいぜい博多が限界なワタクシメがっ、

f0214597_14044842.jpg

大阪であります!

「防災備蓄プランナー1級」の取得を目指して

2日間受講して参りましたっ。



防災備蓄プランナーとは、

防災備蓄をご提案させて頂く水先案内人っ。

いつドコで災害に遇うか、わからない、

そんなご時世な我が国NIPPON、、、


備えあれば憂いなしっ♪



「整理収納」「防災備蓄」と身構えるのではなく、


『身の回りをチョット見直してみる』

『モノの持ち方の意味を チョイト 考えてみる』

これがそのまま「片付け」にも「減災」にも「安全・安心」にも

繋がることをお伝えしてゆきたいと考えております。




お教え下さった


一般社団法人防災備蓄プランナーⓇ協会

代表理事 の 長柴美恵先

東日本大震災の翌年に

東北応援『チーム整理収納アドバイザー』 を結成され

東北に何度も足を運ばれ「整理収納」で支援をしてこられた

それはそれは 格好いい アツイ 先生でいらっしゃって、

お話しをマダマダ マダマダ 伺っていたい気持ちでありました。




2日間、防災・備蓄・収納と向き合える貴重な時間でありました。

片付けは日頃の利便性にとどまるのではなく、

もう半歩先、もうチョイ先の

「減災」「防災備蓄」につなげてゆきたい。

そんな「整理収納」を皆さんにお届けしたい!

改めてそう思いました。




で、大阪1日目の夜、、、

懇親会になるかなぁなんて期待してたのですが、、、

宿題も出たコトで皆さん足早にご帰宅され(^^;)

サテハテ夜はどうしようと思った時に弟から連絡

私の大阪滞在をフェイスブックで知った弟が

「大阪に居るの!?今晩つきあいましょうか?

と、連絡をくれたのでした。

f0214597_14564398.jpg



そんな声をかけてくる弟が 嬉しく 頼もしく ♪

お好み焼きにモダン焼きにミックスジュース

大阪なメニューをご馳走になりました♪

よくよく考えてみれば弟と二人で外食をしたのも初めての事、

この食事の時間までもが有難い思い出深い時間となりました♪




そして帰宅しましたら相方と愛犬が笑顔で迎えてくれました。

この受講に理解をしてくれた相方に大感謝であります!!!

それにお家も家を出た時のまんまのキレイさ♪


お洗濯もしてあり、お風呂の栓もしてあり、

私の布団の支度までしてあり 感激~!!!
全てのモノに指定席を決める!

この威力までもを実感した1泊2日でありました。








デハデハ、浮かれてばかりはイラレナイ、、、

防災備蓄プランナー1級取得のためには

今回の2日間のレポートを

提出せねは認定されないとのこと、、、

期限もございますっ(><)

急げや急げぇ~っ 三( /;^^)/




そんなこんなでっ、

日々っ、いろいろうろうろごそごそ~
っ 三( /^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-12-14 15:32 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

まとめて収納【ケルヒャー窓用バキュームクリーナー】は強い味方☆





家事、苦手です(^^;)

一番嫌いなのが窓拭きでございます(ー_ー)


ならば “楽” にすれば良い!

至ってシンプルな話であります♪

それにはちょぼっとポイントがありまして



・道具にこだわる

・道具を出し入れしやすい収納にする


f0214597_16502899.jpg

ほんっとカンタンな事なのですが

箱から出してシンプルな収納にする!

これ、非常に大切です♪
f0214597_16580955.jpg
箱をとっておきたい気持ちはわかります、

ならば空間を確保して箱は別の場所に収納する

そして本体はシンプルな収納に♪



そしてその収納にはその作業に必要なモノを全て入れておきます♪

同じ作業をするモノでまとめて収納する

ってヤツデス♪





窓拭きに必要なモノが一式が、

無印良品さんの【ファイルボックス】に

まとめて収納してあります ↓
f0214597_18365882.jpg




(↑画像は無印さんにお借りしました)


無印良品さんの【ファイルボックス】は

少々重めは小型家電もシッカリと収納出来て丈夫♪

収納する入れ物にもこだわりましょう♪




そして話が逆になっちゃいましたが、こだわる道具!

