人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけ と 防災 と もったいないコト が 日々気になる 生体腎移植に恵まれた幸せ者です 片付けは減災になる & 持病がある方こそ備える大切さをお伝えしたい & 家庭内の食品ロスをゼロに も お手伝いしたい ラベリンググッズ ベジバッジⓇ の 製作販売も致しております どうぞよろしくお願いします(^^)/    ....
by 整理収納アドバイザーで 防災士で 内部障害者な 村田さつき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<お野菜 収納> ベジバッジ
<台所 収納> de 5so5so
<衣類 収納> de 5so5so
<洗面 収納> de 5so5so
<居間 収納> de 5so5so
<車内 収納> de 5so5so
<ゴミ 収納> de 5so5so
<防災 関係> de 5so5so
<ラベリング> de 5so5so
<実家片付け> de 5so5so
<写真 整理> de 5so5so
<開催終了講座> de 5so5so
<出演 掲載 受賞> de 5so5so
<取得 受講> de 5so5so
=整理収納 的= <工作>
=整理収納 的= 5so5so
=腎臓病 生活で=5so5so
=お食事= de 5so5so
=お家で= 5so5so
=お外で= 5so5so
■おすすめ no シナジナ
■お知らせ na モロモロ
〈YouTube〉de 5so5so
和菓子
講座
徳田ヒロコ
〈その他の収納〉de 5so5so
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
最新のコメント
desire_sanさま..
by iroirourouro at 18:12
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:47
コメントっ!有難うござい..
by iroirourouro at 11:12
さつき先生こんばんは。 ..
by rinamina at 22:41
おおお~ ありがとうござ..
by iroirourouro at 18:02
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


手放す・捨てる が 苦手な方は「期間未定遠距離法」でっ(^^;)/


先日我が家は20kg ほど 広く快適になりました v(^_^)


有料ゴミ ↓ 2袋 (1袋10kgまで)
手放す・捨てる  が 苦手な方は「期間未定遠距離法」でっ(^^;)/_f0214597_11410778.jpg
アナタは直ぐ捨てられるタイプですか?



ワタシは 捨てられませんねぇ、、、

減られませんねぇ、、、

手放せませんねぇ、、、(^^;)




なんで、

カンタンにモノを捨てる事が出来ないのでしょ、、、




勿体ない? 壊れてない? 置いておけて誰にも迷惑かけてないから?

ココに意識がとどまるのが、致し方ないようにも思えますし、

老若男女 誰もがココでとどまってしまう事が、不思議にも思えたりします、

なかなかパパッと、チャチャっと、出来ない(><)

だって人間だもの、、、 だからなのカナ(^^;)




「整理収納」「片付け」の ココ が肝な訳ですが

「減らす」「捨てる」「手放す」、 コレを 突き詰めると、、、

精神論だったり、哲学だったり、

禅の境地にまで手が届きそうになります(^^;)

嗚呼、奥深い悩みぃ~




「片付け」「整理収納」が苦手だとか、嫌だと感じるのは、

ココが難関だからでもあります。


で、私はこの難関に

「時間の経過を意識して気持ちに折り合いをつける」

コレをオススメしています。



題して


【期間未定遠距離法】 デス \(^_^)/




要はカンタン♪

しまった日付を明記してしまい込むダケです。

必ずしまった日付と何が入っているのかを書き出して貼ること、

出来たら、誰のモノ、誰からもらったモノ、

手放せない、使いにくい理由も書いておくと最高です。



要は 「ラベリング」 するって事であります。



で、

そのラベルが見えるように保管して、普通にお暮らし下さい(^^)/



その物を使わなくても 暮らしには何の不便もない!

コレを実体験する 実験をする訳です。



例えば、2018年10月19日、今日! しまい込む


正月が過ぎ 桜が咲き、、、
また猛暑となり、あらあら あっという間に


またお正月


あ!オリンピックがはじまった!

2020年 夏になった!