窓拭きの道具!

意を決して購入したのが

ケルヒャーの窓用バキュームクリーナー

f0214597_16495263.jpg

超!優れモノであります!!!

(ココだけの話っ、オークションでお安くお譲り頂ましたっ^^;)






f0214597_16504062.jpg
ちょぼっと分かりにくいカナ、、、

ケルヒャーさんを1回下に下ろすダケ!




チョ チョイのチョイ、お茶の子さいさいで
f0214597_16495979.jpg
スパン と キレイ!






以前に「スクイジー」の存在を知ってからの窓拭きは

カナリ楽ちんにはなったのですが、

スクイジーして流れるお水をキレイに拭き取る

この仕上げの作業が私にはマダマダ面倒でした、、、(><;)


水の跡を残さず拭き取るってのがとても面倒、、、

細かなコトが気になる厄介な性格(><)





ですが、

【ケルヒャー窓用バキュームクリーナー】

は、

「バキュームクリーナー」ですから!


お水もスパンとスッキリ吸い取るのです!!!

水ダレがほぼナイ!拭き跡がほぼ残らない!!!

仕上げのから拭きの “苦” が劇的に軽減!!!



ホント大変便利であります!!!

\(^^)/


し・か・も、↓
f0214597_18321342.jpg




掃き出しサッシ2枚の窓拭きで使用したお水は

使用するお水はたったのコレだけ!

お水の節水もすごいのであります!



今年の大掃除も窓拭きは

ケルヒャーの窓用バキュームクリーナーさんに

お任せであります! (^^)v









そんなこんなで、大掃除もモロモロ焦るけどっ

焦らずマイペースでっ


日々、いろいろうろうろごそごそ~
っ 三( /^^)/







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-12-11 18:09 | ■おすすめ no シナジナ | Comments(0)

2017.12/8 atelier149さんのしめ縄飾りに参加しました♪



ほんわか あったか 然しながら

ご熱心にお教え下さる店主様のFanになり

atelier149さん ワークショップは今回で2回目です♪

前回は「梅結び」はで、今回は「しめ縄」
f0214597_18130598.jpg
前回教わった「梅結び」の完成手前に完成する

「あわじ結び」を白5本赤5本で結びたかったのですが、、、

初の10本に右往左往、、、(><)

見るに見かねて結局は店主さまが結んで下さいました(^^;)




私のしめ縄は計画、予定が、二転三転、右往左往し、

結局は “しめ” の部分が右向きに仕上がりました(^^;)


然も、

私が2時間、右往左往の間、

店主様は残りの材料でいつの間にかっ!

素敵に仕上げておられましたっ

ササッとお作りになったのは 右上の紺色っ
f0214597_18125501.jpg
ご用意下さってた細長い色紙っ

私には短冊にするしか発想がなかったのですが、

やっぱ、センスなんですよねぇ

ループにするなんてぇ~

同じ色でつくったのに雰囲気も全然ちがいます(^^;)




会場の 安成工務店 下関支店さま 素敵な展示場で

木のぬくもり暖かなダイニングであります♪



とても寒い日でしたが、

そこは安成工務店っ!

OMソーラー でエアコン要らずの、ぬくぬく空間♪

f0214597_18494423.jpg
お出し下さったTeaセットも

ぬくぬくあたたかでありました♪

紙コップ専用の木製カバー☆ そして手作りのお菓子☆



とてもほっこりな1日を過ごさせていただきました♪






さぁ、Xmasな飾りもしてない我が家ですが、

来年のしめ縄飾りは完成しましたっ





もろもろ焦るけどっ

焦らずマイペースでっ


日々、いろいろうろうろごそごそ~
っ 三( /^^)/







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-12-09 19:02 | =お外で= 5so5so | Comments(0)

天下のっ 無印良品さんにっ 夢を託すでありますっ! 


「足で引き出せる!」


どうしても現実化させたいっ!

/(><)\
f0214597_11390824.jpg

と、言うことで、天下の 無印良品さん にお願いしてみました。

無印良品さん IDEAPARK ↓

f0214597_11441904.jpg




もし、宜しければっ 清き「いいね」を

↓こちらまでぇ~ ↓ m(__)m ↓ お願い致しますぅ~





この案は 株式会社クロシオ様にも応募させて頂きましたが、






しかしながらっ、この便利!この快適を!