さすれば、約2年間っ!!!、

その物を使わなくても大丈夫だったと言う実績が明らかになります。

コレが大事。



2年間使わなかった、、、もう手放しても良いかもぉ、、、

と、気持ちに折り合いがつけやすくなります!




もちろん!早く決着がつかられる方が断然に良いです。

でも、捨てる事、手放す事に納得がゆかず

1回でも後悔を経験してしまったら

ヨリ物が捨てられない手放せない状態に陥ります(^^;)



な・の・で

ココに時間をかけるのは決して悪いことではないと思います。



それに、これはこのまま「終活」にもなったりします。



誰から頂いた何がコレで、

どういう理由で、手放せなかったんだなぁ~と、

次の代の家族がその物と向き合う時の指針となります。



それにそれに、どんどこ どんどこ ラベリングして、、、

例えば1部屋、2部屋、埋まってしまったら、、、

流石にその時はその積み重なった物の量、物の山を目の前に

“ あ、アタシ何やってんの(^^;)” と、

大抵は新たな思いを抱く場合が多い、、、です。(^^;)



何もやらなければ、物はいつまで経ってもソコに居座ります。


期間未定遠距離法 、 試してみませんかっ!?(^^)/





そんな訳で、今回手放した物↓
手放す・捨てる  が 苦手な方は「期間未定遠距離法」でっ(^^;)/_f0214597_11412512.jpg
2016年 2015年と書いてありますが、実はコレ

それ以前からも手放す候補でしたが、なかなか出来ず(^^;)

最終の最終って事で日付を書いてから、1年9ヶ月と、3年6ヶ月でありました。





これはコーヒーメーカー↓
手放す・捨てる  が 苦手な方は「期間未定遠距離法」でっ(^^;)/_f0214597_11414549.jpg
そのまま持ち出せて飲める容器に直接珈琲が淹れられます。

写真はキレイに見えますが、取れない汚れがあり、、、

手放す事を迷っていた当初からリサイクルショップには無理な状態です。


で、この期に及んでも、本体は手放すけど、この容器だけは

捨てるのをやめようと思いました(^^;) 


だって、これからの時期、温かい飲み物入れは便利だしぃ~っ

で、試しに飲み物を入れてみましたら、、、

長期間使用せずが悪かったのか、、、 蓋がかっちり閉まらず漏れる(><)

残念 ですが、 納得 !

気持ちよく「全てを捨てる」に至りました(^^;)




こちらは↓私自身の結婚式での引き出物のお赤飯が入っていた容器
手放す・捨てる  が 苦手な方は「期間未定遠距離法」でっ(^^;)/_f0214597_11420087.jpg
お重として使用すべく、身内の人の5人分をかき集め、、、

我が家の “五段お重” として台所に鎮座する事21年、、、


お重で使用したのは本当に数回、、、

しかも使用した時も、五段は使用せず三段のみ(^^;)

お花見に幕の内お弁当の容器として使用したりもしました、

結婚式での思い出もあり、、、なかなか、手放せませんでしたが、、、


この五段お重を取り出して空くスペースが実感出来たトタンっ!

「これまで有り難う」という清々しい気持ちと、

清々しい空間が手に入りましたっ(^^)/




家庭内備蓄で保管場所を探していた、

カセットボンベの保管空間にあてようと思っております。





ああ、納得して手放すって気持ちいい~(*^_^*)/


この気持ちよさっ!

コレをみて下さったアナタ様にもっ

是非是非、体験して頂きたぁ~いっ! \(><)/






デハデハ、




そんなこんなでっ

日々っ、いろいろうろうろごそごそっ 三( /^^)/






にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ


整理収納アドバイザー村田さつきのHPは コチラ からっ


















.







by iroirourouro | 2018-10-19 10:19 | =整理収納 的= 5so5so | Comments(0)
<< 2018.10/23 ゆめ花博... ベジバッジ・ニクバッジ・しもの... >>