どぉ~しても実現!現実化させたく!

無印良品さんに託させて頂きましたっ!




我が家ではキッチンで使用中の

無印良品さまのユニットシェルフにて

自作で使用中~ ↓
f0214597_11573085.jpg


左:パン焼き器 中:生ゴミ密閉容器 右:燃えるゴミ

ただの板にキャスターを取り付け、その上に乗っけてるダケ♪

あ、一応滑り止めシートを敷いてその上に乗っけてます。

手前のぽっちりは家具の取っ手を再利用~

ぽっちりが無くても足で引き出せますが、

あると引き出しやすく可愛い♪

全部快適に足で引き出せます♪





それにココもっ↓
f0214597_11570396.jpg


キッチンでの分別ゴミコーナー

ここは大きなBOXがダダーンっと足で引き出せます♪





それにそれにっ↓
f0214597_11561128.jpg


リビングの分別ゴミコーナー にもっ

左:ゴミ袋 中:プラゴミ 右:燃えるゴミ

ココは手前にぽっちりが有りませんがっ

足で快適に引き出せますデス♪




ちょっと大きすぎるカゴなのですが、(^^;)

親戚が家をたたむ際に頂いた思い出のあるカゴなんです。

私の生活の中で活かしたいと思い ゴミ箱で申し訳ないのですが(^^;)

ココで使わせて頂いております♪





で、ひっこんでると、
f0214597_12121058.jpg


スッキリ!ゴミ箱って言う生活感が出にくいっ!


f0214597_12131947.jpg



そんなこんなで、長年、使用愛用中~っ

使い始めてかれこれ、10年にはなると思います。


この、この、快適☆がっ

是非多くの方の “こりゃイイね!” “こりゃ便利っ!” っに、

繋がります様に☆






そんなこんなでっ

モロモロモロモロ想いが止まらないぃ~っ de


日々っ、いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-12-06 12:04 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)

2017.12/3 【ベジバッジ】ウィンターecoマーケット参加っ!



しものせき環境みらい館 ウィンターecoマーケット2017

お越し下さいました皆さまぁ~っ、

お越し下さいまして本当に有り難うございました!

f0214597_13023432.jpg
ベジバッジ & ニクバッジ も張り切って参加させて頂きました!



会場はふたつのブースに別れ、それはそれはホシクなるぅ~(><)

お品な数々、わんさか!わんさか!

f0214597_13024599.jpg

愛情こもった品々、、、

そして皆様とても良心的な価格でございましたっ




会場ではっご当地キャラクターもお出ましっ
f0214597_13025644.jpg

下関市環境部環境政策課さんトコの「エコぺン」さん

山口ゆめ花博バージョンの「ちょるる」さん

山口県での植樹祭な際に誕生した「やまりん」さん

ちびっ子な皆様に大人気でした




ベジバッジ&ニクバッジ に足を止めて下さいました皆様、

ジバッジ&ニクバッジ をわざわざお訪ねておいで下さいました皆様、

ベジバッジ&ニクバッジ をお求め下さいました皆々様、

しものせき環境みらい館の皆々様、
f0214597_13084407.jpg

皆様本当に有難うございました m(__)m


村田さつき


ベジバッジニクバッジ → 





っで、追記

やっぱ、買っちゃいました(^^;)



お隣ブースだった「Yamamomo」さんの

マットな黒のつぶつぶブローチ&イヤリング♪
f0214597_13083042.jpg
ブローチは裏まで丁寧!なんと皮っ!
イヤリングは耳が痛くない仕様っ!
とてもとてもお気に入りです♪(*^^*)/







そんなこんなでっ


日々っ、いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/








にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-12-04 13:35 | <お野菜 収納> ベジバッジ | Comments(0)

2017.12/1 「長門へいく」 久々のドライブンブンっ



毎年秋になると無性に長門の雑貨屋さん巡りがしたくなります

今年の秋はなんだかドタバタ、、、

やっとこ昨日急遽思い立ってドライブンブン 三( /^^)/



こちらのブログは、私のPN,相方がつぶやいた

いろいろうろうろごそごそのさつき なんでありますが、

そのごそごその範囲が案外と狭いワタクシメ(^^;)



運転も得意ではないので、下関市からお隣の長門へ向かうダケでも

ちょぼっと、勢いに任せて意を決してp(^^)q

なのであります(^^;)




先ず向かったのは「ユーカリとタイヨウ」さん、
f0214597_19271515.jpg

今回初めてへ参りました♪

それはそれは、こだわったお品の数々が並んでおりました。

お話しさせて頂いた際もそれは丁寧にお答え下さって

静岡から長門においで下さった店主さま

よくぞ山口県へおいでませっ♪

とても嬉しくなりました♪

カフェイン飲めないワタクシメ、

ユーカリさんプロデュースなハーブティ楽しみにしておりますっ




店内には焼きたてのスコーンの良い香り♪

「すぐ召し上がって下さい^^」

を、素直に受け止め、車でおひとつつまみましたっ

美味しかった!!!!

ワタシノ長門ドライブンブンコース入り決定っ!

次回も絶対参りますっ(^^)/





ほんでもってお次は「ユーカリとタイヨウ」さんからほど近い


ロバの本屋」さんへ

f0214597_19273287.jpg

子犬の時に拝見したわんこのビクター君が

立派な大人になってました


で、ランチも頂きました♪



本日のパンとスープセット

蕪のスープはほっこりで、パンはとろりんなチーズ&ルバーブジャム♪

この、甘い&お総菜って嬉しい組み合わせ♪

私も素材を大切に1食1食大切にせねばを感じながら頂きました。





そしてこの日は山口県の美祢市でアトリエを構える

園田知子さんの 手紡ぎな展示会もしておられました。

f0214597_19274769.jpg



この園田さんも 素敵なコト、素敵なコト、

こつこつ丹念にお一人で紡ぐから織り上げて

製法までなさっているそうです。


こちらも丁寧に、隅々まで素材を活かして、大切に。


素敵な方のトコロには素敵な方がいらっしゃいますデス。



そして伺いますに、「ロバの本屋」さんの店主さまも

手紡ぎをされるそうで、今年は綿花も自ら栽培され、

その綿花を手紡ぎなさるそうで、、、

この店主さま、出来ないコトはナイであります!

感動しましたっ!!!




で、ロバの本屋さんで毎年購入しておりますカレンダー、

椿野恵里子さん」のカレンダーを今年も入手できました♪

f0214597_19280429.jpg

それと ウフフなdesignのファイルっ♪

ロバの本屋さんチョイスは面白いです♪


ほんでもって袋のスタンプも可愛いっ


本屋さんなのでホントは原田治さんのdesignなご本も

とてもとても気になったのですが、、、予算が(^^;)

次回のお楽しみデス






で、最後に「カントリーキッチン」さんへ


こちらも素敵な店主さまであります♪

格好いい!
f0214597_19282465.jpg

去年の秋に伺って以来だったので、

今年の初めからリニューアルされた店内に

少々戸惑ってしまいましたが、

こんなのホシイと思ってた首飾りに巡り会え、

お友達用に「長門へいく」map♪


この「長門へいく」map、

とてもとても愛が詰まっているマップであります!






いろいろうろうろごそごそ範囲が狭いワタクシメ

日頃はもっぱら都会を夢見ておりますが、

この長門ドライブをする度に、

海あり山あり、山口県は道もキレイっ、
f0214597_19260026.jpg

長門の素敵な店主な皆さまとチョボットお話しさせて頂くダケで

山口県ってなんて素晴らしいのよんっ☆ 

っと、毎回感動するのでありました♪




さぁさぁ、気分転換気分良好元気チャージ満タンっ


明日は 【ベジバッジ】、しものせき環境みらい館さま主催の

ウィンターecoマーケットに参加させて頂きますっ

お一人様で出店っ ^^;)




さぁさぁ、頑張るぞっ de、

日々、いろいろうろうろごそごそ~
っ 三( /^^)/




追伸:PC買い換えまして、、、
書体と文字の大きさが定まらない(TT)
なぜだぁ、、、(TT)





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ
































.


[PR]
by iroirourouro | 2017-12-02 20:12 | =お外で= 5so5so | Comments(0)